• 締切済み

『プログラムの追加と削除』で必要なものまで削除してしましました・・・。

パソコン初心者です。 初歩的な内容で申し訳ございませんが質問させて頂きます。 機種は、富士通(FMV-BIBLO NB14B)、windowsXPのノートPCです。 『プログラムの追加と削除』で必要なものまで削除してしまったようです・・・。 エクセルが開けなくなったことと、画面がひとまわり小さくなってしまいました。(周りは黒画面) この機会に、写真やエクセルなどのバックアップを取り、リカバリーしようと考えました。 しかし、DVD-Rに写真をコピーすることができません。 「ディスクに必要なCDが入っていません」と忠告が出て、次に進めません。 1.何故、DVD-Rに写真を焼けないのでしょうか? 2.ところで、DVD-RとCD-Rの違いは何なのでしょうか?(容量の違いだけ!?) 3.リカバリーする時の注意点などを教えてください!   結構時間がかかるものなのですか。   リカバリーするとネットが早くなるのでしょうか。 4.リカバリー後、ネットの接続はどうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません・・・。 お詳しい方、ぜひ、教えてください!!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.5

>CD-Rへの書き込みが出来るドライブは搭載されていますでしょうか? >また、それは何というドライブなのでしょうか? >どうかぜひ教えてください! 質問に書かれているタイプで間違いなければ http://hujituu.note-pc.biz/FMVNB14B.html を もし14Bの後に/R(またはR)が付いている型番なら http://hujituu.note-pc.biz/FMVNB14BR.html を参照してください 他の方法としては、取り扱い説明書などが手元にあればそれらを参照してください。使い方を含めて詳しい説明が書かれているのではないかと思いますが・・・。

• kanburu
回答No.4

>『プログラムの追加と削除』で必要なものまで削除してしまったようです・・・。 何を削除しましたか。 1はDVD-Rを焼くソフトが無いとか、DVD-Rを焼く機能を削除・停止しているとか  元々そのパソコンはDVD-Rへの書き込み機能がないとか。  焼けない理由はさまざまです。 2はCD-RはWindowsXP以上なら標準で焼く機能を実装していますが、DVD-Rはライティングソフトと呼ばれる書き込みソフトが無いと焼けません。 3は今のデータを外部記憶媒体(CD-R、DVD-Rなどの光学メディアやUSBメモリや外付けHDDなど)にコピーして行えば大丈夫でしょう。 主要なユーザーデータの保存場所とそのバックアップ方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574 >リカバリーするとネットが早くなるのでしょうか。 その傾向はありますが絶対ではありません。 4はADSLや光なら周辺機器環境が変わっていないならばたいていはそのまま接続できます。 ただしOutlookExpressでメールを送受信しているならばPOP3やSMTPの設定はやり直してください。 これはプロバイダから設定値をもらっているはずなのでそれを見てください。

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! エクセルが開けないのは、マイクロソフトオフィスを削除してしまったからだと思います。。。 画面がひとまわり小さくなってしまったのは、何を削除したからなのかよくわかりません・・・。

• akamanbo
回答No.3

>2.ところで、DVD-RとCD-Rの違いは何なのでしょうか?(容量の違いだけ!?) http://e-words.jp/w/DVD.html   >3.リカバリーする時の注意点などを教えてください! 特に無いでしょう。 >結構時間がかかるものなのですか。 そうでもないと思います。数時間。 >リカバリーするとネットが早くなるのでしょうか。 別に変わらないと思います。 >4.リカバリー後、ネットの接続はどうなるのでしょうか 自然に誰かがやってきて設定してくれるわけではありません。

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! >>リカバリーするとネットが早くなるのでしょうか。 >別に変わらないと思います。 リカバリーすると、今まで削除していたけどきちんと削除されていなかったような「ゴミ」のようなものが無くなるので、ネットが早くなるとアドバイスされましたが、そのようなことは無いのでしょうか・・・。 ネットが早くなるのを期待しているのですが。。。 どうかぜひ再度アドバイスをお待ちしております!!

• URD
回答No.2

とりあえず その機種は DVD-Rなどの記録型DVDディスクへの書き込みが出来るドライブが搭載されていません

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます!! CD-Rへの書き込みが出来るドライブは搭載されていますでしょうか? また、それは何というドライブなのでしょうか? どうかぜひ教えてください!

• 0913
回答No.1

「システムの復元」をやってみてはいかがでしょうか? スタートボタンの「アクセサリ」→「システム」→ か、コントロールパネルからも開けます。 変更し、不具合になったポイントの前に修正できます。

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます!!! 「システムの復元」を何度も試してみましたが、再起動後、「復元できません」となり、復元できませんでした。 どうしたら復元できるのでしょうか? どうかもう一度教えて頂けたらと思います。