• ベストアンサー

必要なプログラムを削除してしまったかも?

PCを軽くしようと思い、昨日プログラムを何点か削除しました。 おそらくそれと関係があると思うのですが、「xpHomeEditionを再インストールして下さい」 という表示が出ます。 スペルはうろ覚えですが、 「Aplix Packet Man 」 「aiBAR2000」 「JET-VoiceMail」 と、その関連らしきプログラムを削除しました。 これらの中で、XPを作動させるのに関係のある プログラムはありますか? 再インストールに必要なCD-R?が探してもないので、 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

それらのプログラムがどうかはわかりませんが 「システムの復元」は試してみましたか?

id_koneko
質問者

お礼

あ、早速にありがとうございます。 「システムの復元」はしたことがないのですが、 ウィルスバスターの月額版の再インストールをするようにとの 表示が出たので、先ほど済ませました。 「システムの復元」をすると、ウィルスバスターの再インストールを する前の状態に戻るという心配はしなくていいですか?

その他の回答 (1)

  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.2

私も以前あなたと同じような事をやってしまったことがありました。 私の場合は、ハードディスクの、空き容量が少なくなったので、適当にファイルを削除したところ、プリインストールしてあるソフトが使用できなくなり、困った事がありました。 私の場合再セットアップをすることで直りました。 再インストールに必要なCD-Rが無いのでとありますが、購入したときに付いていたマニュアルに書いてあるはずですので、頑張って再セットアップをやってみてください。   これで直ると思います。 尚お分かりと思いますが、再セットアップをする前に大事なデータのバックアップを取っておくことを、お忘れの無いように。    以上参考になれば幸いです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 kb25xd39さんも、同じようになってしまったのですね.....(^^;) ソフトを入れる時は、自分でわかるようにメモしておいた方がいいですね。 バックアップの件も、気をつけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの削除ができません。

    Win XP Home SP2で機種はNECのLaVie LL730/7 使用なんですが、インストールしているEPSONの プリンタのソフトに不具合があったのでアンインストールし、再度インストールし直したいのですが、プリンタのいくつかあるソフトの中で不具合があるプログラムだけ削除できません、プログラムの追加と削除から行っても、(問題が発生した為Install Shield (R) Setup Launcherを終了します)となります。 またバージョンアップがダウンロードソフトであるのでダウンロードしようとしても、古いプログラムが削除できない為、途中で終了してしまいます、 何か削除できる方法はありますか。

  • プログラムの削除をしたのですが・・

    先日、Divxプレーヤー関係を削除しました。削除前はデスクトップに 合計4つほどのDivxプレーヤー関係のアイコンが表示されていました 削除と同時に3つは消えたのですが、何故か、1つだけ残っています クリックしてプロパティでリンク先を見ると、出てきたファイル内には びっしりと、Divx Plyer とか、MovierやらDivx関係のアイコンが 8個ほど並んでいます。「え?削除したのに?」と思ってしまいます これは削除完了ということなんでしょうか・・ 初心者で、よくわかりません。何度かプログラムの削除に行き 確認したのですが、このプレーヤー関係らしきものは見当たりません また、デスクトップ上に、あまり使わないものや インストールするために一時的に置いた(IE8やPlyerなど) アイコンもインストールが終わったのにそのままになっています。 どう削除していいのか怖くて触れないでいます 不慣れな私に適切な処理方法を教えてください。

  • プログラムの削除が出来ません。

     コントロールパネルから、プログラムの追加と削除をクリックすると、『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。』というメッセージが出ます。  その前に、子供がオンラインゲーム「メイプルストーリー」をしていて、変なメッセージが出たというので見に行ったら、ウイルスセキュリティのメッセージでハッキングの恐れがありますみたいな事が書いてあり、ゲームは強制的にログアウト状態になっていました。怖くなったのと、前からメイプルするとパソコンの調子が悪くなるので、この際プログラムから削除しようと思って最初に書いた「プログラムの追加と削除」をクリックした次第です。←これが出来ません。    もうひとつ、『指定された・・・』のメッセージが出る前に、同じくウイルスセキュリティから「ご確認」ということで以下のメッセージが表示されました。 ファイルの関連付けが変更されました。コマンドに関係するExe(Windows Program files)ファイルの拡張が変更されました。ウィルスの可能性があります。 旧エントリー: 現在のエントリー:”%1”%*  で、一度はウィルスの可能性があるならばと、「ブロックする」を押しました。これが原因でプログラムの追加と削除の項目が開けなくなったのでしょうか?  そして、あれこれあつかっているうちに動かなくなってしまったので強制的に電源を落とし、再び電源を入れたところ、またご確認のメッセージ(上記と同じ)が出たので、今度は「一括許可」を押してみようか、でも危ないのだろうかと躊躇しているところです。メッセージが出たまま、インターネットには接続出来たので、このご相談を書いているところです。  知りたいのは、一括許可を押してよいものか、それと押したら、プログラムの追加と削除が開けるようになるのかということです。  ちなみにパソコンはWindows XPです。

  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

     「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。  質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?  お願いします。

  • エクセル2000、2003の2000の削除

    エクセル2007をインストールしたパソコンを購入しました。 エクセル2007がうまく作動しないので2000をインストールしました。 2000を削除したいのですが、プログラムの追加と削除に項目がありません。 プログラムで削除しようと思いましたが、どちらが2000かはわかりません。 このような状態で2000を削除する方法を教えて下さい。 皆さん!初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムの追加と削除でも削除出来ない

    Express Bumという、書き込み関係ソフトをインストールしてしまいました。英文で、チンプンカンプンで使えなく、CDを入れたりすると、邪魔をするので、アンインストールしょうと、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→変更と削除をクリック すると「英文」のフォーマットが現れ、その意味も解らないのですが、 削除できません。 どなたか、消す方法を教えて下さい。

  • プログラムの追加と削除で・・・

    困っています。アドバイスよろしくお願いします。 アドビの7.0を入れたところ、うまく作動しなかったので、もう一度元の状態に戻そうとしている最中でした。 プログラムの追加と削除の欄に、通常でしたら【変更】や【削除】というボタンが表示しておりますが、どういう訳かそれが表示されていないものがあり、削除出来ずに困っています。 内容はアドビの6.01japanese、6.02/6.03のアップデートデータ、フォトショップminiです。 アドビのサポート情報などで各ファイルは個別に手作業で削除していきましたがプログラムの追加と削除の欄からは消えません。【窓の手】やその他削除ツールも使用してみましたが、なぜかそのツールでは消したいデータが反映されず、すでに消されている状況になっています。でもプログラムの追加と削除内にはしっかりと表示されているのです。 PC購入時のドライバーソフトにはアドビの6.0がありますので、その状況のまま再インストールしてみると、「より新しいアドビがインストールされているので中止します」というような表示が出て強制中断になってしまいます。つまりアンインストールも出来ず、再インストールも出来ず、でもファイルは無いので動作もせず・・・なんです。 説明が解りにくいかもしれませんが、アドビが無くては非常に不便で困っております。 PCメーカーに問い合わせてみると、リカバリーしてくれの一点張りでした。 最終的にはそれも仕方ありませんが、もしどなたか解決方法をご存じでしたらどうか教えてください。 お願いします。

  • プログラムの削除及びインストールが出来ない

    Wiidows xpを使用していて突然にソースネクストのいきなりPDFtoDatatが使用不能になりメーカーの担当者とサポート情報を送り数回にわたり指導を受けましたが解決できずギブアツフされてしまいました。その後Adobe アクロバットも作動しなくなりプログラムの削除・インストールもできなくなってしまいました。内容はこの修正プログラムパッケージは出来ませんでした修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してくださいとの表示が出ますが どのような作業をしたら確認できるのでしょうか?今作業が出来なくて非常に困っております ご指導願えませんでしょうか

  • 一時的にプログラムを削除できませんか?

    一時的にプログラムを削除する方法があったら教えてください. 最近 やたらにPCが遅くなってきました. 気が付いたのですが,HDDをSCANすると,1年ほど前はSCANするファイル数は 2万程度でした.ところが,例によってネットにつなぐと自動的にupdateされます. (その設定がいけないといえばそうなのですが・・・) その結果,現在のSCANファイル数は20万くらいです. これだけパッチを当てれば遅くなるだろうな と思っているのですが. そこで,あまり使わないプログラムを一時的に削除(認識しない)ようにして PCを試してみようと思いましたが,この「一時的に削除」といういい方法が わかりません. うまい方法がありましたら教えてください. ※当然ですが,そのプログラムを削除すればいいのですが,使いたいときに そのたびに再インストールは結構大変なので. ※なお,updateで増えたファイルのほとんどはoffice関連のようです.      ===  使用しているPCのデータ === CPU : c2d p8400 memory: 4GB HDD: 64GB OS: Windows 7 install progs: microsoft office 2010, photoshop etc. よろしくお願いいたします. :