• ベストアンサー

必要なプログラムを削除してしまったかも?

PCを軽くしようと思い、昨日プログラムを何点か削除しました。 おそらくそれと関係があると思うのですが、「xpHomeEditionを再インストールして下さい」 という表示が出ます。 スペルはうろ覚えですが、 「Aplix Packet Man 」 「aiBAR2000」 「JET-VoiceMail」 と、その関連らしきプログラムを削除しました。 これらの中で、XPを作動させるのに関係のある プログラムはありますか? 再インストールに必要なCD-R?が探してもないので、 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

それらのプログラムがどうかはわかりませんが 「システムの復元」は試してみましたか?

id_koneko
質問者

お礼

あ、早速にありがとうございます。 「システムの復元」はしたことがないのですが、 ウィルスバスターの月額版の再インストールをするようにとの 表示が出たので、先ほど済ませました。 「システムの復元」をすると、ウィルスバスターの再インストールを する前の状態に戻るという心配はしなくていいですか?

その他の回答 (1)

• kb25xd39
回答No.2

私も以前あなたと同じような事をやってしまったことがありました。 私の場合は、ハードディスクの、空き容量が少なくなったので、適当にファイルを削除したところ、プリインストールしてあるソフトが使用できなくなり、困った事がありました。 私の場合再セットアップをすることで直りました。 再インストールに必要なCD-Rが無いのでとありますが、購入したときに付いていたマニュアルに書いてあるはずですので、頑張って再セットアップをやってみてください。   これで直ると思います。 尚お分かりと思いますが、再セットアップをする前に大事なデータのバックアップを取っておくことを、お忘れの無いように。    以上参考になれば幸いです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 kb25xd39さんも、同じようになってしまったのですね.....(^^;) ソフトを入れる時は、自分でわかるようにメモしておいた方がいいですね。 バックアップの件も、気をつけます。 どうもありがとうございました。