パチンコ・スロット店でのいやな体験

このQ&Aのポイント
  • 最近のパチンコ店での体験について詳しく教えてください。
  • 私が遭遇したパチンコ店のトラブルについて詳細を教えてください。
  • パチンコ店での不快な出来事について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ・スロット店での 店員によるいやな体験

こんばんは。最近、あるパチンコ店で失敗しました(詳細は http://willcom.okwave.jp/qa4718308.html の、私のあとのほうの回答)。  後味の悪い結果になってしまいました。そこで、私のほかにも、台をぶったたいたとかの乱暴をするまでは行っていないのに、ちょっとしたはずみで店員とトラブルになった人の体験をお聞きしたいのです。今回は、まあ、原因は私なわけですが…営業中に、店員に説教されたんでは、もう行きません となるしかないですよね。やめた時間が 17時20分近くだったので、言って来た店員は遅番の人で、私が持ち玉全滅させたのを見ていなかったかも知れませんが… 見ていて言って来たのなら、いやがらせの線が濃厚ですね(メモしながら打っていたので)。  以上 よろしくお願い致します。質問の性質上、回答は、客で、似たような体験をされた方に限らせていただきます。お店関係の方はご遠慮下さい。

noname#78193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

当時を思い出しながら書きますので表現のマズイ箇所があるかもしれなことを最初にお断りしておきます。 今から3年前、スロットは4号機で吉宗という台がありまして、私は大阪の某店で天井間近(最大1920G、打ち始めは1300G)のハマリ台を猛爆させたことがあります。 システム的には、 ビッグボーナス中の青7シングルライン成立で1G連確定 ビッグボーナス中の青7ダブルライン成立で1G連×2回確定 ビッグボーナス中の純ハズレ成立で1G連×3回確定 ボーナスゲーム中の俵8連続揃いで1G連確定(レギュラーまたはビッグのJACゲームで右押しor左押しの1/2の選択で俵かリプレイが揃うが、1G連のストックがある状態では押し順ナビが発生するのでミスさえしなければ容易に達成可能) JACハズレで1G連確定 JACイン回数2回で1G連確定(押し順ナビを無視した場合は無効) JACイン回数1回で1G連×2回確定(押し順ナビを無視した場合は無効) JACイン回数0回で1G連×3回確定(押し順ナビを無視した場合は無効) などとなっており、ビッグの内部ストックがある限り、711枚が1G連しまくる(ビッグの内部ストックがゼロの状態ではレギュラーが揃う)というギャンブル台でした。ビッグ中に複数の放出が確定している場合でも、初回を含めて1G連のストック数は5個までと決まっておりましたが、それでも192ゲーム内に必ずボーナスを放出する天国モードを備えていたことや、通常時での自力解除フラグの成立などを絡めて一撃5000枚オーバーも充分可能な台スペックです。 私はそんな性質の台に約2萬両を投じ、天井放出の爺BIGから鮮やかにダブルラインを決め、その後天国モード突入や俵ナビ付き8連などをかましたりしながらビッグ13連発で8000枚オーバーしたのでした。 見慣れぬ男があまりにも短時間に出しているのを不審に思ったのか、連チャン放出中は背後に店員が補給のメダルを持ちながら張り付いており、13回目のビッグでさらに上乗せを決める青7揃いの効果音が“ジャキーン”と鳴り響いたときに肩をトントンされて事務所に連れて行かれ、屈辱的な身体検査をされました。しかも服を全部脱げという…。 紳士に振舞おうと言われたとおりに従ったのですが、シロだとわかると店員が「わかったもうエエわ!」と吐きまして、私はその態度にブチ切れました。 経緯の詳細は書きませんが、その後支配人を呼びつけて、出メダルの放棄と二度と現れないことを条件に、等価8500枚分の景品相当額と同額の慰謝料で合わせて35萬両で示談させました。 今考えても腹が立つまったくナメた店でしたわ。 小さいトラブルならば、 4000発定量制の一発台「京楽・タンブラー」の命クギへの首吊り(球威のある球がクギの間で挟まってしまった状態。)大当たり無効に切れる。 「三共・フィーバークイーンII」で連チャン大当たり中に補給トラブル発生。この時代の枠は台裏の補給タンクがカラになると連動して発射装置のモーターが停止する仕掛けになっていたが、対処した店員が“未熟者”で「早くVゾーンに球を!!」とのこちらの指示に従わず、助っ人求めてうろたえているうちにアタッカーの開放時間30秒が過ぎてしまい、2Rでパンク。連チャンの条件も満たせず、「補償せよ(1回で2400発。この当時は出球補償アリでした。)」との声を聞き入れないため切れる。 「三共・CRF.ワンGP」耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ようやく引き当てた待望の確率変動。出球2300個、1/371、突入率1/3、以後2回ループという、爆裂スペックの新装初日でアタッカーが閉まらないというトラブル発生。ガラスの内側に貼り付けた“当店のラッキーナンバー”を掲示する板が微妙にズレてアタッカーに引っかかってしまった。おかげでセンサーエラーとなり、電源リセットのために確変消滅…。(現在はメモリー機能があるので停電状態になっても確変状態は残るが、この当時は無かった。) 平均連チャン回数5回、確変ワンセットでも2300×3回分の出球が得られるこの台で、キッチリ3回分の7000発のレシートで誤魔化そうとした店長の態度にブチ切れる。他の客の前で「アホかおまえ!せめてここまでの投資額ぐらい返さんかいボケ!!」の一言でポケットから10萬両出てきました。 決して脅したわけじゃありません。 こっちがゼニを放り込んで真剣に遊んでいる以上は、店としても真剣に対処してくれなあかんよ、ということを元業界人として教育して差し上げたまでで…。 スタッフが若い店ほど“無礼”でふざけてる店が増えている気がします。 「お客様には、まず『すみません』と言え!」といいたいですね。 客はもっと堂々としているべきです。

質問者

お礼

私はスロットは打たないのですが、等価交換ですとたしか、五枚で100円なので、8500枚で 17萬両 ですか… 私は事務所に連れて行かれた経験は無いですが、体験はしたくないです。  一度、初代ナナシーを40個交換の無定量のお店で打って、チューリップの拾いが悪い事に頭に来て、ガラスを割ってしまったことありました(たしかその日、40Kオーバー突っ込んでいたような…)。連れて行かれるまではなりませんでしたが…  ほかには、平和の 初代バレリーナだったと思いますが、 23Kばかり使って、盤面左側の、権利獲得の時に入るべき所に玉が入らず、パンクさせてしまい、台ぶったたいて、店員にかなりきつく注意されました。ここのお店は、3回権利物で、ニューギンの〈ふたごっち〉だったか、それを右谷釘ねらいで、回転体の賞球狙いをしながら打っていたところ、これも、それやめろ といった調子で注意されましたね。普段から客は2~3割り程度しか入ってないような所でした。  今回の私の件では、台ぶったたいたわけでもなく、しかも、持ち玉綺麗に全滅させたあとなのに、なんでそんなことで、客に道徳を求めてくるの?と思いますね。  客が銭を放り込んで真剣に遊んで 私、だらだら長くやってきて、真剣さが薄れてしまっていたようです。40個交換では、16割でトントンですから、出して当たり前なのですよね。  回答ありがとうございました。