• ベストアンサー

「ともこ」が出てくる歌???

男性アーティスト(演歌歌手?)が歌う曲で、歌詞のあちこちに「ともこ」と言う名前がでてきます。しかも、「ともこ」は『汚ギャル』の設定らしく、母が、大変気に入ってまた聞きたいと言います。私には誰の何と言う曲かサッパリわかりません。どなたか御存じの方、情報よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vgvgsr
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

演歌というのでしたら 吉幾三の「ともこ」という歌がありますが。 歌詞の内容は、「ともこ」という女性が買い物に行くと言ったまま 男をほったらかしにして家を出て行き、誰の子供だか分からない子を 妊娠したという内容です。しかし最後には死んでしまって この世にはもう居ないという悲しい歌ですけど。 違ってたらゴメンナサイ。 

参考URL:
http://www.ikuzou.com/page_1.htm
pika2henshin
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 残念ながら、吉幾三の曲ではないようです。 母からの質問でしたが、かなり面白く、笑える曲だと話しておりましたので・・・。 情報を提供してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、「みんなの歌」で聴いた曲が知りたい

    もう15年以上前になると思います。 NHKの「みんなの歌」で流れていた曲で、歌っていたアーティストは ユオンナ(?)で、歌詞の一部は「あなたに会わなければ 蕎麦の種を蒔く事は無かったのに・・・」といった内容です。 ただ、歌手の名前も歌詞の記憶も自信はありません。 凄く良い曲だったな・・・とそれ以来ずっと気になっています。 自分でネットで色々調べたのですが解りませんでした。 ご存知の方がおられましたら情報宜しくお願いします。

  • 70年代の歌なのですが。

    母が聞きたいという曲を探しています。3曲言われたのですが、そのうちの2曲は分かったのです。 でも、残りの1曲が情報不足で調べても分かりません。 その曲の情報は、母が言うには、 ・曲名は螺旋階段? ・歌詞には必ず螺旋階段というフレーズがあるらしいです。 ・母が自分ぐらいの年だと言ったので70年代の曲 ・その歌手はその曲以来名前を聴いていないらしいです。 ・それほど売れなかったみたいです。 これだけしか情報がありませんが、知っている方、教えてください。 お願いします!

  • 歌詞が素晴らしくスピードが遅いスローテンポな男性歌

    歌詞が素晴らしくスピードが遅いスローテンポな男性歌手が歌う演歌みたいな演歌でない昭和曲を教えてください。 飲み屋で良く歌われている曲が良いです。

  • 歌詞に地名が入っている歌

    過去にあったかも知れませんが。簡単に答えてください。 曲名・歌手名 その部分の歌詞 以上、3つだけで構わないので! 演歌や昔の曲は多いですね♪意外と少ない気がしますが… *一人、1つでお願いします。 簡単なお礼になりますが。〆切りは長くしますので、思い出したときにでも。BAは無しです。よろしくお願いします。

  • 歌の名前が思い出せません!!

    たぶん10年くらい前の歌ですが、思い出せません。 メロディーはわかるのですがここでは伝えられません・・・。 かすかに記憶があるのは (1)女性ソロ歌手 (2)普通のポップス(ダンス系、ヒップホップ系、演歌、ジャズなどではない) (3)「私はけっこう気の強いやつ」みたいな歌詞で始まる気がする。 (4)この曲しか売れなかったと思う。 (5)自分の性格とか生活を基にした歌詞だった気が・・・。 ヒント少なくてすいませんわかる人いますか??

  • 誰もが口ずさむ歌って、もう無理?

    昔は国民的歌手って多かったですよね。 美空ひばり、フランク永井、坂本九、梓みちよ、石原裕次郎 ・・・ 当時、日本人でこれらの歌手の名前や曲を知らない人はいなかったと言っても過言ではなかったと思います。 この歌手たちの曲は、当時、大人から子供まで歌えて、家庭の主婦たちも家事をしながら鼻歌まじりに歌っていたのを覚えています。 歌詞も覚えやすいし、メロディも耳になじみやすいし ・・・ 今、自分たちが中年になって、さて、昔の中年のように鼻歌まじりに何かをするという事があるのかな、と感じて寂しくなりました。 今どの曲を聴いても、意味不明で覚えにくい歌詞、複雑で不協和音のようなメロディなど、音楽に興味がなくなって長くなりました。 また最近のテレビ番組でも、どういうわけか、中年向けの歌っていうと必ず演歌になるのですが、上に挙げた歌手たちは決して演歌歌手ではないですよね。 たまにカラオケに誘われて行きますが、歌う曲がないので、仕方がないからいつも数十年前に覚えた流行歌を歌うしかありません。 森進一とか前川清の古い曲などです。 これからは、昔のように誰もが鼻歌で歌える曲は、もう期待できないのでしょうか? 今の音楽会社は昔と違って、ターゲットを中学・高校生だけに絞っている、というのは理解しているつもりなんですが ・・・

  • 演歌で歌い終わった後に爽快になれる歌を教えてくださ

    演歌で歌い終わった後に爽快になれる歌を教えてください。 男性演歌歌手でお願いします。 歌い終わったー爽快感に見舞われる曲です。

  • 「忘れられない恋」を表現した歌を教えてください

    「好きな人が忘れられない」 「会いたくてもあえない」 「もうあの人は忘れてしまっただろうか」 「私もいつか忘れてしまうのだろうか」 「胸が苦しい」 「涙がでそうだ」 というような思いのこもった歌詞の曲があったら教えてください。演歌、バラード、ロック、ジャズ、洋楽 問いません。 また上記のような気持ちを払拭するような歌詞の曲もあったら教えてください。 解答にはタイトルと歌手名を教えてください。

  • 出だしが パパ~~!! という女の子のセリフで始まる歌なのですが

    どなたか曲のタイトルと歌手名をご存知ないでしょうか。 結構前の曲かも知れません。最低でも10年は前の曲のはずです。 歌っているのは男性で、時々合いの手(?)のように小さな女の子のセリフとか笑い声が入っていたような気がします。 全体としてはパパと娘のラブラブな歌、って感じでした。 ♪さぁ、パパとあそぼう~ ランランランラ~ というような歌詞があったと思います。 ランランの部分は女の子も一緒に歌っていました。 ♪手をつないで~ というのも歌詞の最後のほうにあったような気がします。 歌っている男性は幼児のいるパパに似合うような年齢の声でした。 不意に思い出してとっても気になっています。 情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。 もしかしたら 植木等の「パパと一緒に」という曲ではないかと思うのですが(小3の女の子とデュエットしているらしいので) 歌詞がわからないのでなんともいえません。

  • ポカリスエットのCMの歌をどなたか知っていますか・・・

    皆様にお願いです。 記憶があいまいですが・・・・・ 1980年~1990年ぐらいかと思いますが、電車の中で外人の女性がポカリスエットを飲んでるシーンがありましたが、その時に歌っていた曲と歌手をご存じないでしょうか? ずっと、気になっていて、分からずしまいです・・・・・。 前回の質問に川島だりあでは?と回答がありましたが、川島だりあでは無いと判明しましたが、kura-udo様の回答に「栗色のー瞳の中でー」と言う歌詞を教えて頂きましたが、恐らく、この歌詞だと思いますが、どなたか、この歌詞、歌手、曲名をご存じの方、些細なことでもいいので、どうか皆様の情報をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM