• 締切済み

plusが使えない。海外で。

ebankのplus の機能ののついたカードが、使えなくなった。先週まで使えたのに。どうなっているのだろうか?一日の限度額が、少ないのかと思っていたが、そうではなかった。海外でお金が引き出せないのは,致命傷です。困っています。

• kushy
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

何とか解決に至って良かったです。 もう少し早く気付けば、尚、良かったのですが。 (見落とした感があるので・・・) これ以上のトラブルが無く、無事にご帰宅を。

kushy
質問者

お礼

ありがとうございました。 一時は、どうなるかと気をもんでいる中、いろいろと考えていただき、とても安心でした。とにかく解決するかも、、、と そしてなんとかなりました。 誠意ある回答に勇気づけられました。 昨日試しにAYMで,引き出しに成功いたしまた。なんとか円高のメリットを利用しながら、旅行が続けられそうです。 お気遣いありがとうございますた。 あなた様のご平安をお祈りいたします,

• pupu3sjp
回答No.4

>Vpassは、MasterCardのユーザーと書かれており、VISAは? 下記URLを参照してください。 ---------------------------------------------------------------- Vpass(ブイパス)はVJAグループ各社が発行するVISAカード会員の方、 およびオムニカードグループ各社が発行するMasterCard会員の方のため のインターネットサービスです。 http://www3.vpass.ne.jp/mem/vps/index.jsp?cc=004 ---------------------------------------------------------------- VJAは三井住友を筆頭にした、銀行系のVISA発行会社のグループです。 お持ちのジョーヌカードは九州カードで、ここもVJAの一員ですから、 Vpassを利用することが出来ます。 >一日5回まで、数日の利用は30万円までとなっていました。 >私の利用額は、かなりしたまわっているのでまだ十分利用が出来そう >に思うのですが? kushyさんのカード利用限度額は幾らまでになっているのでしょうか? 無条件で幾らまでも使えるわけは無いですから。 ショッピング枠は 幾らまで、キャッシング枠は幾らまで、という把握はされてますか? (この限度額は個人によって設定が違います) 今、ちょっと気付いたのですが、イーバンク公式サイトのジョーヌの 説明ページで、『海外キャッシュサービスはカード利用枠の範囲内で 九州カードが指定します。』という一文を見つけました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/jaune_card/index.html #2の補足欄で『(うち10万はキャシィングです)』とありますが、 これは海外ATMでのキャッシングが10万円ということでしょうか? もしそうならば、そのジョーヌカードの海外キャッシングの枠が、 「10万円まで」と指定されているのではないですか? それなら、 これ以上の海外キャッシングが出来ないことも合点がいきますが。

kushy
質問者

お礼

いろいろ有り難うございました。 ご明察の通り、海外わく10万円、クレジット額10万円と設定されておりました。此れを,30万円に引き上げてもらいましたので、今日からその残りで、使えるようになりました。 私の持っているHKのバンクカードは、預金残高の範囲なら、幾らでも使えるので、ジョーヌも同じと思っていた事が、間違いの原因でした。 これで、残りのたいざいきかんに、円高のメリットを、少々ですが、エンジョイ出来ます。 不慣れの中、いろいろと親切なご指導、ありがとうございました。感謝!

• pupu3sjp
回答No.3

再び。 #1と、#2の途中までは、「VISAデビットカード」を想定 してのアドバイスでした。 「イーバンクカードジョーヌ(九州カード提携)」だとしたら、また 取り扱いが変わります。 クレジットカードですから、ショッピング枠 とキャッシング枠の利用限度額は把握されいますか? 当然、限度額を 超えてのキャッシングが出来ないのはご存知のはずですよね。 下記は九州カードの公式サイトの「海外キャッシング」のページです。 下段の「ご注意」など参照ください。 http://www3.vpass.ne.jp/mem/loancash/kaigai_cash.jsp?cc=004 Webサービスの「Vpass」は確認されましたか? 利用可能額などを 確認することが出来ます。

kushy
質問者

補足

有り難うございます。早速拝見させていただきました。 www.3vpass.ne.jp/.......のサイトをみると、一日5回まで、で数日の利用は30万円までとなっていました。私の利用額は、かなりしたまわっているのでまだ十分利用が出来そうに思うのですが? 又、Vpassは、MasterCardのユーザーと書かれており、VISAは、どうなのでしょうか? ということで、利用の出来ない状況は、続いておりまして、困ったままでおります。お手数をかけて、すみません。このような状況に、カード会社は、サービス不足といわれても仕方がないように思います。 まだ、アドバイスで頂けそうであれば、お願いします。別の会社のサービスを考えなければ、ならないように思えてきました

• pupu3sjp
回答No.2

>台北でほとんどのATMで使えず。バンコックもダメ >HKのPLUSは問題なく動いているのに うーん判りませんね・・・。 設定の問題は関係なく、1日あたり20万円は引き出せそうですが。 基本的に海外ATMの性能は、日本のそれとは違うようです。 そう言ってしまうと相性問題で片付けてしまいがちですが。 ちょっと気になったのですが、質問者さんが持っているのは、 VISAデビット機能付きの「イーバンクマネーカード」ですか? それともクレジット機能付の「OMC」または「ジョーヌ」ですか? クレ機能付なら、キャッシング枠やその他の制限が有りますが。 それ以外は思いつきません。 他カードは持っていますか? 海外だと1枚はキツイです。 万一に備え、PLUS対応のVISA系1枚と、 Cirrus対応のMaster系などの組み合わせが無難なんですが。

kushy
質問者

補足

返事をありがとうございます。 ジョーヌをもっています。3万ほど引き出そうとして、断り続けられて。20校くらいになります。 クレジット残が、(3月請求分)多分15万弱位(うち10万はキャシィングです)、でキャシィングのひには、クレジットは使っていません。 HKの銀行のPLUSが使えています。しかし、この円高の利用が出来ないのは、残念です。

• pupu3sjp
回答No.1

PCでアクセスすることが出来ますか? VISAデビ利用限度額と海外ATM利用限度額が干渉するようです。 また「1日あたりの利用限度額」は「日本時間」で算定とここと。 このあたりは? ↓ http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_243.html http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html

kushy
質問者

お礼

大変、役に立ちました。特に、問題が何か段々分かったきました。そして、ジョーヌの問い合わせ先がホームページで見つかり、emailにTELをするように言われて、国際電話をかけ,ようやくすべてが分かり、解決いたしました。 後で思うと、ルールの違いで、私の思い込みと、ジョーヌルールの違いがありました。それにも関わらず、その点をよく丁寧に教えてくださいました。難しい問題だったように思いますが、適切にアドバイスして頂き、心強かったです。 はじめから、ジョーヌに聞けば良かったと思うのですが、ジョーヌの問い合わせ先が、よくわからず。先にebankの問い合わせ先の、方へ相談してしまいました。私の不慣れののせいですが、もっと,簡単に問い合わせ先が分かると、良いと思いました。同じような質問があれば、この点が、キーポイントになるでしょう。このやり取りだけでは,当然、解決出来ません。ジョーヌの問い合わせ先が、簡単に分かれば、もっと早く解決出来た事でしょう。10P。

kushy
質問者

補足

VISAは、MAXの限度額です。海外分については,分かりません。 クレジットは使わず、その日に、3万円位を、PLUS で引き出したかったのですが、出来ません。台北でも、ほとんどのATMで使えず。バンコックに帰ってもダメでした。日にちが数日にわたっていますが、まったくだめです。HKのPLUSは、問題なく動いているのに、どうなっているのでしょう。 教えてください? PSこちらのインターネットはスピードが遅く、昼間は、中々アクセス出来ずに、返事が出来ず済みませんでした。ようやくアクセス出来ました。ご質問にお答えいたします。ご指導ください