• ベストアンサー

海外へ行くときIDとしてもカードを持っていったほうがいいと聞いています

海外へ行くときIDとしてもカードを持っていったほうがいいと聞いていますが、旧イーバンク銀行のeBANK MONEY CARDで右上に「VISA」とあるカードはその役に立ちますか? クラシック カードというものでしょうか、キャッシングはできないもの(口座に預金している金額だけ使える)です。もうすぐ海外へいくのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VISAデビットですね。 まず、旧イーバンクのクラシックカードのVISAデビット機能はすでに無効になっているはずです。 楽天銀行の新カードの手続きが必要なはずです。ご確認ください。 また、それとは別問題として、VISAデビットカードをホテル宿泊の支払い保証として差し出すと、すでにホテル代を支払い済みの場合でも、一度、口座から数万円引き落とされ、チェックアウト時に口座返金という扱いになることがあります。 返金に時間がかかることもあるので、VISAデビットカードは全くおすすめできません。 普通のクレジットカードを利用するべきです。

api11chapi
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎に住んでいてカード社会に遅れている中で、急に海外に行くことになったので、ご回答でどんなトラブルに会うか良くわかりました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

デビットカードはIDの役割を果たしません。 VISA、MASTER、AMEXなどの国際ブランドの付加したクレジットカードが 必要となります。クレジットカードはホテルのチェックイン時に 提示しなければなりませんから。AEONとかホームセンターの年会費無料の カードでもいいので。

api11chapi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速AEONに行って年会費無料のカード作ります。