• ベストアンサー

三井住友VISAカードとIDカードの違い

来月にヨーロッパ旅行をするため三井住友VISAカードを作りました。 先々週VISAカードが送られてきましたが、一週間後くらいに、ID専用カードというものが送られてきました。 ご利用ガイドを読んだところ、「VISAよりは利用範囲が狭い」ということはわかりましたが、 根本的に何が違うのかわかりません。 また、「IDカードはチャージいらずの電子マネー」と書いてありましたが、VISAと同じ口座引き落としということでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>根本的に何が違うのかわかりません。 根本的に、違いはありません。 言うなれば、「クレジットカードの電子決済化」と言う事になります。 最近では余り見掛けませんが、少し前まではコンビニを中心に、クレジットカードが使えなくても電子マネーなら使える、という店がありました。 (今でも極稀に、そういう店があります。) その様な場合に、クレジットカードと同様の決済手段を行えるのが、「iD」の利点だと言えます。 本来、「iD」の利便性が最大限に発揮されるのは「ケータイ」です。 「iD」は、元々ドコモがケータイでの利用を主眼として開発した物なので、カード型は付随的な扱いになってます。 ドコモのおサイフケータイ機能付き端末をお持ちでしたら、お手持ちのカード番号をケータイに登録すれば、別途カードを持ち歩かなくてもケータイのみで決済可能になります。 また、ケータイを持ち歩くのが面倒という場合には、その「iDカード」を持ち歩けばケータイと同様の決済が可能になるという訳です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ID_%28%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%29 ケータイ、カード型共に、決済時に原則サインレスなのも、クレジットカードと違う点です。 暗証番号の入力も不要なので、小額決済などで素早く買い物を済ませたい場合に便利です。 引き落とし口座は、「iD」に紐付けされている親カード(質問の場合は、お手持ちのVISA)と同じ口座になります。 決済可能範囲が狭いので、利便性はクレジットカードよりも若干劣りますが、「iD」独自のキャンペーンを随時行なってますので、ポイント獲得などで有利になる場合もあります。 #1の方がリンクされたページでキャンペーンが確認出来ますので、適材適所で使い分けてみて下さい。

perfume576
質問者

お礼

確かにサインレスと書いてありました!そう考えたら簡単な買い物はiDの方が楽でいいですね。 わかりやすくて凄く助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IDカード?iDカードでは有りませんか? iDカードなら↓です。 http://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-portal.jsp