• ベストアンサー

女性一人での夜行バス

私は就職活動で初めて一人で 関西から東京に夜行バスで行こうと考えてます。 極度の恐がりで 昔痴漢されたりしたので (バスではないですが) 普段から気を付けてるのですが... 言い出したらキリがないと思いますが、 注意しないといけないことを教えてください。 あと三列と四列シートが五千円ぐらい変わるのですが、 絶対に三列にするべきでしょうか…。 金銭的にあまり余裕がないので 出来れば安くしたいのですが… オススメやアドバイスお願いします!

• zizi3
  • お礼率82% (142/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは「乗り物の中でも平気で寝れるタイプ」でしょうか? 夜行バスでの移動なら 4列だとほとんど眠れないです 3列でも寝れないという人も居ます 4列ならリクライニングの角度もほとんど倒れないと思うほうがいいでしょう (3列でもそんなに大きく倒れるものでも無いです) ですが座り心地とかは3列の方がずっと良いです 4列バスで女の一人乗車ならとなりには女の人が来るでしょうが、前後はわかりません。 3列なら狭いですが「通路」があるので「隣の人の体が触れる」というようなことはありません。 金銭的なことはよくわかりますが、せめて行きしなだけでも「3列シート」のバスで行くのがいいですよ 私は乗ったら財布とかは「お尻の下」に敷いてます(笑) 途中SAに寄ったトイレ休憩などに行く場合持っていくのを忘れずに。 乗り込むときはラクチンな服装で。 アイマスク・空気枕(これは旅行用品売ってるところで買うのがいいです。100均のは小さいので使いにくいので)・耳栓とか持ち込みます。

zizi3
質問者

お礼

回答有難うございます ! 細かい解説有難うございます! 三列にさせて頂きました! お財布とか気を付けます。 神経質なので眠れるか不安です…。。

その他の回答 (4)

• tosshybon
回答No.5

#3の回答にあるように、金額と快適度は比例している。 なのでこれがお勧めです。 レディースドリーム号 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dream/index.html 当然女性だけの利用、3列独立シート。 他に女性用のバスがあるとしても、4列シートでは何かと気を遣うことになるかも知れません。 (4列といっても、独立した4列ではなく、2人がけの座席が2つです) ただでさえ睡眠不足になりがちな夜行バス、(どこでもどんな状態でも熟睡できるという特技の持ち主は別)少しでも余計な気を遣わずに過ごしたいものです。 割高であっても、その分他で節約しましょう、おっとこれは余計なお世話かも(笑)

zizi3
質問者

お礼

回答有難うございます ! 片道にこちら利用しようとおもい予約しました。 有難うございます! そうですよね! 次は新幹線とか使って行きたいです…。笑

• hiroki0527
回答No.3

>絶対に三列にするべきでしょうか…。 その方が圧倒的に楽ですよ。 なおかつ、1列1列独立の可能性が高いですから。 金額と快適度は比例していると思って間違いありません。 4列シートで1列づつ通路挟んで独立はバス幅から見てあり得ません。 まあ、極度の恐がりなら夜行バスは止めた方が良いですよ。 貴方のためにも、回りのためにも。

zizi3
質問者

お礼

回答有難うございます ! 三列にしました! そうですよね、ビビってたら駄目ですよね…。 とりあえず今回は頑張って行ってみます!

• hiroko771
回答No.2

http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1002.html 女性専用(2Fフロアのみ)在りますよ。

zizi3
質問者

お礼

回答有難うございます ! 片道、こちらのサイトから決めさせて頂きました!!! 有難うございます !!★

• yuruzo
回答No.1

男性ですみませんが、回答します。 まず痴漢行為ですが、夜行バスなどは都内の電車などに比べ逃げ場所がない 上、おそらく席も決まっているので大丈夫でしょう。もし隣に座った人が 運悪く、カラんできたりした場合は運転手さんに遠慮なく言いましょう。 東京までの夜行なら、交代要員の人がいる場合もあります。 まわりの乗客も、声を出せばすぐに気づいてくれると思います。 3列シートは、値段が確かに少し張りますが、4列と比べてもかなり快適です。 東京→高松間を3列のバスで移動しましたが、高速に入ってすぐ寝てしまい 気が付いたら高松で瀬戸大橋を見そびれました。また、3列なら隣の乗客 とも離れているので、心配も少なくなるかと思います。 ご参考までに。。。。

zizi3
質問者

お礼

回答有難うございます ! そうですよね 逃げ場がないですもんね ; 回答者さんのおかげで楽になりました 参考にさせていただき三席にしました*