• ベストアンサー

借り換え審査について教えてください。

私の兄が消費者金融で9件の350万の借金があります。 月々の支払いが金融会社だけで(利息のみ)13万あります。あと、車のローンが月2万です。(ボーナス払いは滞っています。) 給料が手取り16万くらいいしかないので、とてもきついです。本当は給料はもう少しあるのですが、2,3年前離婚して、養育費4万と慰謝料1万を支払いしています。(これも支払えなかったので、今では、給料差し押さえできます)で、ご質問なのですが、こういう兄でも借り換え審査の通る一般的(悪徳ではないところ)な会社はないでしょうか?一度、銀行系の消費者金融で申し込みしたところ、断られてしまいましたので・・・ 私が変わりに申し込みしてみたのですが、勤続年数が1ヶ月ですのでなかなか・・・ よろしくお願い致します。

noname#8966
noname#8966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.3

もはや、返済を続けるのは不可能だとおもいます。 このまま「自転車操業」を続けても、数ヶ月も持たないと思われます。 厳しい言い方ですが、「自己破産」の方向で解決すべきケースでしょう。 (「任意整理」はできないと思います。) まずはお住まいの地域の、市役所などで無料の相談を受け付けていると思いますので、まずはここに。 その上で、法律事務所に任せるべきでしょう。 費用はケースバイケースですが、数10万円は覚悟してください。 ほとんどの事務所で分割での支払いが可能です。 くれぐれも「○○金」とグルになった、事務所に行かないことです。 本屋さんで、「自己破産」関係の本が多く出ていますので、この本の後ろのほうに、 「公的」な機関のリストが出ていますので、ここに相談です。 (本は買わなくていいです。図書館でもあります。) 繰り返しますが、お兄さんは「自己破産」で借金を解決するしかないとおもいます。 今のままでは、「あなた」も巻き込まれます。 もう無理しなくていいのですよ。お兄さんの「再出発」をお祈りしています。 (自己破産について↓)

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~seiri/q-a.htm
noname#8966
質問者

お礼

お心ありがとうございます。私も以前自己破産か債務整理をしたらと言いましたが、嫌だと断られてしまいました。なんでか聞いてみると家を建てるからとかわけのわからない答えが・・・多分本当の理由は面倒だからだと思います。破産して闇金で借り入れされても困るし・・・悩むところです。(何日か前そういうことがあり、変わりに用立てて完済させました)

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

こんな言い方は失礼で申し訳ありませんが、お兄さんは金銭感覚が正常ではないのでしょう。 とはいえ、お子さんもいて養育費も払わなければならない立場なのですから、これは単にお兄さんが好きなようにすればよいという問題でもありません。 しかし、周りが肩代わりしたりするのは絶対にしてはいけません。 これは一番本人のためになりません。本人は苦労することも無くことが済んでしまうから、また同じことを繰り返します。 あなたが代わりに申し込むのだってそれはあなたが代わりにその借金を引き受けるという意味ですからだめです。 ご両親にしてもしかりです。 自己破産、免責が受けられれば、養育費の支払いは楽になるでしょう(こちらは借金とは違って責任はなくなりません)。 ご質問者の場合は既に自分で支払いを完済する能力はなく、つまり破産状態なんです。破産宣告を受けることは単に法的に破産状態を認めるだけでしかありません。 自己破産、免責を受けた人でも、それから改心して貯蓄に励み、現在では家も持ち、幸せな生活をしている人はたくさんいます。 一番大事なことは「正常な金銭感覚を取り戻すこと」です。それさえ出来れば将来昔はそんなこともあったなぁという程度の話になります。 お兄さんには特に資産がないようなので、それであれば自分でも自己破産、免責の手続きは出来ます。これだとほとんどお金は必要ではありません。(かなり大変ですが) 本当はそれくらい苦労したほうが、自分のしていることの重大さを認識できて良いのですけどね。 では。

noname#8966
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか自己破産してもらうよう説得してみます。手助けもあまりしないよう心がけます。うまくことが進むとよいですが・・・

• rasin
回答No.2

こんばんは。 う~ん、単独では無理でしょう。 例えば両親や親族に保証人になってもらう・担保物権、などで銀行に融資してもらうような形になるでしょうね。 一般的な会社というのをどのように考えられているかわかりませんが、9件350万借りている人に新規融資する・勤続年数1ヶ月の人に350万融資する会社なんてどう考えても信用できない会社ですよね? 普通は、なんで貸してくれるんだろう?って思いますよ。 ってことは、やっぱ正攻法、保証人や担保で銀行や組合などで借りるのがベストかなと思います。 まあ、いろいろと事情はおありでしょうから、適切な回答じゃないかもしれませんが。。。

noname#8966
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、やっぱりまともな会社借り入れできないですよね?両親に保証人になってもらうのは、以前も借り入れして変わりに完済したので、無理かと思います。あまり気苦労をかけたくなくて、内緒にしています。

noname#3424
noname#3424
回答No.1

どうやって生活しているのでしょうか?難しいのではないのですか?

noname#8966
質問者

補足

生活は実家暮らしなので、何とか食べていっているようです。