• 締切済み

ヨーロッパ旅行 両替が安いところ&どの位持って行くべきか

こんにちは。 来週から、フランスに9日間程卒業旅行に行きます。 ですが持って行くお金をどうすればいいかわかりません(海外旅行初心者です)。 (1)お金はどの程度持って行くべきなのか。  旅行で使うお金として日本円で10万位の予算を見ているのですが(旅行はツアー+3日間フリープランです。)、それだけの大金を持ち運ぶのはやはり危ないでしょうか?クレジットカードも持っていくつもりなのですが、クレジットカードはあくまで備えのつもりでした。ですが、やはり現金を半分ほど減らしてクレジットカードも使うというようにするか悩んでいます。 (2)両替はどこですれば安いですか?両替がお得に出来るようなところがあれば教えてください。又全額ユーロにして持っていくのでいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。  

• kanab
  • お礼率45% (51/111)

みんなの回答

• need-hear
回答No.6

両替は日本でして行くこと、率は断然日本の方が良い 支払いメインはクレジットカード、やはり現金より率がよいから もって行く現金は日本でユーロの換え200もあれば充分 残りは日本円で持って行く、盗難の心配がどうしても気になるのであればその分だけ日本円TCにすればいい 回答4であるようにTCをそのまま使えるところは少ないので現金化してから使うこと 他の質問でもあったがクレジットカードの支払いで日本円、ユーロの選択があった場合必ずユーロにすること、手数料が5%位上乗せされているから トータル5万円もあれば充分 万一現金が足らなくなればクレジットカードでキャッシング 帰国後すぐ返済すれば金利もほとんどかかりません

noname#158736
noname#158736
回答No.5

学生さんですよね?限度額がけっこう少なかったりすることも ある(とは言っても30万円くらいはあると思います)ので クレジットをメインにする必要はないと思います。 クレジットは皆さんの回答にあるようにVISAかMASTERで いいと思います(社会人になってからライフスタイルに合わせてカードは 作った方がいいですよ)。 クレジットは便利には便利ですが、やはり流動性では現金にかなう ものはありません。フランスならあまりないと思いますが、欧州の 某国では適当なレシートを出してサインさせようとする国や地域も あるので注意が必要ですし(サインしてしまったら不当請求には 該当しません。あと暗証番号を使用されても保険は効きませんので)。 3日のフリーでどのくらい使うのかによりますが、カードがあれば トータルで10万でよいのではないかと思います。 両替は日本の銀行もしくは両替商(トラベレックスなど)でいいと思います。 ユーロとUSドルは日本で両替した方が有利です。持っていく通貨は ユーロ+日本円で良いのではないでしょうか。 私なら7割程度はユーロにしてしまいます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フランス旅行経験はありませんが、ヨーロッパは何度か行っています。 クレジットカード(できれば2枚、VISAかMaster)をメインに現金少々、 という感じで良いと思います。 自分だったら現金は100~200ユーロぐらいかな。 足りなくなったらATMでキャッシングが、持参した日本円またはトラベラーズチェックを現金化。 トラベラーズチェックは予備的に持って行ってもいいですが、 9日間のツアーでしたら、必須ではありません。 (北米だとTCのまま支払える場所が多いですが、欧州はそうでもないはず。現金化してから使います) 国際キャッシュカードがあっても良いですが、無くても大丈夫です。 基本は「クレジットカードと現金」です。 いろいろなお金の持って行き方と、それぞれのメリット・デメリットです。  ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html
回答No.3

フランスには行ったことがありませんが、EU圏にはたまに行きます。 クレジットカードがお勧めされるのは同日であればクレジットカードのほうがレートがよいからです。 また、現金は盗まれたらそれで終わりですが、カードには様々なバックアップがあります。 両替はユーロであれば国内で両替するほうがレートがいいです。 街や空港の両替屋では必ずそうでした。 銀行であればレートはいいのかもしれませんが、短い旅行時間に日本円を両替できる銀行を探す手間を考えると、日本で両替していったほうがいいと思います。 今日のレートは1ユーロ約118円です。 銀行で両替する場合にはこれに数円上乗せされます。 レートは日々動いているので「今日が一番安い」と思ったときに銀行に飛び込むのがベストだと思います。 もちろんその日を境にさらに下がるかもしれませんし、旅行期間中が底値かもしれません。 そのあたりは賭けですが、10万円くらいならそんなに違いは出ないと思います。 ちなみにここ数日は115円だと安く、120円だと高いと感じるくらいです。 両替をする際は、小額紙幣を多めにしたほうがいいです。 50ユーロ以上は場合によっては受け取り拒否にあう可能性があります。 小銭は日本では両替できませんが、トイレのチップ等で使うので結構重要です。 買い物のおつりなどをこまめにためておくといいです。 私は帰国の後も次の旅行のためにとっておいてます。 あるとちょっと便利です。 カードはVISAかマスターが使い勝手がいいです。 JCBはまれに使えないところがあります。 旅行が終わりましたら持って行ったクレジットカードの請求額は確かめてください。 おかしな部分がありましたら、「不正使用」としてカード会社に問い合わせてください。 楽しい旅を! http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD&meta=lr%3Dlang_ja

• nolly_ny
回答No.2

クレジットカードを「備え」ではなくメインにして、現金は100ユーロもあれば十分、もし足りなくなったら現地の銀行ATMでクレジットカードの海外キャッシング枠を使って必要な分だけキャッシング・・・が一番よいです。 ATMでのキャッシングは、クレジットカード会社に明細が届いた日のレートで決済されることになりますが、「現地の銀行で両替ってどうやるの?」とか悩まなくてよいし、マシンの操作は1回覚えればたいてい世界各国どこも同じなので、覚えておくと便利です。 マシンの操作方法は、クレジットカード会社から「海外利用ハンドブック」をもらっておけば、それについてます。成田空港の各カード会社カウンターでももらえます。 でも、海外旅行初心者さんとのことですので、私が初心者だったときのことを思い出して回答すると・・・ 現金少しと、トラベラーズ・チェック(日本国内でもレートがとっても悪いけど)を持っていきましたね。 ヨーロッパのどこに行くか書かれてませんが、現金10万円を外出のたびに持ち歩くようなことは、場所によってはとても危険です。現金の量は、極力少なくすることをオススメします。

• ssykpu
回答No.1

現地で両替するのが一番得ですよ。 1、銀行 2、両替所 3、空港 4、ホテルの順にレートがいいと言われてます。 当然クレジットカードを持っていきますよね。大金を持ち歩くより安全ですから。またレートは決済のときのレートになります。