• ベストアンサー

ユーロへの両替

海外旅行に行くので日本の銀行で日本円からユーロに両替しようと思っています。5万円程度両替しようと思っていますが、銀行によってレートの差はあるのでしょうか?支店による違いはないですよね?また、ユーロパックというものがあると聞いたのですがどのようなものでしょうか?それを利用するよりも小額の紙幣を指定したほうが使いやすいのでしょうか?旅行先はドイツ・オーストリアで、ほとんどが食事・観光つきの8日間のパックツアーです。大きな買い物はクレジットカードでするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 銀行によってレートの差はありますが、支店による違いはありません。ただし、金融機関、支店によって取り扱い金種に差があるようです。パックしかないところ、バラもあるところ、色々だと思います。 また、金融機関による差は結構あります。12/21のレートで、ワールドカレンシーショップ(東京三菱銀行)が¥146.69、トラベレックスが¥145.73、UFJ銀行¥146.65に対して、三井住友銀行は¥143.17です。コレは大きいですよね。 でもいくらレートがよくても、その金融機関まで時間とお金をかけて行っては本末転倒ですし、在庫が無ければ意味がないわけですから、US$以外は事前に問い合わせをしておいた方が安心だと思います。価値の変わるものですから、支店の規模によっては在庫が少ないところも多いです。 便利なのは東京三菱銀行系列のワールドカレンシーショップか、トラベレックスですね。営業時間が長く、在庫も多いです。 ワールドカレンシーショップ http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html トラベレックス http://www.travelex.jp/ まずは便利な金融機関のレートと在庫を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/index.html

その他の回答 (4)

• shurikko
回答No.5

#4です。 以下の部分は誤りに付き、削除してください。失礼しました。 ************************* #3さんのレートの差ですが、 参照したレートが算出された日にちか時間が違うと思います。3円の違いはありません。ただし、銭単位での違いはあります。大差ないので、大量に両替するのでなければあまり気にする必要はないでしょう。(東京三菱銀行が若干レートがよいようですが。)

• shurikko
回答No.4

#3さんのレートの差ですが、 参照したレートが算出された日にちか時間が違うと思います。3円の違いはありません。ただし、銭単位での違いはあります。大差ないので、大量に両替するのでなければあまり気にする必要はないでしょう。(東京三菱銀行が若干レートがよいようですが。) なお、ユーロ現金よりもユーロトラベラーズチェックの方がレートが断然良いです。 ただし、ユーロトラベラーズチェックはそのまま使えないことが多く、さらに現金化するときに場所によっては手数料が取られるので、あまり便利ではありません。 ユーロトラベラーズチェックを持って行って、無手数料のところで現金化して使うのが一番お得なのですが。

• tabizaru
回答No.2

ツアーで8日間正味6日間なら1万円分辺りで充分です。 もし足りなかったら現地で千円とか2千円替えれば良いと思います。 成田発なら空港で各銀行を比較してから両替して下さい。結構違いがあります。

• yachan4480
回答No.1

外国為替両替商(銀行・郵便局・両替商)では為替レートはほぼ一緒です。 銀行ではお得意様には手数料を割引している所もあるようです。 50000円程度なら影響ありません。 >ユーロパックというものがあると たとえばですが 500ユーロパックは 50ユーロ × 9枚 (450ユーロ) 10ユーロ × 4枚 ( 40ユーロ)  5ユーロ × 2枚 ( 10ユーロ) 100ユーロパック 50ユーロ × 1枚 ( 50ユーロ) 10ユーロ × 4枚 ( 40ユーロ)  5ユーロ × 2枚 ( 10ユーロ などに予めセットで販売しています。 >使いやすいのでしょうか? そうですね。 東京三菱銀行が外貨には日本で一番便利です。 トラベルコーナーのある支店ならすべて揃います。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tsukau/kaigai/travel/index.htm