• 締切済み

ヘルペスという病気について

先日病院で性器ヘルペスと診断を受けました。 その時は薬の説明を受けただけで、病気についての説明は何もありませんでした。私もその時は痛みでそれどころではなかったので、何も聞かずに終わりました。 帰って落ち着いてから、インターネットでヘルペスについて色々調べてみたら…完治は不可能、性行為をすると相手にうつるなど怖い事がたくさん書いてあり、不安になりました。 近いうちにまた病気へ行くのですが、その時にもっときちんとヘルペスについて質問してみようと思いますが、今は毎日不安でたまりません。 彼氏には病気に行ったという事を伝えるとすごく心配してくれました。でも、ヘルペスであるということは言えてない状態です。 ヘルペスは本当に治らない病気なんでしょうか? 私は将来赤ちゃんも欲しいです。相手にうつるのでしたら子供も作れないんでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、お願い致します。

• re_n
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• meieipu
回答No.2

ヘルペスは80パーセント以上の女性が膣に持ってます。親から子にもうつりますが、基本的に健康であれば発症しません。 私も去年の夏。仕事が忙しくて体重が4キロおちて風邪をひいたときになりました。 私はピルを飲んでて、体調が悪くその時ウイルスを殺す抗生物質も飲んでたから悪い要因が重なってなったそうな。ヘルペスはカビなのでウイルスばっかりに免疫がいってしまったからだそうです。 ピルを飲んでる人は体からでる自然のホルモンとは少し違うのでなりやすいようです。また太ってる人もなりやすいそうです。 これは完治はしません。 ほとんどの人が発症したときに知るので知らないでもってるひとは多いと私が通ってる産婦人科の先生はいってました。 基本的に発症してなければうつりません。健康な時は自分の体内の免疫でそれをおさえてますから。 ただなった時は自分のパンツなどを清潔に保ちましょう。エッチやキスはダメです。医者の許可がでたら大丈夫。 心配しなくても母ちゃんは産めます。私が産んだのですから(笑) ただ一度発症した人はなりやすいので、体調管理と夏ばになりやすいので気をつけましょう♪ 恥ずかしい病気ではありません。でも健康管理ができなかったからなのでやっぱり恥ずかしいか(^^;)一応彼氏さんも検診ぐらいしてもらったほうが安心かもしれませんね。

回答No.1

・ヘルペスは本当に治らない病気なんでしょうか? (私は将来赤ちゃんも欲しいです。) ・相手にうつるのでしたら子供も作れないんでしょうか? 性器ヘルペスを別にして、多くの人が複数のヘルペスウイルスに感染しています。 例:口唇ヘルペス、水痘帯状疱疹ウイルス(水疱瘡)、EBウイルス(キス病)など ヘルペス科のウイルスを人の免疫系は排除できません。 治る=完治とするならば、治らないことになります。 相手に伝染する可能性はあります。(その逆の可能性もあります。) 性器ヘルペスの母子感染は予防可能です。 ですから出産は可能です。 ヘルペスウイルス科

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9