PR-S300SEを使用した家庭内LANについて

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本のフレッツ光ネクストに回線を変更し、PR-S300SEを使用した家庭内LANについて困っています。
  • PC2台をネットワーク上でフォルダなどを共有する設定ができないため、PR-S300SE側に設定が必要なのかを知りたいです。
  • ワークグループの設定やTCP/IPなどを再設定してみたがうまくいかないため、解決策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PR-S300SEを使用した家庭内LANについて

はじめまして、表題の件について調べています。 先日、NTT東日本のフレッツ光ネクストに回線を変更しました。 壁面から光ファイバ線を回線終端装置(PR-S300SE)に接続し そこから1本のLANケーブルを数メートル先まで引き そこにcorega製スイッチングハブ(CG-SW08TXR)を取り付けし PC2台、ひかりTVチューナーへLANケーブルを接続しています。 それぞれ、単体では問題なく機能しているのですが PC2台をネットワーク上でフォルダなどを共有する設定が出来ず困っています。 以前(フレッツADSL)は、ADSLモデムにバッファロー製有線Broadbandルータ(BLR3-TX4L)を 接続し、それぞれのPCでネットワーク設定を行って互いの設定したフォルダが見えていたのですが。 ワークグループの設定や、TCP/IPなどいろいろ再設定を行ってみましたがうまくいきません。 PR-S300SE側に設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

PR-S300SEにはルーター機能が搭載されています。ルーターの設定がちゃんと行われていれば、動くはずです。ネットワーク上のすべての機器、PC2台、PR-S300SE、CG-SW08TXR、ひかりTVチューナー等の電源を一旦落とし、起動させてみてください。本来はPR-S300SEにメインとなる機器をつなぐべきです。