• ベストアンサー

学校見学で何を見ればいいですか?

はじめまして、新小5の娘を持つ母親です。 娘は私立中学受験を目指し、小3から塾に通って頑張っています。 本当は4年生のうちに学校見学に出かけたいと考えていたのですが、私の家の事情でこれまで行けませんでした。今からすぐにでも(許されるなら今年度中にも)学校見学に出向きたいと考えているのですが、恥ずかしながら行って何を見ればよいのかよくわからないのです。どういった点を注意して見ればよいですか?またこういった質問をしてみたらよいのでは・・といったご意見や、体験談・最適な時期などございましたら教えてください。 素人の浅はかな質問かとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

子供が中学受験をしました。 学校見学は小5で十分ですよ。 うちは小4の時にも2校ほど行きましたが、子供にはあまり実感がなかったようです。 まず、春の行事に参加なさってください。 その中で気になる学校があれば、秋の入試説明会にも参加なさるといいでしょう。 子供の感じ方は親とは違うかもしれませんが、通学するのはお子さんですから、あまり先入観で判断しないように気をつけてくださいね。 ご質問の件ですが、子供を通わせることを前提に考えて、何が一番気になりますか? いま気になっていることに関する点をよく見てきてください。 たとえば、教室がきれいかどうか→中には私物が散乱しているような学校もあります。女子校なら掃除がきちんと出来ているかどうかは気になりませんか? 校内で見かけた生徒さんたちの様子→会話を聞いていて言葉遣いや挨拶など、制服は気崩してきていないかどうか。風紀面に厳しい学校なのかどうかがわかります。 また行事に参加した場合、生徒さんの素が垣間見ることができます。 文化祭では自分たちで模擬店などを出して生き生きとした感じ→生徒主体の活動的な学校。展示物やクラブの発表が中心の学校→どちらかというと管理教育の学校。などの判断材料にもなります。 などなど、なんでもいいんです。 教室以外の設備が完備されているかどうかが気になるのでしたら、食堂、体育館、図書室などもしっかりと見学してください。 何校か見に行くと、だんだん子供を通わせたいと思う学校のイメージが出来てきます。 お子さんの希望と親の希望がうまく合うといいのですが、最終的に志望校を決めるのは小6になってからですし、併願校を考えて気に入った学校を2~3校見つけておくと選択しやすいですよ。 学校に何か聞きたいことがあれば、前もって書き出しておきましょう。 学校によっては個別相談コーナーがあり、質問出来る場合もあります。

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >通学するのはお子さんですから、あまり先入観で判断しないように ご回答を頂き、この点には十分気をつけなくてはいけないと思いました。いろいろ調べているうちに、私自身の希望とか想いがふくらんでいくのを感じていたところでしたので、一旦気持ちを落ち着かせて、娘と共に実際に行って感じたいと思います。 ただ漠然と「見学行かないと・・」「見学ったって何を見ればいいのかな」と考えていましたが、非常に具体的にご回答を頂けてとても参考になりました。まずは春の行事に参加してみたいと思っています。実際に学校へ行った際、また併願校を含めての選択も、頂いたご回答を参考に考えていきたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問の意図から少し外れてしまうかもしれませんが、生徒さんそのもの を見るのが一番です。次に先生でしょうか。出来れば直接お話しする機会 があればなおよろしいかと思います。  授業の様子が見られるのも可能であれば、非常に参考になると思います。 建物や設備などは、あまり気になさらないことです。

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 実際の授業・・実は一番気になっているところです。生徒さんの様子、これに勝る見学はないですね。実際学校へ行ったら、生徒さんの様子や授業風景、先生のご様子などのソフト面を注意して見ることに致します。 意図から全然離れていません、むしろ素晴らしいご指摘ありがとうございました。

• come2
回答No.3

こんにちは 私立中高一貫校に通わせてます あまり難しく考える必要はないと思います 1.説明会 2.文化祭 にとりあえず参加してみるといいかと思います 個人的にお勧めは 3.体育祭 ですね。文化祭はどっちかっていうとちょっとハイテンションになっていて ちょっと外向きの営業モードになってるのですが、 体育祭って内輪向けのイベントなので、素が出る感じです あと気をつけたいのは、説明会や文化祭に参加して、偶然起こったような ささいな例を学校全体の印象みたいにして学校選んじゃう人がいます すれ違った生徒が挨拶したから、いい学校 ぶつかったけど謝らなかったので、悪い学校 極論かもしれませんが、本当にこれでその学校の良し悪しを判断する人がいる から驚きです。もちろん全体としてのイメージはありますが 個々の生徒の資質と学校選びの判断は別です。 他には地元の公立中も比較材料として体育祭とか地元の人なら 日程わかると思うので見ておくといいですよ

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ござませんでした。 >あまり難しく考える必要はないと思います そうですね、何か焦りのようなものを感じていたのですが、このように仰って頂けて肩の荷がおりたような感じがしております。皆様の仰るようにまずは春の行事に参加してみたいと思っています。 >体育祭って内輪向けのイベントなので、素が出る感じです なるほどなと思いました。やはりご存知の方にお話を伺えるのはとても参考になります。体育祭は公開しているところとそうでないところもありますよね・・きちっと調べてぜひ見学しに行きたいと思います。また、地元の公立中の体育祭もぜひ見てみたいと思います。 実践的なご回答、ありがとうございました。

rai-gyo
質問者

補足

すみません、お礼に記すのを忘れてしまったのでこちらを利用致します。 >あと気をつけたいのは、説明会や文化祭に参加して、偶然起こったような >ささいな例を学校全体の印象みたいにして学校選んじゃう人がいます かなりどきっとしました。すごくありがちなミスですよね・・学校見学のみならず、生活の様々なシーンで起こりうるミスですね。特にこの点、私のようなうっかり者は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• tnmykfjr
回答No.1

私は中学受験をした者です。 なんといっても学校の雰囲気だとおもいます。 それは親ではなく、娘さんが一番良くわかるはずです。 娘さんに学校を見せれば、自分で感じ取ると思います。 そのためにも、学校の方針(いわゆる学校説明会)も娘さんに聞かせてあげるとなお良いと思いますよ。 学校側に聞くものとしては、 (1)部活はどの程度盛んなのか (2)特別授業のようなものはあるか ・・・ぐらいでしょうか? これは保護者自身が気になったら聞く、というのが一番だと思いますね。

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >なんといっても学校の雰囲気だとおもいます。 やはりそうですか・・行ってみないことにははじまらないということですね。娘を実際にというのはどうなんだろうなと思っていましたが、ぜひ実際に連れて行って、説明会などにも参加したいと思いました。 >保護者自身が気になったら聞く 実際に行ってみて気になることもあると思います、気になったら聞いてみる、を実践したいと思います。