• 締切済み

彼女に婚約破棄されそうです

長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

みんなの回答

• doll2007
回答No.32

>買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 ガス代、電気代、水道代、食料品が、いきなり2倍、3倍になるはずがありません。 単に、自分のお小遣いとして使ってしまったということでしょう。 借金が無くなって、嬉しくてぱーっと使ってしまったのではないですか。 悪気はなかったんだと思いますよ。 でも、彼女のことはまったく考えていなかった。 >私がお金がないのは知っていた様ですが、 >婚約指輪より生活を優先させた事がショックだった 違うでしょう。 質問者さんが優先されたのはご自分の欲求です。 それがわかっていたから彼女はショックだったのです。 彼女が、結婚するのが嫌になってきたというのは正直な気持ちでしょう。 一万の指輪なんて問題外です。 すっかり結婚する気がなくなりますよ。 だって、お友達の出産祝いに3万でしょう。 彼女にはその3分の1でいいと言っていることになります。 彼女と悲しませるだけです。 頑張って、20万程の指輪を買ってください。 それを、ちゃんと感謝の言葉を添えて贈ってあげてください。 ↓ >彼女は交際している間目立った我が儘どころか、交際費も割り勘したりいつも私の懐事情を心配してくれていました。

回答No.31

女性として、それはショックですね・・・。 破棄もしたくなります。 こちらに質問出来るなら、あらかじめインターネットで 「婚約指輪の相場」を調べることが出来たんじゃないでしょうか? それもせずに、買ってあげる約束だけしてしまったんですか? 上記の出来事から推測するに、 ご質問者さんの普段の発言・行動には、「計画性がない」と言えると思います。 計画性がない男性は信用が出来ません。 行き当たりばったりでは、結婚って出来ないと思いますよ。 >婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、 >婚約破棄したくなるほどの事ですか? ジュエリーショップでの出来事から、将来どういう生活が待っているか、 見えてしまったのかもしれませんね。 いまさら、1万円の指輪は欲しくないと思います。 >私がお金がないのは知っていた様ですが、 >婚約指輪より生活を優先させた事がショックだった 生活が大事なことは彼女は分かってますよ。 だから20万じゃなくて、8万のをそれとなく「気に入った」と言って 気を使ったのでしょう。 なので、水道・光熱費といった「本当の生活費」ならそこまで 思い悩むことはないです。 「生活費」って書いていますが、飲み代や、友達と遊ぶときのお金、 たとえば冬だったらスノボとかに使ったんではないのでしょうか? 彼女の態度から察するに、そんな気がしました。

• angel0331
回答No.30

女にとって婚約指輪は、後にどんな高価な指輪が手に入っても一生大切な愛する人との記念の指輪なのです。 わたしは実はバツイチなのですがひとつ大切にしまっている指輪が婚約指輪です。 当時の彼は、やはりお金がなく何でも知人に紹介してもらってまでして安く手に入れたそうです。 そんな話を聞いてはいましたが指輪をもらったときは、嬉しかったですよ。 もしこの先彼女が折れて指輪なしで婚姻できたとして 子供が産まれきっていつか子供にこう話すでしょう。 お父さんたら婚約指輪もくれないひどい人だったのよ。 だからお母さんの指には、指輪がないのなんて・・・ そう考えたら 今ちょっと踏ん張ってでもお金を貯めて渡してあげるべきではないでしょうか。 きっと喜びますよ。

• makoshow
回答No.29

お金がないっていう空気は、人を侘しい気持ちにするものです。 かといって、向こう何年、景気が悪いか知れず 夢のない時代に、お金の心配だけがある・・・ 損な時代ですよね。 でも彼女を失いたくないなら、今からお金をためてください。 私は女性ですが、彼女の立場なら、 そんなに高くないものでも指輪を渡して欲しいです。 そして 「今はごめん。でもきみの指輪を買ってあげたい。 お金をためるから、貯まったら一緒に買いに行こう」 と言って欲しいです。 じつは、私自身、お金もアクセもあまり執着がないので 断言できないのですが^^; とにかく今の時代、ぜいたくを言えないこと、 彼女も分かっているはずです。 ですが、誠意は伝えなければ、分かりません。 口に出さなければ絶対に伝わりません。

• yunasong
回答No.28

こんにちは。 女性としては、やっぱり、婚約指輪は憧れますよ。 好きな人との記念品なわけだし。 貯金が無いとのことですが、これから貯めていってください。 目標額を定めて、1年間頑張るだけでも、結構貯まると思います。 もし、本当は彼女が式を挙げたいのに、質問者さんのことを想って我慢してるとしたら、指輪くらいはプレゼントするべきです。 でも、無理に今すぐに焦る必要もないんじゃないでしょうか。 それよりも、「頑張ってお金貯めるから、もう少し待ってもらえないかな。」って言ってあげたらどうですか? 好きな人の誠意って、嬉しいものです。

• precog
回答No.27

なんかすごく簡単な話な気がするんだけど。 40万溜めて買えばいいんじゃない? もちろん、変なことはしないで。 相手の期待を上回る行動に出ればいいんですよ。それだけ。 わたしもかなりお粗末でしたけど、婚約指輪って50万~かと思ってた。(^_^; 20万って多分だいぶ節約しての話ですよね。で、そこから8万に落として買えないとなると3回裏切ったことになるんで厳しいよね。 3万円ってのは結婚指輪の話じゃないですか? >年収は400万円で会社員です。 土日含めてバイトする、売れるものは売る、超節約生活。数ヶ月ならなんとなるでしょ。根性見せよう。ピンチに立ったときの強さを見せましょう。時間的に難しいなら「必ずなんとかするから待て」と言えばいい。 >彼女は交際している間目立った我が儘どころか、交際費も割り勘したりいつも私の懐事情を心配してくれていました。 かわいそうにね。 >借金は二度としません。 そんなの当たり前。 >彼女は借金も終わったし、借金が終わって返済が無い分そのお金で婚約指輪を買ってもらえると思っていたようです。 いや違うでしょう。我慢した先に喜びがあると思ったんでしょう。「この人と付き合ってたらずっとこんな生活なんだ。」と思ったら結婚に夢が持てなくなるよね。

回答No.26

もうたくさん回答が出ていますが…。 私も皆さんと同じく、彼女さんの気持ちがわかります。 >昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、 買う約束をしていましたが未だに購入していません。 ということは、彼女さんが婚約指輪を欲しがっているのは知っていた。 それならば、自分なりにお金を貯めることは出来なかったのですか? 金額がわからないのであれば、今は携帯やPCなどで調べることも出来たと思います。 それすらしなかったから >婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 このような言葉が出てきた。 でも彼女さんは今までたくさんの我慢をしてきて、 >結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。 このような発言までされた。 健気ですね。かわいそうです。 結婚式は女性の憧れなのに、わかろうとはしなかったんですか? 男性だから気持ちはわからなくても、わかろうと努力は出来ますよね? それは男性とか女性とか関係ない「思いやり」では? それなのにとってつけたような感じの1万の指輪…? あり得ません。 >婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、 この言葉が本当にそう思っているのであれば >婚約破棄したくなるほどの事ですか? こうは思わないと思いますけど。 だって彼女さん、婚約指輪が欲しいって去年から言ってたじゃないですか。 指輪はきっかけで、様々な我慢や不安が出た結果だと思います。 本当に彼女が大切で結婚されたいのであれば、彼女の気持ちを 理解しようと努力し、お金の使い方を見直していくことだと思います。 それに出産祝いで3万は多いです。 一般的な相場を勉強されるのも必要だと思います。 彼女がわかってくれないという前に、相手をわかろうとすることを 考えてほしいです。 彼女さんが今までどれだけ我慢してきたか、どれだけ自分の気持ちを 抑えて質問者様に合わせたか。 わかってあげてください。 あと、これだけ皆様が親身に回答されているのですから、 補足だけではなくお礼もきちんとすべきだと思いますよ。

回答No.25

彼女の気持ちわかります。 結婚はものすごくお金がかかります。 安物の指輪をあげて済む問題ではありません。 あなたの誠意の問題です。 結婚して生活していく収入は確保していますか? お金がなくても愛でカバーできるくらい彼女を大切にできますか? それをクリアして初めて結婚ではないのでしょうか。 まずは貯金から始めてみてください。 貯めたお金で心をこめて指輪をプレゼントされたら、 彼女も見直してくれるかも・・・。 現実問題、お金がないと結婚してから揉めると思います。

回答No.24

#23です。 肝心な回答をしてませんでした。 >今からでも一万でも指輪をあげるべきですか? いいえ。 今から必死でお金をつくって(借金はだめ) 20万くらいの、彼女が最初にほしいといった指輪をあげてください。 倒れない程度に生活費を切り詰め、交際費も切り詰めればできると思います。 それを持って彼女の元に駆けつけるくらいして、ようやく彼女は質問者様の愛情を信用できる・・・かも、しれないです。 一万円の指輪なら、正直あげないほうがまだいいかもしれません。

回答No.23

彼女さんの気持ち、わかります。 他の方が書かれているように、指輪は一つのきっかけにしかすぎないと思います。 彼女さんはきっと、今までにもいくつもいくつも我慢してきたのでしょう。 結婚式だってひょっとしたら華やかなものを挙げたかったかもしれません。 他の女友達が、彼氏から豪華なプレゼントをもらうのを横目で見て、ひそかにうらやましいと思ったこともあったかもしれません。 でも借金など、さまざまな状況を知った上で、それでもこの人が好きだからの一心で今まできたのだと思います。 婚約指輪は、そんな彼女の最後の拠り所だったのではないでしょうか。 結婚式やそれにまつわる儀式(婚約指輪など)は女性には大切なことが多いです。 結婚ならぬ結婚式に憧れて結婚する女性も珍しくないくらいです。 でも豪華な結婚式は何百万とします。とても無理・・・。 でも婚約指輪なら、きっとそれくらいなら、彼もなんとかしようとしてくれるはず。 その淡い期待を、見事に打ち砕いた、という感じだったんだと思います。 愛情はお金ではありません。高価なものを贈るだけが愛情ではありません。 でも、高価な物を贈る、というのは、それだけ金銭的に努力をして、彼女への愛情を示そうとした証拠になると思います。 高い指輪をもらえなかったのが悲しいのではなく、そういった努力をまったく質問者様がしてくれなかったことが悲しいのだと思います。 婚約指輪は「給料三か月分」というように、高価なのが普通です。 結婚するのに、そんなことを知らなかったのにも驚きます。 結婚という他人の人生を背負う、大切なことなのに、何も調べもしなかったんですね・・・。 本当に彼女のことを愛していたら、もう少し真剣にいろいろ準備するのではないでしょうか。 二十万台なら、安い方と思っていいでしょう。まして8万円なんてかなり安いです。気の毒です。 そこまで譲歩しても無理・・・。しかもカツカツまで食い詰めてもどうしても無理、というならともかく生活費と自分の親戚に使ってしまったから、彼女には一万円の指輪でって・・・。 まったく愛情が感じられないです。 きっと彼女さんも、「この人は、私のことを大切にしてくれない」と感じたのではないでしょうか。 ただでさえ無謀な借金をしたり、金銭感覚が不安な上、結婚に際してたった8万のお金もない状態、そういう経済的に非常に厳しい状況で、唯一の希望である「愛情」まで疑わしくなってきたら、そりゃ彼女じゃなくたって、結婚する気はなくなります。 女性は男性に比べて「愛されてるかどうか」を常に気にする生物です。 メールや電話をマメにしないと怒ったり、「私のこと好き?」と聞いたりするのも女性が多いです。 これは、人間の女性は、出産後母子ともに当分動けなくなる生物のため、その間は、食べ物にしても、外敵から身を守るにしても、男性を頼るしかないからです。 つまり、男性が母子を気遣ってるかどうか?愛しているかどうか?が、自分と子供の生命に直結するんです。本能に根ざしているんです。 なので、「愛されていない、大切にされていない」と感じると、離れてゆきます。 質問者様が本当に彼女さんのことを好きで、どうしても結婚したいなら、まず彼女の信頼を取り戻すのが一番だと思います。 彼女さんのために、努力してください。 ここまで読んで、「そこまでしなきゃいけないのは嫌」「そんなことまで考えられない」と感じるのなら、ここで別れるのもお互いのためと思います。