• 締切済み

クレジットカード限度額設定

誰か、教えてください。 私の某クレジットカードは限度額100万円に設定されているのですが、 昨年の暮れに160万円ほど利用できてしまいました。あまり、気にせずカードを利用してしまった自分がいけないのですが、160万円利用できたことを疑問に思いカード会社に問い合わせてみると、「限度額管理はお客様ご自身の問題です。」と一蹴されました。 本対応にカード会社は問題ないでしょうか? 支払いできず困っております。

みんなの回答

• goomaron
回答No.6

恐らくゴールドカードでしょうが、この場合使ってしまった自分に責任があります。 例えば一般的なクレジットカードでカード使用限度額10万円のAさんが毎月カードを限度額内で使い支払いも相当期間滞りなく行った場合、Aさんの信用が認められいつの間にか使用限度額が50万や80万になることも珍しくありません。 osaru_2009さんもある程度の実績とそれに伴う信用があるからこそ使用限度額が増えていたということです。それについてはいちいち「限度額が増えました」等の知らせはありません。カード会社が決めた限度額はあくまでも必ず使わなければならない金額ではなく、今までの信用によりosaru_2009さんになら100万ではなく200万(例えばです)まで用立てしてあげましょうという心遣いです。 それを使えたから使ってしまったというのはお門違いですね。 支払いできずに困っているなら、とりあえずカード会社に連絡して分割やリボに変えてもらったほうがいいでしょう。 ご参考まで。

noname#78192
noname#78192
回答No.5

そもそも、「限度額」は「カード会社が決めた、カード会社のための限度」ですよね?カード会社が自らのリスクを減らすための方策でしかありません。利用者の本当の支払い能力はさまざまな事情によっても変わってきますし、カード会社が把握できるわけでもありません。 そこにおんぶに抱っこで、それ以上使った自分が払えないといわれても・・・。 「問題ありません」と言うしかないでしょう。 他の方の回答にもありますが、リアルタイムで利用残高がわからない、オンラインオーソリ非利用店もけっこうたくさんあるものです。(この場合は利用店から伝票が郵送されて初めて利用が判明する) ちなみに、昨今問題になっているクレジット商法などは、「払えないことを承知で勧誘する販売会社員」と「払えないことを承知で、ヨソから回収することを見込んで与信するクレジット会社」を問題視するものです。最初から破産させるつもり(で、親戚などから回収する)のクレジット商法は悪質だというのはそうかもしれません。 でも自分で勝手に使った人を救済するほどお人よしな社会は無いと思いますけどね・・・。

• molly1978
回答No.4

問題ありません。 限度額というのは、100万円までは立て替えますよということです。160万円の立て替えを請求して認められたかっといって、支払いが免除される訳ではありません。 お店からの請求遅れの場合もあり、限度額管理は厳密に行われているわけではありません。インプリンタ使用のお店の利用では、カード会社からの限度額管理はできません。

• dondoko4
回答No.3

>支払いできず困っております。 支払方法は、変更できます。

• 5gasira
回答No.2

ご自身の管理が甘いとしか言いようがありませんが、 カードの限度額が100万円でも決済予定日に決済をするものとして最大200万までは利用できるのではなかったですか? 当然一度に100万円以上は無理ですが。 どうやってカード利用を管理していたのかわかりませんが、経験上、160万円をカード支払いしているあなたの収入は月にばらつきがあるかもしれませんが年収1000万くらいでしょうか。払える時期が来るまで繰り延べてもらえばその間は遅延利息が発生する程度ですので返済は可能でしょう。 カード会社に責任があると思うなら訴訟を起こせばよいでしょう。 カスタマーセンターの回答には誠意は感じられませんが、限度額を設定しておきながらそれを管理できないあなたも良識があるとは思えません。 別のカードのキャッシングでも利用して自転車操業でつなげば返せるかまたは、金額が高額になれば自己破産ができるでしょう。

回答No.1

カード会社にもよると思いますが、経験談として ※限度額を超える買い物をしようとしたときに、カード操作をしている お店に電話がかかってきて「限度額を超えるので利用できません」と 言われたことがあります。 ※限度額を超えるのじゃないかと思いながら店員さんにそう言ってカードを 渡したら、買えてしまったが、請求書が来てみたら、やっぱり超えていた。 買い物が高価だったので後日その店へ行って「やっぱり超えていた」と 話したところ「他のお客様にもあるケースです。利用実績によって、事実上の 限度額が高くなっていて、使えちゃうらしいんです。」とのこと。 貴方のケースは利用実績で使えてしまったのでしょうね。 限度額を厳守するよう(通知以上に許可しないよう)カード会社に申し入れて みてはいかがでしょう。 当座の問題として「買い物をしても後からリボ払いにできる」などの 制度もあるので、限度額管理を怠ったのは貴方のみならず書面にして 通知しているカード会社も同様なので、方法を相談してはいかがでしょう。 支払い方法の相談窓口があると思います。