• ベストアンサー

オク下とキー下げについて

オク下とキーを下げて歌う事の違いって何ですか? 下げる音の数が違うだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80702
noname#80702
回答No.1

>オク下とキーを下げて歌う事の違いって何ですか? オク下だとキーを変えないのと同じに唄えます。 キーを下げると「調」が変わってしまいます。 >下げる音の数が違うだけですか? そうと言えばそうですかね。 メロディーは同じですが・・・。 キーが変わっても違う曲になる訳ではないですが・・・。 12個下げればオク下です。オク下は「調」が同じ。

shulylyly
質問者

お礼

「調」について調べてみました キーの上げ下げで楽しい雰囲気になったり 悲しい雰囲気になったりするんですね。 そして、オク下にすると同じ雰囲気で歌えると言う事ですね 凄くスッキリしました。有り難うございました。