• 締切済み

エレキギターのピックアップについて?

ぼろいストラトキャスターのピックアップ(ピックアップがついていない為)を交換しようと思うのですが、素人のためどのようなピックアップをつけたらいいかわかりません。低値段でそこそこいい音がでるピックアップを教えてください。また、どのような事を注意すればいいか教えてください?

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

定番ならダンカン・ディマジオあたりでしょう。 ビンテージタイプならダンカンのSSL-1、APS-1あたりが適当でしょうか。 ダンカンは音色のチャートと視聴がHP上で可能です。 ただPUは木材との相性もありますので一概にこれをつけたらこの音に… と安直に結果を期待できないことに注意して下さい。 注意する点としてはとりつけ時にPUのリード線を切らないように細心の 注意を払って下さい。それとハンダ付けはていねいに綺麗に行いましょう。 ハンダも無鉛や銀ハンダなどいろいろあります。通常のハンダは鉛が はいっていますがあまり導電率がよくありません。それで無鉛や 銀入りハンダがヌケが良くなるなどといわれ最近ホットな話題に なっています。関心がおありなら色々調べてみるとよいかもしれません。 私はオーディオ用の和光の銅入無鉛銀ハンダを使っています。

参考URL:
http://www.seymourduncan.com/