• ベストアンサー

イタリアレストランにおけるマナーと支払方法について

イタリアレストランにおけるマナーと支払方法について教えて頂きたいのですが 以前、フランスに旅行した時は (1)ギャルソンに案内されるまで自分で勝手に席につかない (2)テーブルにはそれぞれ決まったギャルソンがいるので他のギャルソンにはオーダーしない (3)デザートは、食事と一緒に頼まないで後でオーダーする (4)精算はテーブルに呼んでしてもらい、現金はテーブルに置いたままで帰ってもOKだったのですが これはイタリアでも全て同じですか?違うところがあれば教えて下さい。 リストランテ、トラットリア、バールなど場所によっても違うのならそれも教えて下さい宜しくお願い致します。 あと、ワインをグラスで頼むときの言い方を教えて下さい。フランスに行ったときは発音が悪かったのかボトルがきてしまい殆ど残して帰ってしまった苦い経験があります。又、トイレをお借りする場合、食事の前と後ではどちらの方が良いのでしょうか?

  • huit
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

レストラン、トラットリアでのマナーは大体フランスと同じですね。 リストランテ、トラットリア、いずれも店に入ってドアの辺りに立っているとカメリエーレがやって来て一人?、とか二人?と聞いて来ますので人数を答えて席に案内してもらう。 基本的にはそのカメリエーレが担当になると思いますが、レストランによっては案内してくれる人とメニューを持ってくる人が別の場合がありますので、その場合はメニューを持ってきてくれた人が担当。 デザートは別に食事と一緒にオーダーしたからと言ってマナー違反だとは思いませんが、最近ではイタリアでも一人前の量が少なくなったとは言え、日本人にはまだまだたっぷりに感じることもありますので、食事が一通り済んでからオーダーした方が無難だと思います。またデザートは頼まなくても平気です。清算はテーブルです。 因みにイタリアでは食後にカプチーノを頼むと「ええっ!?」と言う顔をされることがあります。彼らにとってカプチーノは朝、甘いパンを食べながら飲むものらしく、食後に飲むなんて考えられないそうです。 ローマやフィレンツェなどの広場にテーブルが出ていて、どこからでも入れるようなお食事処がありますが、その場合は勝手に座っても大丈夫ですが、座る前に、遠くにいるカメリエーレにでもテーブルを指差して「座っていい?」と言う顔をすれば安心だと思います。 バールは後払いの所と、先払いの所があります。先払いの所は番台みたいな所にレジ係の人がいるのでそこでお金を払いレシートを持ってカウンターに行きそこでもう一度頼みたいものを言う。 番台がない所は直接カウンターでバリスタに頼み、帰り際に支払います。 またバールの場合、席代をとられることがあります。キャッシャーで聞かれるかも知れません。 al Banco(アル バンコ・カウンターで) alla tavola(アッラ ターヴォラ・テーブルで)です。 グラスワインですが、 un bicchiele di vino bianco/rosso (ウン ビッキエーレ ディ ヴィーノ ビアンコ/ロッソと言います。 その他、テーブルワイン(ヴィーノ ダ ターヴォラ)を頼むと量を聞かれます。 ウン クアルト(1/4リットル)・メッツォ リートロ(1/2リットル)・ウン リートロ(1リットル)です。 1/4リットルでグラス2杯~3杯分くらいです。 お手洗いは、食事中でなければ先でも後でも行きたい時に行かれれば良いと思います。

huit
質問者

お礼

さらに細かく、詳しく教えて頂き恐縮です。グラスワインの頼み方はメモっていこうと思います。ワインの種類はわからないのでハウスワインを頼むつもりです。un bicchiele di vino rosso の文章にin casa とつければいいでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 まず私の前回答内の「中都市」という表現が正しいのか不安になりました…つまり大都市(ローマ、ミラノなどの観光地)と小都市の中間の規模の町に住んでます…ということです。日本の感覚からいうと、私のいるところは小さいですが、イタリア全体で見ると、それほど小さくもないので。観光客がたまにくる規模の町、と言った方が適切かもしれません。 チップ無しだしだとサービスが悪くならないか…のことですが、一切ありません。ここ1~2年では、観光地のローマ、フィレンツェ、トリノにも行きましたが、当然ホテルでもレストランでもノーチップ。イタリアではこれが普通です。イタリア人とも時折行動を共にしますが、置いていった人を見た事がありません。あ、テーブル会計で、すごくお釣りが細かかった時に(10cent)置いていった人が1人いました。そういうレベルです。ご安心を。 それと、イタリアでは、わからないことは「わからない」と言った方が相手は親切に教えてくれたりしますよ。聞き返すのが恥ずかしいと曖昧なまま流すと相手はそれに不満を覚えます。あと、下手にイタリア語で訊くとイタリア語で返ってくるので、挨拶くらいはイタリア語の方が相手に喜ばれますが、他は素直に(下手でもいいから)英語でいいと思います。イタリア人も英語が出来る人はそれほど多くありません。そのコンプレックスの反動か、あえて英語を使いたがる人もいます。 観光地とそうでないところで違いはあると思いますが、ご参考まで。

huit
質問者

お礼

これから、イタリア語をいっぱい覚えようと思っていたのですが、英語にも全く自信がないのでこちらの方を勉強した方が良さそうだとわかりました。チップの件は詳しく書いて頂いて、有難うございます。安心致しました。

  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

No.3です。 Vino da tavola を頼むと大体ハウスワインだと思いますが、念を押したければ  「vino da tavola rosso di questa zona」(ヴィーノ ダ ターヴォロラ ロッソ ディ クエスタ ゾーナ) 「vino da tavola rosso locale」(ヴィーノ ダ ターヴォロラ ロッソ ロカーレ) で、いずれもこの土地のテーブルワインを下さい、の意味になります。

huit
質問者

お礼

早速、ご親切にお返事下さり有難うございます。テーブルワインは大体ハウスワインなのですね。 そんなことも知らないで頼もうとしているのが、少し恥ずかしいのですが…

回答No.4

イタリア中都市滞在の者です。 今までの回答で大体おわかりかと思いますが、中都市だと意外に日本と変わりないです。ご不要かもしれませんが、とりあえず、中都市飲食店での習慣は… 席は大体は案内されますが「お好きなところへ」と言われることも有り。担当も明確には存在しません。そして、会計は意外にレジ払いも多いです。豪華そうなリストランテであれば、テーブルだと思います。支払いの前までに、周りの様子を見ておくとよろしいでしょう。テーブル払いだと「お会計お願いします」を言うタイミングが難しいですが「スクージィ!イル・コント・ペル・ファヴォーレ!」で。もうちょっと地元の人っぽく言いたければ「スクージィ!チ・ポルティ・イル・コント!」。 デザートは、イタリアの習慣として後注文が自然です。デザートメニューは別になってるところも多いですし。とはいえ、食事が終わって間もない頃に「ドルチェ?(デゼ~?=フランス語dessertのイタリア人訛り)カッフェ?」と聞きにきます。 リストランテとトラットリアの明確な違いはありません。「トラットリア」とあるのに、高額だったり、「リストランテ」なのに庶民的だったり。外に出てるメニュー金額や、店構えの雰囲気で判断すると良いでしょう。 バールは、まず後払いです(駅や高速道路の休憩所は、レジでの先払い、カウンターでの再注文)。観光地だと、着席の場合、値段が立ち飲みの倍するとこともあるようですが、中都市では、同額、もしくはごく僅かな違いです。カッフェ(=エスプレッソ)は全国的に立ち飲み1ユーロのはずですが、着席でも1ユーロ20centとか、その程度の違い。 トイレはいつでも大丈夫です。食事中に行く人すらいます。 ちなみに、チップは置いてく必要は全くないです。イタリアは「コペルト(パン+席料)」が1~3ユーロ自動的にかかりますので、チップは払い損です。ホテルでも必要ありません。よほど何か特別手間をかけさせてしまった…という時だけで十分です。

huit
質問者

お礼

都市滞在の方から、アドバイス頂きかなり心強いです。ウエイターの呼び方まで教えて頂けて助かりました。チップは置いてく必要は全く、ホテルでさえいらないと書いてありましたが、ホテルなどそれでサービスが悪くなるような事はないのか少し気になります。

  • mimma
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

イタリアもほとんど同じです。 リストランテ、トラットリアでは、席に案内されて 一息ついたらカメリエレがメニューを持ってやってくるので その人にオーダーを頼みます。(きちんとタイミングを見て やってきてくれるのでこちらから呼ぶ必要は ほとんどないと思います) デザートの注文は食事が終わってからになります。 リストランテなどは、メニューを持ってきてくれますが トラットリアなどは、カメリエレが「今日のデザートは、、、」 と一気に言いまくる場合があるので注意が必要です。 支払いですが、 バールでコーヒーのみなど簡単なものの注文だけ の場合、先に支払ったりもします。 (その場合、レシートをテーブルにおいて置くと 運ばれて来てからカメリエレがレシートを半分ほど破っていきます) ワイングラスを頼む場合は 「Vorrei un bicchiere di vino rosso(bianco).」 (ヴォレイ ウン ビッキエーレ ディ ヴィーノ ロッソ(ビアンコ)」でいいでしょう。 お手洗いを借りる場合、大体食事が済んでから使われている方が多いですが、私は食事前でも借りてしまいます。(落ち着いて食事したいですからね(笑))。 バールなどでは、かぎをお店の人がキープしていることもあるので、 「Dove un bagno ? (ドヴェ ウン バーニョ?)トイレはどこですか」 というように、聞いてから借りるようにしています。 楽しい旅行になりますように。

huit
質問者

お礼

カメリエレという言葉は初めて知りました。入店してからの一通りの流れがよくわかり予備知識がついて気が軽くなりました。有難うございました。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.1

同じと思いますが、、、 私はそうしてました ただお金を置いて帰るのはフランスでも、イタリアでも避けました 無銭飲食をよく見かけますので払ったと言う意志を明確にしてましたので イタリアでグラスワインはビーノ、ビケーリで赤はロッソ、白はビアンコで通じます トイレは気にしなくて良いのでは

huit
質問者

お礼

直ぐに回答下さり有難うございました。そうですね支払いは、手渡しのほうがいいでしょうね。今度こそ、グラスで頼めるとよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 接客業で使うイタリア語を教えてください。

    私は、イタリア人が経営するレストランで働いています。私以外全員イタリア人で、基本会話はイタリア語です。お客様もイタリア語か英語が6割。店長は日本語出来ますが、忙しくなるとイタリア語オンリーになってしまいます。私もスタッフ同士の会話や伝えたい事をイタリア語で出来るようになりたくて色々な参考書を見ては勉強してますが、お店で常に使うイタリア語がわかりません。読み方も含めて教えてください。よろしくお願い申し上げます。 例、Buonanotte(ブォナノッテ) 『おやすみなさい。』 🔴『ご予約の山川さんが来ました。』 🔴『サマープロモーションのコースでお願いします。ビザのマルゲリータと鶏モモ肉です。ドルチェはティラミスとパンナコッタでお願いします。』 🔴『すみません、赤ワインのボトルでお勧めを教えてください。値段は3500~5500円までです。』 🔴『酸味が少なくて飲みやすいのはどれですか?』 🔴『重いワインはどれですか?』 🔴『ラム肉に合う赤ワインはどれですか?』 🔴『先にワイングラスを用意してきます。』 🔴『テーブル8番にお水は持っていきますか?まだ早いですか?分かりました。グラスのワインが飲み終わったら持っていきますね。』 🔴『次の料理を持っていく時、取り皿はピンクですか?それとも小さい取り皿ですか?分かりました。ピンクですね。』 🔴『食べ終わりました。次の料理をお願いします。』 🔴『メインディッシュ食べ終わりました。デザートお願いします。』 🔴『お客様がお呼びです。』 🔴『お客様はお腹がいっぱいだと言っていました。追加で頼んだラム肉はキャンセルでお願いします。』 🔴『すみません、この料理はお持ち帰りできますか?』 🔴『お客様がテーブル23番からカウンター席に移りたいそうです。よろしいでしょうか?』 🔴『ドルチェのスプーンとフォークは用意しました。』 🔴『お客様が食後酒が欲しいそうです。』 🔴『落ち着いたので、グラス(食器)を洗ってきてもいいですか?』 🔴『トイレに行ってきます。』 🔴『テーブル2番は、まだ料理が残ってます。』 🔴『ワインは注いできたばかりです。』 🔴『ワインを注ぎに行った方がいいですか?』 🔴『終わりました。次は何をしたらいいですか?』 🔴『はい、なんでしょうか?わかりました。気をつけます。』

  • ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマのおいしいお店

    6月の半ばにイタリアへ観光旅行をします。 ルートはヴェネツィア→フィレンツェ→ナポリ→ローマです。 どこの都市にも最低2泊する予定です。 2点ほどお伺いさせてください。 ・ベネツィア到着が金曜日の夜11時ぐらいになってしまいそうなの ですが、それからでも外で食事をとることは可能でしょうか? レストランでなくとも、ワインバーのようなつまみをちょこちょこ 食べられたり、オステリアやトラットリアのようなところがあれば 知りたいです。 ・二人ともワイン大好き、イタリア料理大好きです。 したがって各都市での名物料理やワインをできるだけリーズナブル で(例えば二人で、夕食は高くとも1~1.5万におさえたいなと思っ ています)味わえたら良いなと思っています。エノテカ、バール、 オステリア、トラットリア、それからリストランテ、どこでも結構 ですので、上記の都市で掘り出し物のお店などを発見された方など がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 色々とネット上で探したのですが、最新情報などもいただけたらと 思いここに書き込みさせていただきました。 最新情報でなくとも、リンク先をご存知の方でしたらそちらを教え ていただけますと大変たすかります。 ちなみに当方英語なら問題ありません。 よろしくお願いします!

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • イタリア産スパークリングワインの銘柄探しています

    イタリアスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)の銘柄を探しています。 以前東京都内のリストランテで飲んだのですが、 名前を思い出せず困っています。 そのリストランテは閉店してしまっており聞く事も出来ません。 イタリア産で白の中辛口。 ボトルは黒でラベルに絵柄などはなくシンプルな文字のみ。 カタカナだと四文字でした。 フルボトルで2900円。 アスティやプロセッコなどではありません。 色々なサイトを検索するも全然見付からないので、 どうやら有名な銘柄ではないようです。。 イタリアスプマンテに詳しい方、 どうか教えて頂けないでしょうか。 何しろ情報が少な過ぎるので…ヒントだけでも見付かると嬉しいです。 お店で2900円という事は市販だと二千円位でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • イタリアはバール、スペインはバル、ではフランスは?

    お世話になります。 ワイン等を気軽に飲める イタリアやスペインなどでの、バールやバルは、 フランスでは、なんと言うお店の名になるのでしょうか? 決してカフェではないと思うのですが・・・。 恐れ入りますが、ご存知の方は教えて下さい。

  • ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

    ■居酒屋風ダイニングなので,ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか? 先日,店で,(*)赤ワイン カベルネソーベニオン~ を グラスでオーダーしようとしたら,グラスで頼めるのは, ハウスワインだけだといわれました. (*)のようなワインは,グラスでなく,ボトルでオーダーするのが一般的なのでしょうか?

  • イタリア:チップ・パスポート・ブランドの持込

     来週からイタリア旅行に行きます。そこでなのですが・・・    ☆リストランテやカフェ、バールなどで食事する際、チップは必要なのでしょうか?チップって、日本では慣れないものなので、前回海外に行ったときも戸惑いました。現地でのコーラ一本分くらいとは言われていましたが、高級なリストランテでも、喫茶店のようなバールでも、同じくらいでよいのでしょうか?  ☆パスポートの携帯について、ローマではコピーだけ携帯ということが警察で認められているようですが、他の都市(ミラノやフィレンツェ)についてはダメでしょうか?    ☆日本で購入したブランドのバッグや財布、時計はイタリアに持っていかないほうがよいでしょうか?空港で手続きがある、としか聞いていないのですが、面倒な手続きなのでしょうか?  スリ対策として、なるべく持っていかないようにはするつもりですが・・・(^^;)  アドバイス、お願いします!!

  • イタリア料理 マナー

    明日イタリア料理(コース)を食べに行くんですが、初めてでよくわからないんで教えてください。 http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/78.html のサイトを見てたんですがフランス料理もイタリア料理もマナーは同じですよね?あと気をつけなければならないことはなんでしょうか? ワインを注文したいのですが、どのタイミングで注文すればいいんでしょうか?席に着いてすぐ?前菜の後?どのタイミングか教えてください。 あと、個人的に彼女が席に立っている間にお会計を済ませているとスマート?スムーズ?でカッコいいなぁと思うんですが、カードでも問題ないんですよね?その際は席でサインすればいいんですよね? アドバイスお願いします!!