• ベストアンサー

【Excel】VBAサンプルを実行すると、読み込んだファイルが読み取り専用になってしまう

http://www.geocities.jp/ttak_ask/office_docu/ef6.html こちらのVBAサンプルを実行すると、読み込んだファイルが読み取り専用になってしまいます。 読み取り専用にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか。 (読み込んだファイルは、保存をしないで終了したいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

コードの下から、8行目の  FSO.GetFile(.FoundFiles(i)).Attributes = 1 これが読み取り専用にするコードです。 で、これを削除する。  

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 属性で指定していたのですね。 コードの意味を全部調べていけばわかったと思うのですが、つい時間を優先させてしまいました。反省します。 1を0に変更して、希望していた結果になりました。 感謝です!!

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

【必ずお読みください 】 を読むと作成者に問い合わせるのが先だと思いますが、問い合わせても回答がなかったと言う事でしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

エラー等の場合は報告した方がいいとは思うのですが、今回は別段エラーやバグというわけではないので、問い合わせてはいません。 また、bbsの書き込みは2007年のものが最終となっており、たとえ連絡したとしても、お返事が頂けるかどうかは疑問だと判断しました。 以上お答えいたします。