• ベストアンサー

長い回答についてどうお感じですか?

私は質問に対して長文回答をしてしまうことが多く、 「長文回答をお許し下さい」などと添えて回答することもあるのですが、 みなさん長文回答についてどのようにお感じでしょうか。 「内容次第」「カテゴリー次第」「質問者に迷惑」「他の回答者に迷惑」 などなど、何でもよいのでご意見をお聞かせ下さい。 お礼やご返答は必ずさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も長文回答常習者です。 基本的な意見は、ご質問者さん、そして他の回答者さん達と同意見です。特にネット上で、文章で思って居る事と伝えると言う事は、面と向かって話すのとでは全然違ってきます。だからこそ、”こんな事言う必要は無いかな?”と思った事も詳しく書いておかないと、誤解が起こると思うのです。 私も以前、長い回答をした時、別の回答者さんから“質問者が聞きたい事だけ答えれば良い”と言った指摘を受けましたので、次の時は逆に簡潔に、数行で回答を終わらせたのですが...今度は“ちゃんと詳しく説明もしないで適当な返事をするべきでは無い”と言われる始末。質問をした時も、一度詳しい詳細を書かなかったがため、回答者さん達に勘違いをさせてしまった事もあります。 とりあえず、私は思ってる事をちゃんと理解して欲しいと言う気持ちが強いので、長文回答になりますし、そして長文回答を貰うのが好きです。 ここはあくまでも“質問者の質問に回答者が答える場”であって、決して、沢山の人を集めて座談会をする所(質問者同士、とか、回答者同士とか)ではありませんから、質問者さんの方が私の長文回答を迷惑と思わなければ良いなぁ、とは思いますが、他の回答者さんがどう感じるか、はあまり気にかけておりません。(でも一応礼儀として、「長文回答をお許し下さい」と言う一言はいつも添えてはおります。)

chamiken
質問者

お礼

mei-jiang51様、ご回答いただき、ありがとうございます。 誤解なく伝えることが一番大切という点は、本当にその通りですね。 「質問者が聞きたい内容」に「それを裏付ける経験や根拠」、 さらには「こちらの内容も参考になる気がします」など、 どこまで書くかは悩ましいところです。 でも、おっしゃる通り、 質問者の方に回答しているという意識を念頭に置くことが最優先ですね。 長文になってしまった場合には、内容や表現の確認と、 「長文回答をお許し下さい」を忘れずにしようと思いました。

その他の回答 (13)

noname#81691
回答No.3

No.2で書き忘れていたことがありましたので、 追記させていただきます。連続投稿申し訳ありません。 質問者でなくて、回答者からの立場からですが、 このような公の意見交流の場を自身の疑問に限らず、 興味を感じる質問に対しての回答を参考にするのが目的で、 回答の収集観覧に利用する際には、人の思考と感覚の ベクトルの広さを知るためと称して、小説を読むのと 変わらぬ心意気で長文回答にも時間をかけて目を通します。 取捨選択は自分次第ですから、迷惑と思ったことはないです。

chamiken
質問者

お礼

fluidmetal様、再びのご回答、ありがとうございます。 私も、同様の考え方です。 もちろん、様々なご意見が存在しうると考えているからこそ このような質問をさせて頂いているわけですが。 内容や表現に問題がなければ、 長文回答自体には問題は少ないのかもしれませんね。 その結果として他の回答が出にくくなってしまわないように、 長文回答になってしまいそうな質問には ある程度他の回答が出てから回答しようかな、と思いました。 質問者の方にとって最良の結果になるのが一番ですからね。

回答No.2

chamikenさん、こんにちは。 私は質問よりも回答回数のほうが今まで多かったのですが、 よほど添削して切り詰めないと「長文」になってしまいます。 特に短く簡潔な回答が多い中、chamikenさんと同じく、 長いと質問者や他の回答者に迷惑かも、と思ってしまいます。 逆に、だからこそかもしれませんが、 私自身に限って質問者の立場からでしたら、 内容やカテゴリーを問わず、長文の回答はありがたく感じられます。 謎かけや公案のような回答から意味を汲み取ろうとする過程も 意義がありますが、長文回答は解釈の余地が狭められている上に、 丁寧な回答には誰かがそれだけの時間と手間をかけてくれたのかと、 誠意を感じるからです。 私自身は簡潔ながら的を得た回答・質問というものに憧れつつ、 要領の悪さで長くなってしまうのですが…。 「他の回答者に迷惑」は私も常々思いますが、誰のためといえば 質問者の疑問に答えるべく書いていることを思うと、 少しでも質問者の参考になればいいのだから、そのことはあまり 気にする必要はないかなと。 長文常習犯からの視点ですので、あまりご参考にならなければ 申し訳ないです。

chamiken
質問者

お礼

fluidmetal様、こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 私も質問回数は少ないですが、確かに質問者としては長い回答はありがたいですね。 ただ、自分が最初の回答者で長文回答してしまい、 その後誰も書き込まずに良回答を頂いてしまったりすると、 自分が書きすぎてしまったせいで他の視点からの意見を 聞けなくなってしまって申し訳なかったかな、と感じてしまいます。 ポイント目当ての回答者の方もいらっしゃるせいか、 長文回答が出ると回答数が伸びない気がしますし。難しいところですね。。 とはいえ、ご意見参考になりました。 私と似た立場・お考えの方がいらっしゃることを感じられた点もうれしかったです。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

普段は見ないのですが失礼ながら過去の回答を幾つか拝見させていただきました。 ご質問者さんのご回答に対しての感じは「いい回答が多い」です。 (私と同じ考えという意味では無く客観的判断です。) 長文、短文に関わらずご質問者さんが求めているであろう一つの指針を出すのが回答だと私は思っています。 ・無駄な昔話が多い ・同じ自分の体験(境遇)を繰り返し使う。 (これは常連のご閲覧者さんに不快感を与える事が多いようです。) ・くだらない(しかも意味不明)の冗談を織り込む。 ・ご質問者のためにと書き始めているのに途中で自己満足になっている。 ・惚気話が多い。 ・顔文字を多用しすぎる。 上記の点に当てはまる長文は問題を感じます。 ちなみに上に挙げた問題点は全て私が指摘された事があるものです。 こんな回答者からの回答ですみません。m(_ _)m

chamiken
質問者

お礼

kappa-y様、ご回答いただき、ありがとうございます。 内容および表現次第ということですね。 「同じ自分の体験(境遇)を繰り返し使う」というのが 問題となりうるということには少し驚きました。 閲覧者の方ではなく質問者の方に向けた内容である以上、 質問者の方の参考になる体験や境遇ならば 何度目でも構わない気が私にはしてしまいますが。。 とはいえ不快に感じられる方がいらっしゃるならば、気をつけたいですね。 挙げて頂いた点の中にも思い当たるものがありますし、参考になりました。