• ベストアンサー

長い回答についてどうお感じですか?

私は質問に対して長文回答をしてしまうことが多く、 「長文回答をお許し下さい」などと添えて回答することもあるのですが、 みなさん長文回答についてどのようにお感じでしょうか。 「内容次第」「カテゴリー次第」「質問者に迷惑」「他の回答者に迷惑」 などなど、何でもよいのでご意見をお聞かせ下さい。 お礼やご返答は必ずさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も長文回答常習者です。 基本的な意見は、ご質問者さん、そして他の回答者さん達と同意見です。特にネット上で、文章で思って居る事と伝えると言う事は、面と向かって話すのとでは全然違ってきます。だからこそ、”こんな事言う必要は無いかな?”と思った事も詳しく書いておかないと、誤解が起こると思うのです。 私も以前、長い回答をした時、別の回答者さんから“質問者が聞きたい事だけ答えれば良い”と言った指摘を受けましたので、次の時は逆に簡潔に、数行で回答を終わらせたのですが...今度は“ちゃんと詳しく説明もしないで適当な返事をするべきでは無い”と言われる始末。質問をした時も、一度詳しい詳細を書かなかったがため、回答者さん達に勘違いをさせてしまった事もあります。 とりあえず、私は思ってる事をちゃんと理解して欲しいと言う気持ちが強いので、長文回答になりますし、そして長文回答を貰うのが好きです。 ここはあくまでも“質問者の質問に回答者が答える場”であって、決して、沢山の人を集めて座談会をする所(質問者同士、とか、回答者同士とか)ではありませんから、質問者さんの方が私の長文回答を迷惑と思わなければ良いなぁ、とは思いますが、他の回答者さんがどう感じるか、はあまり気にかけておりません。(でも一応礼儀として、「長文回答をお許し下さい」と言う一言はいつも添えてはおります。)

chamiken
質問者

お礼

mei-jiang51様、ご回答いただき、ありがとうございます。 誤解なく伝えることが一番大切という点は、本当にその通りですね。 「質問者が聞きたい内容」に「それを裏付ける経験や根拠」、 さらには「こちらの内容も参考になる気がします」など、 どこまで書くかは悩ましいところです。 でも、おっしゃる通り、 質問者の方に回答しているという意識を念頭に置くことが最優先ですね。 長文になってしまった場合には、内容や表現の確認と、 「長文回答をお許し下さい」を忘れずにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#81691
noname#81691
回答No.3

No.2で書き忘れていたことがありましたので、 追記させていただきます。連続投稿申し訳ありません。 質問者でなくて、回答者からの立場からですが、 このような公の意見交流の場を自身の疑問に限らず、 興味を感じる質問に対しての回答を参考にするのが目的で、 回答の収集観覧に利用する際には、人の思考と感覚の ベクトルの広さを知るためと称して、小説を読むのと 変わらぬ心意気で長文回答にも時間をかけて目を通します。 取捨選択は自分次第ですから、迷惑と思ったことはないです。

chamiken
質問者

お礼

fluidmetal様、再びのご回答、ありがとうございます。 私も、同様の考え方です。 もちろん、様々なご意見が存在しうると考えているからこそ このような質問をさせて頂いているわけですが。 内容や表現に問題がなければ、 長文回答自体には問題は少ないのかもしれませんね。 その結果として他の回答が出にくくなってしまわないように、 長文回答になってしまいそうな質問には ある程度他の回答が出てから回答しようかな、と思いました。 質問者の方にとって最良の結果になるのが一番ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81691
noname#81691
回答No.2

chamikenさん、こんにちは。 私は質問よりも回答回数のほうが今まで多かったのですが、 よほど添削して切り詰めないと「長文」になってしまいます。 特に短く簡潔な回答が多い中、chamikenさんと同じく、 長いと質問者や他の回答者に迷惑かも、と思ってしまいます。 逆に、だからこそかもしれませんが、 私自身に限って質問者の立場からでしたら、 内容やカテゴリーを問わず、長文の回答はありがたく感じられます。 謎かけや公案のような回答から意味を汲み取ろうとする過程も 意義がありますが、長文回答は解釈の余地が狭められている上に、 丁寧な回答には誰かがそれだけの時間と手間をかけてくれたのかと、 誠意を感じるからです。 私自身は簡潔ながら的を得た回答・質問というものに憧れつつ、 要領の悪さで長くなってしまうのですが…。 「他の回答者に迷惑」は私も常々思いますが、誰のためといえば 質問者の疑問に答えるべく書いていることを思うと、 少しでも質問者の参考になればいいのだから、そのことはあまり 気にする必要はないかなと。 長文常習犯からの視点ですので、あまりご参考にならなければ 申し訳ないです。

chamiken
質問者

お礼

fluidmetal様、こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 私も質問回数は少ないですが、確かに質問者としては長い回答はありがたいですね。 ただ、自分が最初の回答者で長文回答してしまい、 その後誰も書き込まずに良回答を頂いてしまったりすると、 自分が書きすぎてしまったせいで他の視点からの意見を 聞けなくなってしまって申し訳なかったかな、と感じてしまいます。 ポイント目当ての回答者の方もいらっしゃるせいか、 長文回答が出ると回答数が伸びない気がしますし。難しいところですね。。 とはいえ、ご意見参考になりました。 私と似た立場・お考えの方がいらっしゃることを感じられた点もうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.1

普段は見ないのですが失礼ながら過去の回答を幾つか拝見させていただきました。 ご質問者さんのご回答に対しての感じは「いい回答が多い」です。 (私と同じ考えという意味では無く客観的判断です。) 長文、短文に関わらずご質問者さんが求めているであろう一つの指針を出すのが回答だと私は思っています。 ・無駄な昔話が多い ・同じ自分の体験(境遇)を繰り返し使う。 (これは常連のご閲覧者さんに不快感を与える事が多いようです。) ・くだらない(しかも意味不明)の冗談を織り込む。 ・ご質問者のためにと書き始めているのに途中で自己満足になっている。 ・惚気話が多い。 ・顔文字を多用しすぎる。 上記の点に当てはまる長文は問題を感じます。 ちなみに上に挙げた問題点は全て私が指摘された事があるものです。 こんな回答者からの回答ですみません。m(_ _)m

chamiken
質問者

お礼

kappa-y様、ご回答いただき、ありがとうございます。 内容および表現次第ということですね。 「同じ自分の体験(境遇)を繰り返し使う」というのが 問題となりうるということには少し驚きました。 閲覧者の方ではなく質問者の方に向けた内容である以上、 質問者の方の参考になる体験や境遇ならば 何度目でも構わない気が私にはしてしまいますが。。 とはいえ不快に感じられる方がいらっしゃるならば、気をつけたいですね。 挙げて頂いた点の中にも思い当たるものがありますし、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

    皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • 質問の意図と回答状況の読み取り方

    ある質問者が質問を立てました。 しばらくして回答が付きました。 回答が10以上増えていました。 この時、回答者(自分以外の他の複数の回答者)の回答内容、 その回答に対しての質問者のお礼、補足などから質問内容とは違う 質問者の別の意図を読み取る事が出来るでしょうか?あるいは可能でしょうか? 読み取る事が出来て、可能であるならばどのようなポイントがありますか? または各カテゴリーによっても違うものでしょうか? 経験のあるユーザー様の回答者の立場に立った ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 回答する際、他の方の回答&お礼に目を通しますか

    カテゴリーを問わず皆さまが回答する場合、 「他の方の回答」及び「回答に対する質問者のお礼」に目を通してから回答しますか? 私は一応目を通すのですが、皆さんはどうなのかなぁと思っています。 1)全く見ない 2)一応目を通す 3)質問による 1)~3)の番号だけでも結構です。 もし理由があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。 お礼は明日(17日午後)になりますが、よろしくお願いします。

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。