• ベストアンサー

洗濯機の排水ホースの取り付け部品について

まず、以下の質問文に使っている名称があっているのか不明です。 一応、大いに自信のない単語には、[?]をつけます。 引越し先(賃貸)に洗濯パン[?]があり、洗濯機の排水ホースを接続するエルボー[?]が付いています。 以前の賃貸では、そのエルボーの付属品として、エルボーの内径より、 一回り小さいプラスティック製のリング(A)がついており、それをホースの内部に取り付け、 その状態でエルボーの口に差し込み、クリップ[?]で締めて使っていました。 以前の住居では、管理会社いわく、水漏れ防止の部品だそうです。 その管理会社も、部品名称を知らないとのことでした。 新居でも、そのような構造で使いたいと思っているのですが、 そのリング(A)の名称すらわからないため、どこかに売っているかもわかりません。 どなたか(A)の部品名称と、都内で、どこに売っているよ~という情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

アジャストリングというような名称だと思いますが、専用の部品は見当たりませんので、 下記URLのページの「パン排水フレキ」の一部を切り取るか、 軟質塩ビ製ホース、ゴムホースなどを代用するしかないのでは? 「水WELL.jp 商品リスト」 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17339&itemgrp1cd=11&itemgrp2cd=2&itemgrp3cd=2&makercd=&line=120

nobil
質問者

お礼

koko88okokさん、回答ありがとうございます。 やはり、専用のものは売っていないのですかね。 排水ホースを接続できないわけではないので、 現状、通常のエルボに接続して使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

洗濯機排水ホースキャップ かもしれません 三栄というメーカーが排水部品を多く出していて、製品はホームセンター等で購入できます。 ホームページのPDFカタログで確認してみてください

参考URL:
http://www.san-ei-web.co.jp/
nobil
質問者

お礼

wanglihongさん、回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 早速、PDFカタログを確認してみましたが、 ホースキャップでは無いようです。 ホースキャップは、ホースの先に付けて塞ぐもののようですね。 私が見たのは、ホースの中に付ける、 長さ4cm×内径3cm位の、ただのリングでした。 他にも、情報を持ってらっしゃったら、またよろしくお願いします。