• 締切済み

夜間の公園でのバスケの練習

公園で夜間バスケの練習をしているのですが 「騒音」が迷惑にならないか心配です。 経験がある方は実際どの程度なのか教えてほしいです。 時間帯は20時~22時ぐらいの間です。 ゴールがないのでドリブル練習しかしていません。 一応コートは土です。 お願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

うーん。 ドリブルの音が響くかどうかだろうなあ。 ボールの空気を抜いてにぶらせるってわけにもいかないしねえ。 響くよな建物、壁、などがあるかどうかだね。 地面の音もだけど、そこから出て反射する音が、 地面から直線では聞こえないエリアに聞こえさせるから、 そこらへんの地形などを考えてみてください。

nin2929
質問者

お礼

大通りに面した周りのすこしはなれたところに住宅がある所を 選んでるので響かないよう努力はしているんですが、やっぱり少し音は 出てしまいますね。迷惑がかからないようなエリアを選んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

静かな地域の公園? 繁華地域の公園? その向こうの家に受験生がいるかも。 その向こうの家に心を病んだ人がいるかも。 その向こうの家に変則勤務形態に就いている人がいるかも。 その向こうの家に赤ちゃんを寝かしつけている人がいるかも。 公園でバスケすることもあなたの権利です。 思いやりの心を持てることもあなたの権利です。 あなたが赤ちゃんの時、見知らぬ人が見知らぬ思いやりをくれた人がいたかもしれません。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

公園なら別に問題ないと思います。 こんな事で文句を言う人は心が狭すぎと言うか余裕が無さ過ぎと言うか 神経質ですね^^;

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

場所によりますが、私なら繁華街の公園や、大規模な敷地の公園の中ならさほど気になりません。 しかし、住宅街では迷惑です。騒音も当然ですが、ボールが飛んできて敷地内の器物を破損させるのではないか?犯罪を犯すような人間ではないか?とか、いろいろ想像力が働き、住民にとっては落ち着きません。 実際にそうではなかったとしてもです。

nin2929
質問者

お礼

周りがフェンスで囲われているので、ボールが飛ぶ心配はないかと 思われます。場所と時間を慎重に選んで練習したいと思います。 ありがとうございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

まともにドリブルができるだけのボール反発を得ようと思えば 必然的に音は発生しますので、住宅地では迷惑になるかと思われます。 たとえば20時だったとしても、20時には眠りについていて 早朝に起きて仕事に行かないといけない人がいないとは言えません。 練習熱心なのは良いことです。その情熱は認めたいと皆思います。 あとはどれだけ迷惑をかけずに練習場所を選ぶかです。 私が学生の頃は高速道路の高架下にある公園や、河川敷まで 足を運んで練習していました。どうせ練習するなら誰かに怒られる リスクを負わないほうが気持ちよく練習できると思うのです。 のび太やジャイアンが空き地で野球すると、だいたいカミナリさんの家に ボールが飛び込んで惨事になりますよね。彼らは反面教師です。

nin2929
質問者

お礼

高速道路は近くにないですが、河川敷ならあります。 そっちのほうで練習してみたいと思います。ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

はっきり言ってうるさいですけれど、スポーツをがんばってる人に騒音がどうたら言うような心の狭い人間はいないと思うのでそこまで気にすることはないと思います。時間帯もそんなに非常識な時間帯ではないし。 近所の人にあったら「いつもすいません」って軽くお詫びするくらいでいいのではないでしょうか? もしも、近くに赤ちゃんとかがいて迷惑ですっていうような苦情がきたらやめればいいと思います。

nin2929
質問者

お礼

スポーツやってるから苦情は言いにくいというのを考慮してませんでした、 注意を払って練習するようにします。ありがとうございました。

回答No.1

うちの近所(道を挟んで斜向かい)の家の玄関前にリングがあり、夜(質問と同じくらいの時刻)子ども達が時々バスケしてますが、正直けっこううるさいです。 下がコンクリートなのでボールがバウンドする音が響いてきます。 ご質問の文面では公園の周りの状況が分かりませんので何とも答えようがありませんが、基本的に夜間の利用は避けた方がいいかな、と思います。 どうしても、という事であれば取りあえずやるとして、苦情が出れば素直に止めればいいかとも思いますが・・・

nin2929
質問者

お礼

どうしても人が少ない時間帯や都合で時間が夜になってしまいます。 苦情がでてきたら素直にやめるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でのバスケ練習

    バスケの練習をしている迷惑な親子どうしたらいいですか? 小学高学年の男とその父親が毎朝7時前からバスケの練習をしています。先週まで公園の駐車場から少し離れたグランドの横にあるアスファルトの空きスペースでバスケの練習をしていたのに、今週から公園の駐車場(10台ほど停められる)で練習を始めました。 しかもラダー?(トレーニングロープ)を置いてドリブルの練習をして駐車場の半分以上を使用しています。 もちろん駐車場なので他にも止まっている車はいます。周りに民家もあります。 ドリブルの音が響いてうるさいし、もし自分の車にボールをぶつけたらと思うと車を止めるのにも躊躇します。 学校や会社が終わってから近くの体育館へ行って練習をしたらいいのに、みんなの駐車場なのになぜその親子が我が物顔で駐車場を使ってバスケの練習をしているのか理解出来ません。どうしたらいいと思いますか?

  • バスケの練習メニュー

    中一のバスケ部です 私にはライバルが4人いるので そのライバルたちに負けていられないので部活が休みのときは自主練したいと思っています。 そこでメニューを一緒に考えてほしいのです 一応私が考えたメニューを載せますね^^ ・ストレッチ ・アップ(ランニングドリブル家からゴールがあるところまで、5分間、道路で) ・ゴールがあるところでシューティング(←何時間ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ランニングドリブル&ダッシュ(←何分ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ダウン(ランニングドリブルゴールから家まで、5分間、道路で) -家- ・筋肉トレーニング(どんなメニューがいいでしょうか...) ・ストレッチ です。 初心者なので分からない事たくさんで回答めんどくさいと思いますがすみませんがよろしくお願いします。 回答待ってます←^^

  • 高校からバスケをするのですが・・

    高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・ ○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか? ○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか? ○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか? (ゴールがあるときとないとき両方お願いします) ○筋トレはどのようなことをすればいいですか? ○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください お願いします

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • お隣さんのバスケ練習がうるさい

    ドリブルの音がうるさくて すごいストレスです。 私たちが家を建てた2年後くらいに 新しく家を建てた方たちです。 子供の自由奔放すぎる生活が気になります。 私は学生ですが、やはりテストが 近くなると集中出来ずイライラします。 隣の家は庭にバスケットゴールを作り 土日祝日とバスケの習い事の日は 必ず子供や子供の父親が練習しています。 自分の庭でしてる時はイライラしますが 我慢出来ますが、私の家の前でドリブル 練習される時もあり、あの一定のリズムを 聞くだけで腹が立ちます。 私たちの家の前は道路になっているので ドリブルしやすいのは分かりますが、 自分の家の前でしたらいいのに... 普通にうるさいし勘弁してほしいです。 バスケの自主練習は朝10時から始まります。 学生の私には休日の朝10時はゆっくりしたいのに ドンドンドンとドリブルする音やシュートをきめる 音がうるさくて寝れず起きます。夜中まで勉強してる 私には苦痛だし、なにより目覚めが悪い... 私のワガママだと思いますが、正直な話 バスケットゴールを壊したくなる時もある。 絶対しないけれど... ちなみにそこの家族は休日 家族ぐるみで友達が遊びにくることが 多く、先ほど述べたように私たちの家の前は 道路なのですが、友達家族の車を道路に停めるので 他の車の邪魔になってます。しかも自分の家の前に 停めたらいいのに私の家の前に停めるのです。 家の駐車ペースが小さいから沢山車が止めれないのは 分かるのですが...私の家の前に停めるのは勘弁してほしいです。 そして一番腹が立ったのは お隣さんの一番下の女の子が休日平日関係なく 朝の5時からピアノを弾く音がうるさくて 寝れないということです。4歳くらいの女の子で ピアノもジャンジャン鍵盤を叩くだけの音なので 目覚めが悪いです。 お隣さんのこの生活は どうにかできないものなのでしょうか。

  • バスケ 東京・神奈川で個人練習

    現在、有料でも良いので個人で練習できるバスケットゴールのある場所を探しています。自分で探した範囲では、団体で借りるようなところがほとんどで、2時間で1万を超えてしまうようなところばかりです;; 知らない人がいても別に全然かまわないのですが、個人でシュート練習とかドリブルの練習が出来る公園、体育館を知っている方、どうか教えてくださいm()mよろしくお願いします

  • バスケのシュートが苦手

    小6ぐらいからバスケを始めている中2の男子です ドリブルでは一人で突っ込むほど得意、特にディフェンスは大の得意です しかしかんじんのシュートが苦手なんです ゴール下シュートも苦手でフリースローラインのゴール下の間らへんからは全然入らないのです フリースローラインあたりからは80%ぐらい入ります よく先生に後1%頑張れば・・・ といわれてしまいます・・・ ネットで調べたり先生に聞いたりいろいろ試したんですが効果は無し・・・ つい最近練習試合があったのですが 暑くて熱中症を起こすかもってぐらい疲れてました なぜかしんどすぎるときだけドリブルのスピードもでるしシュートもスパスパ入ります 何かアドバイスがあったらくれませんか?

  • バスケで練習するとき・・・

    高校から、バスケをしようと思っています。今は、中学三年生です。 高校になって、すぐ皆と少しでも、早く一緒に練習できるように、毎日、朝6時~7、8時まで、練習しています。 そこで、練習について、質問があります。 ちなみに、身長は、165cmです。ジャンプ力はそこそこ あると思います。 ○レイアップシュートの、コツを教えてください。 今日、教えてくださった練習で、やってんですが・・・ どうも、レイアップが、入りません。 友達に「レイアップは、確実に入れろ」って言われてるのですが・・ あまり、入りません。コツを教えてください。 後、左でレイアップもしたんですが、踏切のリズムがあわず、どうしても、左足でジャンプしてしまします。 それに、片手で打つことができないので・・(左レイアップ) 両手で、打つっていうのも、ありでしょうか? ○ドリブルなどの練習は、どいういう感じですれいいでしょうか? 何本やる!か、何分やる!どちらでしょうか?

  • バスケが上手くなりたい!

    私は今夏部活(バレー部)を引退しました。 元々マンガ好きの私でいろいろの漫画を集めています。 影響されやすいのかスポーツ物が好きなのか分かりませんけど, ある漫画を読んでバスケをやりたくなりました。 元々スポーツは好きなので上手くなりたいと思うのですが, どうもドリブルやシュートがへたっていうかバスケが下手なんです・・・ 一人でもいい練習法とかありますでしょうか… ちなみにここらへんにゴールとかないんです(´;ω;`) 根性はある方だと思います!! 基礎練とか(ランニング)もやったほうがいいとゆうなら頑張って朝からやります! 誰かいいアドバイスください!