• ベストアンサー

なんで私が?

cleareの回答

• cleare
回答No.13

今は、高校の名前がとても大きなことというように、目に映っているかもしれませんが、実際は、あなたが思っているほど、決定的なことでもなければ、将来の可能性も、それほど変わっていませんので、過剰に心配なさらないで下さい。 将来の可能性を決定的に変えるのは、努力を止めた時、希望を捨てた時です。進学する高校のレベルではありません。それよりも、そのことに劣等感を強く抱きすぎたり、自分を過小評価してしまうことの方が、ずっと、危険なことだと思います。また、一度の失敗で、失敗を怖くなって、失敗のことばかり考えることも、自分の中にある、たくましい力を見落とし、自分で自分を弱くしてしまう可能性があるので、気をつけてください。あなたは、努力してきた自分に、もっと誇りをもつべきだと思います。 海外留学は、奨学金が出るものがありますので、よく調べてください。AFS,UWCは有名です。不況なので、減っているかもしれませんが、以前は、地域のロータリークラブやライオンズクラブが主催したものもありました。 これらの奨学金による留学の良いところは、主催する団体がしっかりとしていて、先輩のネットワークもあるので、あまり海外に通じていなくても、いろいろな意味で安全で、効果をあげる留学がしやすいことです。また、これらの留学は、テストと面接を中心に、留学生を決めますので、高校名は全く関係がありません。簡単ではありませんが、必死に勉強してトライする価値があると思います。(UWCのテストは高1の国、数、英のみです) とにかく勉強を一生懸命やれば、いろいろな可能性が開けます。 あなたにとってレベルが低い高校に行くということは、余裕が出るということだと思います。英語のリスニング、スピーキング等学校の教科書を超えたレベルで勉強することも出来ますよ。人生、工夫が大切。 嘆いていては、涙で目が曇って、自分の可能性が見えなくなってしまいます。それは、あまりにもったいないことです。