date型に空白を入れるとエラーになる

このQ&Aのポイント
  • 現在、CSVファイルからCOPYコマンドを使用してデータのINSERTを行いたいと思っていますが、date型に空白を入れるとエラーが発生します。
  • COPYコマンドを使用してデータをINSERTしようとした際に、date型のフィールドに空白が含まれているとエラーが発生します。
  • PostgreSQLのCOPYコマンドを使用してデータをINSERTする際に、date型のフィールドに空白を入れるとエラーになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

date型に空白を入れるとエラーになる

現在、CSVファイルからCOPYコマンドを使用し、 データのINSERTを行いたいと思っております。 で試したところ、 COPY test from '/var/lib/pgsql/csv/insert.csv' USING DELIMITERS ','; とコマンドを入力した結果 ERROR: invalid input syntax for type date: "" CONTEXT: COPY test, line 1, column purchase: "" となってしまいます。 これを回避するためには、どうすればよいでしょう。 postgresqlは初心者なので、申し訳ございませんが 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

perl -p -e "s/\"\"//g" 入力ファイル > ワークファイル で前処理して copy into テーブル from ワークファイル with csv null '' で入力してみては。

hi_sta
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 何とかできました

その他の回答 (1)

• Hardking
回答No.2

insert.csvファイルのDATE型となる項目をNULL値にする。 \Nとします。

hi_sta
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 何とかできました。