INSERTができない

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLを使用してテスト中にINSERTができないエラーが発生しました。
  • テスト時に作成したデータベースでのINSERT文実行時にエラーが発生し、エンコーディングの問題が原因である可能性があります。
  • エラーメッセージによると、サーバーが期待するエンコーディングと一致しないバイトシーケンスが含まれているため、エラーが発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

INSERTができない

現在、PostgreSQLを使用し、簡単なテストを しようと思っております。私は素人です。 ただ、下記の問題にぶち当たってます。 createdb --encoding EUC_JP test で「test」というDBを"EUC_JP"で作成 /var/lib/pgsql/data/postgresql.conf の client_encoding = EUC_JP を変更し、 posgre再起動。 INSERT INTO test VALUES (1,'山田太郎'); というINSERT文を投入したところ、下記エラーが発生。 ERROR: invalid byte sequence for encoding "EUC_JP": 0x8be9 HINT: This error can also happen if the byte sequence does not match the encoding expected by the server, which is controlled by "client_encoding". これってどうなんでしょう。 申し訳ないですが素人の私に教えてください!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardking
回答No.1

Linuxのシステム文字コードは、EUCですか。 /etc/sysconfig/i18nファイルの1行目 LANG="ja_JP.eucJP"と設定されていなければ スーパーユーザーで設定変更する。 /etc/bashrcに環境変数を設定する。 export LANG="ja_JP.eucJP" 再ログインして、テーブルのINSERTを再試行してください。

hi_sta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Hardkingさんに教えていただいたとおりにやったらできました。 ありがとうございました。