• 締切済み

HP制作ソフトについて(HTML中級者?です)

ホームページビルダーVer.13と ホームページ ZEROを買うか悩んでいます。 色々調べたりAmazonでレビューとか見ましたが イマイチどちらが自分に合ってるのかわからず…困っています。 HPは以前作ったことがあります。 随分昔の話(6年ぐらい前)で、その時はhotallっていうソフト使っていました。 このソフトでも特に不自由なく操作できていました。 HTMLの知識も割とあります。 ヲタサイトなんですが…参考までにそのHP貼っておきます。 http://www11.plala.or.jp/orangesunshine/ 素材は別にフォトショップを買う予定なので 素材機能は特に重要視してません。 できればHTML操作がより出来やすい方が良いです。 (フレームとか作りたいので…) OSはWindows Vista Home Premiumです。 他にお勧めがありましたらそちらでも良いですので 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

HTMLの知識がわりとあるのであれば、 Adobe Dreamweaverです。Photoshopを購入予定なら尚更です。 ちょっと値段張りますが、WEB業界では他ソフトの追従を許さず かなりのシェアをしめています。 &Dreamweaverならできることも多いので、 今後のスキルアップにも役立つと思いますよ。 CS4からはフォーム等も制作可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

回答No.4

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http://web.archive.org/web/20030207061105/openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/index.html http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http://web.archive.org/web/20031203044210/http:/www.ink.or.jp/~bigblock/index.html (うち、最下部の<script>はwebarchiveのもの) さすが、テストページや、HTML解説のページだけあって、点数が高いですね。 ショートストーリーで検索したページで2006年のものですが、 (たまたま検索結果の上位に出てきたものであり、誹謗中傷等が目的ではありません。) http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http://web.archive.org/web/20060425072631/http://superjake.blog35.fc2.com/ HTMLの専門家ではない人が作ればこの程度が一般的です。 プロや専門家としては初心者以下かもしれませんが、 全員が専門家やプロである必要はないと思います。 読みやすく、きれいだと思いますし、専門家ではない一般人として中級以上と名乗ってもいいと思います。 > OSはWindows Vista Home Premiumです。 > 他にお勧めがありましたらそちらでも良いですので > 何かアドバイスお願いします。 ZEROとBiNDってなんかよからぬ噂を聞きますが、、、 やはり定番のホームページビルダーかDreamweaver、それにExpression Web、 あとはフリーウェアのSeamonkey、KompoZer、AlphaEditでしょうか。 体験版がありますので、操作感を試してみてください。 どれが使いやすいかは個人差がありますので、こればかりは何ともいえません。 (配布元はソフトウェア名で検索してください) もちろん専門家を目指すなら、HTML手書きができるようにならないとだめですけどね。

回答No.3

エディタとして使用するのか、視覚的に作成したいのかによると思いますが、タグの自動生成は結果として良くない(ソースが汚い)と思います。 体験版を使用・無料ソフトを使ってみる、もしくは必須な機能を挙げてみて、ソフトが対応しているか調べる…が無難だと思います。 エディタとして使うのでしたら、無料でも素晴らしいソフトがあります。 参考URLに載せておきます。 がんばってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201237.html
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

拝見させていただきました。 結果は、( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http://www11.plala.or.jp/orangesunshine/&V=on )でした。 ・・・・「(HTML中級者?です)」・・・苦笑  どのようなツールを使われてもよいと思いますが、もし、スキルアップを目指すお気持ちがあれば、 はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ ) から、初心に帰ってみたらいかがでしょうか??  そして、Webオーサリングツール - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )を参考に、特に「HTMLエディタ」を検討されることを強く推奨します。  わたしは、初めてウェブサイトを作って10数年になりますが、最初こそツールを使ってましたが、数ヶ月であきらめ、その後も色々なツールを試してきましたが、どれも非効率でも、ここ6,7年は、HTMLエディタ( EmEditor )です。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

どちらも無料体験版がありますので、実際に自分で使ってみれば良いと思います。 使い勝手なんて、人それぞれですから。 ホームページビルダー http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ ホームページZERO http://www.sourcenext.com/titles/hob/92010/free.html

関連するQ&A

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • デザイン的なHP制作

    こんばんわ。 ひとつ質問させてください。 現在HP制作で行き詰っています。 それはデザイン的で、本格的なHP制作がしたいのです。 そして、このようなHPを作りたいという目標HPがあります。 では具体的なデザインといいますと、ずばり、芸能人の方々がお持ちのHPですが、本人の名前を挙げてもよいのかどうか…。 歌姫H.Aさんのような、フレームが縦に3つわかれていて、その真ん中のフレームに縦型に伸びたデザインで、リンクのボタンなどもデザインされているようなものです。 たとえばその日本の歌姫H.AさんのHPの「骨組み」などは、どのソフトで作られているのでしょうか… 画像などは、イラストレーターやフォトショップで加工し、動く絵はフラッシュだろうという予測はついているのですが…。 ちなみに、HP制作はビルダー6.5とタグ打ち(メモ帳)などは知っていて、基本的な骨組みも出来ます。CSSも少し分かります。 デザイン的なHPの骨組みを作るソフト名などを教えてください。 お願いします! 現在仕えるソフト イラストレーター フォトショップ ビルダー 直接のタグ打ち フラッシュ(リンクを飛ばすなどの基本的なアクションスクリプトは分かります) どうかお願いします。 ソフトが分かればあとは、自分で本を買って勉強しますので。 手助けをしていただけないでしょうか。

  • 【HPを作成したい】作成ソフト?HTML?

    私は、HP作成については初心者中の初心者です。 HPを作りたいと思っていますが、 作成には、作成ソフト(ホームページビルダー)を使って作成する場合と、 タグを1から入力していく(HTML)があることを知りました。 将来的には、HPの表面上の構造だけではなく、 中身の構造まで身に付けたいと思っています。 そこで、最初はどちらから始めていけば分かりやすく 作成できるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • WordからHTMLへの変換

    Wordで作った文章をHTMLに変換するソフトがほしいのですがなにかよいソフトは ありますか? ちなみにIBMのホームページビルダー2000とホームページビルダーVer6.0 はもっているのですが、このソフトで変換はできるのでしょうか? すみませんがお願いします。

  • HP作成・管理ソフト何にしようか悩んでます。

    はじめまして。 私は現在HPを持っています。はじめてかれこれ2年くらいです。 今まではフリーのHTML編集ソフトみたいなのを使って基本タグ打ちで作ってきました。学生だったこともあってお金はかけたくなかったので特にHPビルダーなどを使ったことはありませんでした。 今回、社会人になって、時間も無いですし、もっと便利なソフトとかを使ってサイト管理をしたいなと思うようになりました。新たにHPを作るわけではないので「HP管理ソフト」ということになるのでしょうか。何かいいソフトはないかと探しています。 一番有名なのはホームページビルダーですが、実際使ったことがないしネットでレビューなどを検索してもあまりよく分かりません。ビックカメラで「Web Editor」というソフトを見つけ、パッケージの説明を見たら便利そうなソフトでしたが、ネット上で調べた限りでは余り有名なソフトではなさそうなので、どうしよう・・と悩んでいます。 サイト管理に便利なソフト、何かお勧めなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • HP作成ソフトについて

    ホームページの作成のソフトを探しています。 今までホームページビルダーを使っていたので操作性やフレームの作成方法等がこれに似ているソフトが欲しいと思っています。 無料で取得できるよなサイトをご存知でしたらお願いします。 (因みにFTPのソフトは入手してファイルをUPロードすることに関しては問題ありません)

  • HP作成においてのHTMLの重要性について

    近い内に自分の趣味のHPを作成したいと考えております。一応ホームページビルダーを所有しているんで作成そのものは簡単にできるとは思うのですが、更新したりまた自分なりにアレンジをしたりする場合HTMLの知識を持っていないと難しいということを聞いたのですが、やはり作成ソフトを使った場合でもやはりHTMLの知識は重要になってくるんでしょうか?またHTMLの勉強をする場合どういった勉強をするのが効率的なんでしょうか?全くの素人なんで詳しい方おられましたらぜひアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPにフレームを付けたらアクセスカウンタを表示しなくなった。

    ホームページビルダーVer.8を使ってHPを作って公開しているものです。今度、フレーム形式にしましたら、アクセスカウンターが表示できなく、バツ印となってしまいました。他の機能、リンクはすべて正常です。何か、フレームを作る際に、間違いをしているとか、未だ不足の操作ががあるのでしょうか。

  • 中級者が利用するのに恥ずかしくないHP作成ソフトは?

    ホームページ作成の為にHTMLのエディターソフトを買いに行ったのですが、HTMLのみのエディターソフトが見当たりません。 なので、のっけから自力で作るよりも、手間も時間も省けるので無理にHTMLエディターを購入するよりも、ホームページ作成ソフトを購入しようと決めたんですが。 そこで質問なんですが、『Ninja8』『Web Design WORKS7』『ID for Web Life』の3商品で迷っています。 今迄は『EZ HTML』のみで全て自分で作ってまして、ホムペ作成ソフトは初めてなんですが、デザイン等がダサイってイメージが強くて… 利用し易いのが一番なのですが、何を基準に選べば良いのか分からないので教えて下さい。 ちなみに以前はHPの作成会社にいたのですが、退職した今は副業で、知人や知人店舗から簡単なHP作成の依頼を受けてます。

  • web制作で使用するソフト

    個人でWeb制作をしています。 制作依頼時に、依頼者から「使用しているソフトは何ですか?」と聞かれることがあります。 フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーを使用しているのでそのまま答えるのですが、フォトショップやイラレを使っているかどうか聞かれることについてはおそらく広告で使用している素材を生かす云々の問題かなと思っています。 ですがなぜWebのソフトまできかれるのか不思議です。 仮にホームページビルダーとかだと何かまずいんでしょうか? くだらない質問ですみません。でもよく聞かれるので不思議で不思議で・・・

専門家に質問してみよう