• ベストアンサー

妊娠!?初めて産婦人科へ行く時期は?

いつもお世話になっています。 生理が3日ほど遅れていた為、今朝チェックワンファストを使用したところ、1分ほどでくっきり陽性反応が出ました。 これは…ほぼ妊娠を信用していいのですよね。 とはいえ、まだ医者から確定を貰った訳じゃないので半信半疑です。 産婦人科で検査をしてもらおうと思うのですが、いつ頃行くのがベストですか? すぐでもよければ、明日にでも行って安心したいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

2人の娘を持つ父親ですが、過去の経験から書かせていただきます。 生理予定日付近で検査薬の陽性反応がでたと言うことは、妊娠3週~4週程度の可能性が高いです。 しかし、この時期にお医者さんに行っても、胎嚢が確認出来なければ1~2週間後にもう一度来るように言われます。 また、胎嚢が確認出来ても心拍が確認出来るまで1~2週間の間隔で来るように言われます。 お医者さんに早く行ってしまうと以降経過を見守るために頻繁に来る様に言われますので、それなりに負担がかかります。 なので、ベストな頃合は妊娠5~7週ぐらいですね。 妊娠5週なら、胎嚢の確認はほぼ間違いなく出来る筈ですし心拍が確認出来なくても順調に成長していれば次の検診の時には心拍の確認が出来る筈です。 6~7週程度になっていれば心拍の確認が出来る筈なので頻繁に病院に行く必要が無く負担も軽いです。 心拍さえ確認できれば2~4週間隔での検診になります。 妊娠は大変喜ばしい事なので、病院に頻繁に行く事になっても良いと言うのであれば2~3日後に受診しても良いと思いますし、なるべく負担を減らしたいと言うのであれば、後2~3週は待った方が良いと思います。

haruka---
質問者

お礼

ご経験者の方からの回答、とても心強いです。 しかも、とてもご丁寧に説明してくださり、よく理解できました。 確かに、少しでも負担は減らしたいところです。 まだ仕事をしていることもあり頻繁にも病院へ行けないので、あと2週間ほど安静に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 810-819
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんばんは。 陽性反応おめでとうございます!陽性が出るとすぐにでも病院行きたいですよね(笑)私もそうでした!受診の時期ですが、ほかの皆様がおしゃってるように1週間~2週間後がいいと思いますが、質問者様のお住まいの地域は産婦人科不足ではないですか?私の住んでる市はかなりの産婦人科不足なのでお産難民になる確率が非常に高く、大きな病院や人気のある病院はすぐ予約がいっぱいになってしまいます。実際、私の出産した産院も人気のため妊娠5週でぎりぎりのようでした。もし、希望の産婦人科があり、お住まいの地域が似たような状況であるなら生理予定日から1週間後くらいには1度受診された方がいいかもしれないです。ただ、私の場合、早く行ったため初診ではエコーで確認できず、子宮外妊娠の可能性など不安になることを言われてしまいました(>_<)予約を取るため承知で行きましたが、次の受診までは落ち着きませんでした。早くても遅くてもこういう状況もあるということになってしまいますが、ご主人と相談して受診の時期を決めてください。無事に妊娠されてるといいですね!

haruka---
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨夜茶色いおりものが出て驚き、何かあってはいけないと思い今日早速診察してもらってきました! 超音波検査の結果、赤ちゃんの袋が見えましたが、時期が早く中身はまだみえませんでしたので、また来週受診します。 とりあえずは大丈夫でホッとしました。 私の住んでいる市は小さいですが、ネットで検索すると4件ほど産婦人科が出てきました。(不足しているのかどうかは分かりませんが…)でも噂によるとどこも混んでいるということで、今日は診察開始時間前に行きましたよ!お産難民なんていう言葉、初めて聞きました。近くに住む経験者にこのあたりの事情を聞いてみようと思います! ありがとうございました。 これから安静にして、心音が聞けるその日を心待ちにしたいと思います!

  • joseko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。 私は3歳♂の母です。今までに1人を出産、その後2回流産と1回子宮外妊娠をしています。 無事に出産できた時の経験から言うと、1・2の方がおっしゃるように、受診はあと1~2週間あとでも良いと思います。 ですが、、早く行っておいても良いこともあります。 私は二度目の妊娠の時妊娠検査薬で陽性確認後、(最初の妊娠の時に妊娠発覚後すぐに受診して、結局胎嚢や心拍が確認できず 何度も行き直すはめになったので)「しばらく先でいいや~」と思っていました。 ところが 結局繋留流産でした。 体外に出てしまう時に大出血が起こることもあるようで、お医者さんには「出血が始まる前に来てくれて良かった」と言われました。 また、早めに処置できた分、体の回復も早いです。やはり心の回復に時間はかかりますが…。 また、子宮外妊娠の時は、その名の通り子宮以外で着床してしまう…ので、そこで成長してしまうと大変なことになります。 私の場合は卵管に着床していたのですが、 全く、妊娠にすら気がついておらず、突然歩けないほどの激痛に襲われ、しばらく我慢していましたが、耐えきれず救急車で運ばれ やっと分かりました。 その時はあわや卵管破裂…という所でした。 おなかの中にかなりの血がたまってしまい、一週間苦しみました。 「そのまま放置すると命の危険がある」とまで。 子宮外妊娠の場合は特に早期発見しないと危険だそうです。 …せっかく妊娠がわかってハッピーなところ、縁起の悪い話をしてすみません(*_*) でも、こんなこともあるんですよ…。 子宮内に胎嚢が出来ているかの確認は早くても損はないと思います。 「子宮に胎嚢を確認!」→「心拍確認!」その先もまだまだたくさん! 赤ちゃんが無事に産まれるのって、不思議だし、本当に奇跡の先の奇跡だと思います。 無事に進むといいですね! 質問者さんの楽しい妊婦生活と無事な出産をお祈りしています!

haruka---
質問者

お礼

経験を踏まえてのご丁寧な回答、本当に感謝します。 josekoさんは、とても大変な思いをされたんですね…。 私も初めての経験なので、正直不安ではありました。 正常に宿ってくれているのか…あと2週間不安な気持ちで過ごすより、早めに医者に行って、安心するのもひとつの手段ですね。 万が一何かあって「もっと早く行っておけばよかった」と後悔するのも嫌ですしね。 早速今日夫と話し合って、日にちを決めたいと思います! ありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

おめでとうございます。 くっきり陽性なら、ほぼ間違いなく妊娠ですね。 さて、検診の時期ですが、あと2週間位してから出かけて見ましょう。 おおよそ6~7週くらいで胎嚢が見えますので、エコー検査で妊娠を確認できます。 そこで胎嚢が見えれば、また2週間後に検査になります。 出産までの10ヶ月、あっという間ですので、楽しいマタニティライフにしてくださいね。

haruka---
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 望んでいた初妊娠なので、とても嬉しいし、ドキドキしています。 あと2週間なるべく安静に過ごして、その後に検診へ行こうと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠の検査に産婦人科に早くてもいつからいけば

    こんにちは。 チェックワンファストなどの早期に妊娠の可能性を判定できる検査薬(25ml?タイプで生理予定日からチェックできるタイプのもの)で陽性が仮にでたとして、産婦人科にはいつ行くのがいいのでしょうか。 早く行き過ぎて「まだ分かりません」などということもありますか? それとも少しでも陽性が出れば産婦人科でもう妊娠しているかどうかわかるものなのでしょうか。 フライングで産婦人科にいって費用を無駄にしたくないので質問してみました。。。 ・・・・・といっても現在妊娠しておらず、この先の心構えとして聞いてみました。

  • 妊娠したかもしれません、いつ産婦人科を受診すればいいですか

    こんにちは。 いつもこちらで相談に乗っていただきありがとうございます。 実は生理予定日になっても生理が来ず、 基礎体温も下がらないため、今朝クリア○ルーを使用したところ 「陽性」が出ました。 今まで真っ白しか見ておらず、線が出てきても半信半疑なのですが・・・ それに、産婦人科を受診して、妊娠の証明をしてもらうまでは 子宮外妊娠の可能性もあるし、確定できないという話を聞き 手放しで喜べずにいます。 そこで、早く妊娠の件で産婦人科を受診し、妊娠したかどうかを 診ていただきたいのですが あまり早く行き過ぎると再度行かなくてはならなくなるという話を 聞き、自分はフルタイムで仕事をしているため できれば、はっきりする頃に受診したいと思っています。 排卵日は基礎体温表から、だいたいめどがついています。 それから数えると何週目に受診すればよいのでしょうか? 似たような質問はたくさん寄せられているかもしれませんが 見つけきりませんでした。 どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    18歳の高校3年です。 妊娠検査薬で陽性反応がでたんですけど お母さんに伝えて、お母さんと産婦人科に行くか、 彼氏と産婦人科に行って確定してから お母さんに伝えるのって どっちが正しいのでしょうか…

  • 産婦人科に行く時期について。

    排卵日付近に性交をして、すぐに乳房が張ってる感じになりました。そして生理予定日にちょっと早いかなと思ったのですが、妊娠検査薬を試してみると陽性という反応がでました。そこで産婦人科に行ってみようと思っているのですが、こんなに早く行っても妊娠を確認できるのでしょうか?大体どの位経って行けば確実に分かるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行く時期について質問があります。

    妊娠を希望していて今回、 生理予定日にチェックワンファストをつかい陽性がでました。 といいましても、 排卵検査薬で排卵日が予定より2日早まったようなので 最初に思っていた生理予定日の2日前が本当の生理予定日だと思い チェックワンファストをつかいましたら陽性がでました。 最終月経日は1月17日 アプリでの生理予定日2月13日 アプリでの排卵予定日1月30日 排卵検査薬1月27日 濃陽性 1月28日薄い反応(陰性)基礎体温 36.04 1月29日 陰性 基礎体温 36.09 1月30日 基礎体温 36.34 1月31日 基礎体温 36.59 2月11日 チェックワンファスト 陽性がでました。 現在も高温期が続いております。 この状態で明日、2月18日に産婦人科に行っても大丈夫でしょうか? 胎嚢を確認することは可能でしょうか? あと1週間待てば確実だとは思うのですが 待望の赤ちゃんができたかもしれないと思うと待ちきれず悩んでおります。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 妊娠したかも。産婦人科にはいつ行ったらいいでしょうか??

    現在高温期が18日続いています。 気が早いですが、四日前(生理予定日)に 妊娠検査薬で調べたら陽性でした。 産婦人科で受診しようと思うのですが、まだ早すぎでしょうか? 友人は妊娠したかも、と病院へ行ったら 「時期が早すぎて胎児が確認できないからまた来てください」 と言われたそうです。 いつ頃行けばはっきり分かるのでしょう?教えてください!

  • 妊娠後初めての産婦人科について

    昨日フライングで生理予定日1週間後から検査できる検査薬を使用し、 陽性反応が出ました。 フライングでも陽性反応が出たら、妊娠しているということで良いのでしょうか? 下腹部の痛みも度々あり心配なので、産婦人科へ行こうと思ってるのですが、 よく色々なサイトで早い段階での受診は、確認が出来ず、また1週間後に受診する様に言われたと見かけます。 どれ位のタイミングで行くのがいいのでしょうか? 因みに6月1日の性交で授かったと思います。

  • 産婦人科へ行く時期

    基礎体温と排卵検査薬で排卵日ぴったりに旦那さんと仲良くしてたぶん妊娠したと思われます。 生理予定日から2日過ぎただけですが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 明後日は土曜日で仕事も休みなので旦那さんと産婦人科に行こうかと思っていますがまだ早すぎて行っても意味ナイのでしょうか??

  • 名古屋市の産婦人科&妊娠検査薬について

    20代半ばの主婦です。 生理予定日より少し前に、「生理予定日当日から検査できる」という検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。妊娠の可能性を考え産婦人科を受診しようと思っているのですが、何分不案内な土地の為、どの産婦人科に行けば良いか分かりません。 名古屋市南区、瑞穂区周辺にある産婦人科で、評判の良い産婦人科がありましたら教えて頂けませんでしょうか?  また上記のように早い時期に検査薬を試みた際の陽性反応は、現時点で「陽性」とみて良いのでしょうか?気になるので、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう