• ベストアンサー

妊娠!?初めて産婦人科へ行く時期は?

いつもお世話になっています。 生理が3日ほど遅れていた為、今朝チェックワンファストを使用したところ、1分ほどでくっきり陽性反応が出ました。 これは…ほぼ妊娠を信用していいのですよね。 とはいえ、まだ医者から確定を貰った訳じゃないので半信半疑です。 産婦人科で検査をしてもらおうと思うのですが、いつ頃行くのがベストですか? すぐでもよければ、明日にでも行って安心したいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

2人の娘を持つ父親ですが、過去の経験から書かせていただきます。 生理予定日付近で検査薬の陽性反応がでたと言うことは、妊娠3週~4週程度の可能性が高いです。 しかし、この時期にお医者さんに行っても、胎嚢が確認出来なければ1~2週間後にもう一度来るように言われます。 また、胎嚢が確認出来ても心拍が確認出来るまで1~2週間の間隔で来るように言われます。 お医者さんに早く行ってしまうと以降経過を見守るために頻繁に来る様に言われますので、それなりに負担がかかります。 なので、ベストな頃合は妊娠5~7週ぐらいですね。 妊娠5週なら、胎嚢の確認はほぼ間違いなく出来る筈ですし心拍が確認出来なくても順調に成長していれば次の検診の時には心拍の確認が出来る筈です。 6~7週程度になっていれば心拍の確認が出来る筈なので頻繁に病院に行く必要が無く負担も軽いです。 心拍さえ確認できれば2~4週間隔での検診になります。 妊娠は大変喜ばしい事なので、病院に頻繁に行く事になっても良いと言うのであれば2~3日後に受診しても良いと思いますし、なるべく負担を減らしたいと言うのであれば、後2~3週は待った方が良いと思います。

haruka---
質問者

お礼

ご経験者の方からの回答、とても心強いです。 しかも、とてもご丁寧に説明してくださり、よく理解できました。 確かに、少しでも負担は減らしたいところです。 まだ仕事をしていることもあり頻繁にも病院へ行けないので、あと2週間ほど安静に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 810-819
回答No.4

こんばんは。 陽性反応おめでとうございます!陽性が出るとすぐにでも病院行きたいですよね(笑)私もそうでした!受診の時期ですが、ほかの皆様がおしゃってるように1週間~2週間後がいいと思いますが、質問者様のお住まいの地域は産婦人科不足ではないですか?私の住んでる市はかなりの産婦人科不足なのでお産難民になる確率が非常に高く、大きな病院や人気のある病院はすぐ予約がいっぱいになってしまいます。実際、私の出産した産院も人気のため妊娠5週でぎりぎりのようでした。もし、希望の産婦人科があり、お住まいの地域が似たような状況であるなら生理予定日から1週間後くらいには1度受診された方がいいかもしれないです。ただ、私の場合、早く行ったため初診ではエコーで確認できず、子宮外妊娠の可能性など不安になることを言われてしまいました(>_<)予約を取るため承知で行きましたが、次の受診までは落ち着きませんでした。早くても遅くてもこういう状況もあるということになってしまいますが、ご主人と相談して受診の時期を決めてください。無事に妊娠されてるといいですね!

haruka---
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨夜茶色いおりものが出て驚き、何かあってはいけないと思い今日早速診察してもらってきました! 超音波検査の結果、赤ちゃんの袋が見えましたが、時期が早く中身はまだみえませんでしたので、また来週受診します。 とりあえずは大丈夫でホッとしました。 私の住んでいる市は小さいですが、ネットで検索すると4件ほど産婦人科が出てきました。(不足しているのかどうかは分かりませんが…)でも噂によるとどこも混んでいるということで、今日は診察開始時間前に行きましたよ!お産難民なんていう言葉、初めて聞きました。近くに住む経験者にこのあたりの事情を聞いてみようと思います! ありがとうございました。 これから安静にして、心音が聞けるその日を心待ちにしたいと思います!

• joseko
回答No.3

こんにちは。 私は3歳♂の母です。今までに1人を出産、その後2回流産と1回子宮外妊娠をしています。 無事に出産できた時の経験から言うと、1・2の方がおっしゃるように、受診はあと1~2週間あとでも良いと思います。 ですが、、早く行っておいても良いこともあります。 私は二度目の妊娠の時妊娠検査薬で陽性確認後、(最初の妊娠の時に妊娠発覚後すぐに受診して、結局胎嚢や心拍が確認できず 何度も行き直すはめになったので)「しばらく先でいいや~」と思っていました。 ところが 結局繋留流産でした。 体外に出てしまう時に大出血が起こることもあるようで、お医者さんには「出血が始まる前に来てくれて良かった」と言われました。 また、早めに処置できた分、体の回復も早いです。やはり心の回復に時間はかかりますが…。 また、子宮外妊娠の時は、その名の通り子宮以外で着床してしまう…ので、そこで成長してしまうと大変なことになります。 私の場合は卵管に着床していたのですが、 全く、妊娠にすら気がついておらず、突然歩けないほどの激痛に襲われ、しばらく我慢していましたが、耐えきれず救急車で運ばれ やっと分かりました。 その時はあわや卵管破裂…という所でした。 おなかの中にかなりの血がたまってしまい、一週間苦しみました。 「そのまま放置すると命の危険がある」とまで。 子宮外妊娠の場合は特に早期発見しないと危険だそうです。 …せっかく妊娠がわかってハッピーなところ、縁起の悪い話をしてすみません(*_*) でも、こんなこともあるんですよ…。 子宮内に胎嚢が出来ているかの確認は早くても損はないと思います。 「子宮に胎嚢を確認!」→「心拍確認!」その先もまだまだたくさん! 赤ちゃんが無事に産まれるのって、不思議だし、本当に奇跡の先の奇跡だと思います。 無事に進むといいですね! 質問者さんの楽しい妊婦生活と無事な出産をお祈りしています!

haruka---
質問者

お礼

経験を踏まえてのご丁寧な回答、本当に感謝します。 josekoさんは、とても大変な思いをされたんですね…。 私も初めての経験なので、正直不安ではありました。 正常に宿ってくれているのか…あと2週間不安な気持ちで過ごすより、早めに医者に行って、安心するのもひとつの手段ですね。 万が一何かあって「もっと早く行っておけばよかった」と後悔するのも嫌ですしね。 早速今日夫と話し合って、日にちを決めたいと思います! ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

おめでとうございます。 くっきり陽性なら、ほぼ間違いなく妊娠ですね。 さて、検診の時期ですが、あと2週間位してから出かけて見ましょう。 おおよそ6~7週くらいで胎嚢が見えますので、エコー検査で妊娠を確認できます。 そこで胎嚢が見えれば、また2週間後に検査になります。 出産までの10ヶ月、あっという間ですので、楽しいマタニティライフにしてくださいね。

haruka---
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 望んでいた初妊娠なので、とても嬉しいし、ドキドキしています。 あと2週間なるべく安静に過ごして、その後に検診へ行こうと思います!