• ベストアンサー

産婦人科へ行く時期

基礎体温と排卵検査薬で排卵日ぴったりに旦那さんと仲良くしてたぶん妊娠したと思われます。 生理予定日から2日過ぎただけですが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 明後日は土曜日で仕事も休みなので旦那さんと産婦人科に行こうかと思っていますがまだ早すぎて行っても意味ナイのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

「エコーで胎児(または胎嚢)を見ることを期待する」のでしたら、まだ早すぎる時期です。 しかし、産婦人科に行くこと自体は、大いに意味があるので、行こうかと思っておられるのでしたら、「取りあえず行ってみる」ことを強くお勧めします。 というのは、妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、産婦人科に初めて行く時の目的って、胎児や胎嚢を見ることじゃないと思うんです。 質問者さんが妊娠していることを、医師に認識してもらうことが、とっても大事なんです。 もし、この先、ちょっとした出血・ちょっとした腹痛など心配なことが起きた場合、すぐ相談できたり、妊娠確認はしてあるので、経過を知っていただくことができます。 本当に心配なことが起きた場合でも、妊娠していると医師が自分で認識している場合と、患者からの自己申告だけで「妊娠という前提」で診察してもらうのとでは、気分的にちょっと違いますよね。 また、心配なことが無ければ、次はいつまで産婦人科に行かなくて良いのか、そのタイミングもはっきりしますし、正直なところ「病院のスタッフや施設の下見」なんかも出来ちゃったりします。 意味はあるので、ぜひとも、ご主人と一緒に土曜日に産婦人科に行ってみてください。

newmama88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は生理予定日前からずっと下腹部痛があるんです。 仕事も動き回ったり重い荷物を持ったりする仕事があるのでその辺も聞いてこようと思います。 ホントありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (4)

noname#13504
noname#13504
回答No.4

私も、ちょうど同じくらいの時期に検査に行ってきました。他の方の意見にもあるように確定まではならなくても、ほぼ間違いないようなら行ってみるといいかもしれませんよ(^^♪ 私の場合は小さいお豆みたいな赤ちゃんが見えました。 次の週にもう一度来てくださいと言われて、ラッキーって思いました。 この時期の胎児は(ある程度形になってしまうまでは)すごく変化が早いので、一週間の変化が実際に見られるのはとても貴重だとおもいますよ!

newmama88
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 旦那さんが帰ってきて見えても見えなくてもいいからとりあえず病院には行こうと言ってくれたので行ってみようと思います。 ホントありがとうございましたぁ~

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

排卵日がわかっているなら話は早いですね(^^) 排卵日を2週0日として土曜日が5週目に入っているなら、超音波検査で胎嚢が確認できるので行っても早すぎることはありませんよ。4週目ならまだ1~5ミリなので見えない可能性が高いです。私は4週0日では何も見えず、5週1日に10ミリの胎嚢が見えました(^^) 1周は○週0日~6日の7日間です。一度数えてみてください。5週目で胎嚢が確認できれば、次は1~2週間後に検診となりその時には心拍が確認できると思います(^^)

newmama88
質問者

お礼

細かく教えてくれてありがとうございます。 早速数えてみました。 土曜日は4週4日ですね~ こりゃ来週にした方がいいのかな。。。 何も見えないんじゃ悲しい。 ホント参考になりました。 テンキュ☆☆でした。

noname#13310
noname#13310
回答No.2

早く行き過ぎるとエコーではうつらなくて、妊娠と確定しないこともあるそうです。2週間後にまた来てください、と言われてそのあいだやきもきすることになってしまいますし、余計な診察代がかかってしまいますが、うまくいけば見えるので、とりあえず行ってみるのもアリだと思います。 私は生理予定日から5日後くらいに行ったのですが、ぽつんと点がエコーにうつり「たぶんこれが赤ちゃんだね~。来週になればもっとはっきりするからまた来てね~。」と言われました。

newmama88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が来るかどうかの2週間でもやきもきしてて病院へ行ってまた更に2週間やきもきするのは辛いですね~。 でも5日後でもポツンて見えたんですね。 悩むところです。。。 旦那さんが帰ってきたら相談してみます。

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

私が妊娠したときも、生理予定日の2日後か3日後に陽性反応が出ました。(たしか検査薬には予定日をもっと過ぎてから使うような指示があったはず・・・。)で、翌日には産婦人科に行きました。 そのとき、胎のう(赤ちゃんの入った袋)はギリギリ見えたのですが、時期が早すぎて心拍が確認できませんでした。1週間後にまた来るように言われ、そのときには心拍が確認できました。 今行った場合、妊娠しているかどうかと子宮外妊娠でないか、ぐらいはわかるかもしれませんが、心拍が確認できないと思います。「妊娠おめでとうございます」と言われるのは心拍確認後ですから、もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。

newmama88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正常妊娠か異常妊娠でないかだけでもわかったら安心しますよね。 でもやっぱり『おめでとうございます』は言ってもらいたいかも・・・初めてだし。 来週辺りにしてみよーか・・・ 旦那さんと相談してみます。

関連するQ&A

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 産婦人科に行く時期について質問があります。

    妊娠を希望していて今回、 生理予定日にチェックワンファストをつかい陽性がでました。 といいましても、 排卵検査薬で排卵日が予定より2日早まったようなので 最初に思っていた生理予定日の2日前が本当の生理予定日だと思い チェックワンファストをつかいましたら陽性がでました。 最終月経日は1月17日 アプリでの生理予定日2月13日 アプリでの排卵予定日1月30日 排卵検査薬1月27日 濃陽性 1月28日薄い反応(陰性)基礎体温 36.04 1月29日 陰性 基礎体温 36.09 1月30日 基礎体温 36.34 1月31日 基礎体温 36.59 2月11日 チェックワンファスト 陽性がでました。 現在も高温期が続いております。 この状態で明日、2月18日に産婦人科に行っても大丈夫でしょうか? 胎嚢を確認することは可能でしょうか? あと1週間待てば確実だとは思うのですが 待望の赤ちゃんができたかもしれないと思うと待ちきれず悩んでおります。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行く時期について。

    排卵日付近に性交をして、すぐに乳房が張ってる感じになりました。そして生理予定日にちょっと早いかなと思ったのですが、妊娠検査薬を試してみると陽性という反応がでました。そこで産婦人科に行ってみようと思っているのですが、こんなに早く行っても妊娠を確認できるのでしょうか?大体どの位経って行けば確実に分かるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科に行く時期について

    同じような質問が多い中恐縮ですが、 自分に置き換えて考える頭がないので宜しくお願いします。 今日で高温期が23日ほど続いており、先日妊娠検査薬を試したところ、陽性でした。 あまり早く産婦人科に行っても分からないということなので いつ頃行けばいいか迷っています。 (今週の土曜日に行こうと計画中) ちなみに、前回の生理開始日は11月24日で周期は大体37日周期です。 基礎体温をつけているのですが、12月11日にガクッと体温が下がり、 その4日後に高温期になっています。 この付近でセックスした日は、9日・10日・12日・14日です。 この場合いつが排卵日となるんでしょうか? また、現在の週数も教えていただけるとありがたいです。

  • 産婦人科へ行く時期

    最終月経が4月3日で、5月3日に体調が非常に悪く、 月経予定日だったのですが、妊娠検査薬使用したところ、陽性でした。 念願の妊娠でしたが、まさか、月経予定日に陽性反応が出るとは思わなかったので「何かの間違いかも」と思い、翌日の5月4日に別の妊娠検査薬を使用したところ、またしても陽性でした。 また、基礎体温も19日ほど高温期が続いています。 明日(5月10日)に産婦人科に行こうと思っていますが、月経開始予定日から1週間しか遅れていない状態で産婦人科を受診しても大丈夫でしょうか? 時期が早すぎるとかはないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 産婦人科医の排卵予想日は100%?

    産婦人科に行き調べても、排卵日ははっきり分からないものなのでしょうか? 排卵日の確定に産婦人科に通院していますが、イマイチよく分かりません。生理から11日目の午後4時位に内診と尿検査をして頂き、24時間以内に排卵がありますと言われました。念の為自宅に帰り、排卵検査薬チェックワンデジタルで検査した結果も陽性でした。しかし2日後の朝の基礎体温は36.24で低体温のままです。という事は24時間以内に排卵していない事になりますよね?? 病院に通い排卵日を調べても、確実に知る事は出来ないのでしょうか? いつも先生は、明日か明後日くらいが排卵ですという回答ではっきり分かりません。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう