• ベストアンサー

兵庫県芦屋市

兵庫県の芦屋市に東京より引っ越してきて、地元の言わずと知れたルールに戸惑っています。  というのも、ごみは、いかりの紙袋で出す。ふとんは外で干すな。 豪邸へ挨拶へ行くと、勝手口であったなど。山の手地区に住んでいて、 あまり近所付き合いもありません。  芦屋市民の方、どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。芦屋生まれです。芦屋も狭い世界です。西宮にある実家に行く時には芦屋にもよく行くんですが、うちの親は芦屋で仕事をしている、ということもあり、休みの日でも誰に会うかわからないので、ikariや駅前でもちゃんとした格好をします。気を抜いた時に限って知り合いに会うとよく言っています。 山の手は芦屋の中でも古い地域なので、特にそういう暗黙のルールがあるかもしれません。ikariの袋でゴミを出すんですか。あり得るといえばあり得ますね。でも贅沢な・・・。うちの実家にもikariの紙袋がたまっていますが、最近はちゃんとオリジナルバッグを利用してポイントをもらっています。 豪邸の勝手口・・・これはそうかもしれません。普段玄関は開けず、どなたかお客を招いて、という時に限られるのかもしれません。ご挨拶も勝手口で、というのはわかりませんが、六麓荘に宅配経験のある知り合いは、やはりぐるっと回って勝手口に来るように言われたそうです。 これといった具体的なアドバイスはできませんが、芦屋の山手に住むというのは関西の中でも一番のステータスで、東京の田園調布とよく比較されます。その地域の人ならやらないかも、というのは芦屋の山の手の住民もしないと思います。