• 締切済み

オーブンレンジの違い

オーブンレンジを買おうと量販店に行ったのですが、オーブンレンジ、スチームオーブンレンジ、ウォーターオーブンの違いがよく分かりません。3種類の特徴ですとかメリットとデメリットを教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• fitto
回答No.2

オーブンレンジ  電子レンジ+ヒーター加熱 の従来タイプのものです。 オーブンはヒータ加熱ですので、単純焼き物に最適です。 スチームオーブンレンジ(ウォーターオーブンレンジ) オーブンは、ヒータ加熱だけで使用したり、水蒸気+ヒータ加熱でしっとり焼き上げたり、また100℃以上の温度の水蒸気(加熱水蒸気)で調理し、肉や魚の余分な脂を落としたヘルシー料理が出来ます。 スチーム+オーブンになってから、トースター焼き機能が亡くなっている機種が多いです。機能があっても焼き上がりが遅く使い物にならない。 注意 シャープのヘルシオは要注意です。 電子レンジ単独と加熱水蒸気単独調理となります。特に電子レンジ機能が貧弱で評判がすごく悪いです。 また、大量の水蒸気を使用するため部屋の湿気対策が必要です。 他のメーカは、電子レンジ+ヒータ+加熱水蒸気の複合調理が出来ます。 ビストロを使っています。 電子レンジはビストロが一番です。センサーが優秀で最適にあたためてくれます。 スチーム+レンジ 最適解凍やご飯のあたため、中華まんなどのあたためなどしっとりあたためが得意です。 ヒータ単独やヒータ+加熱水蒸気調理など、メニューによりいろいろな加熱を行います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは オーブンレンジ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 ウオーターオーブン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3 スチームオーブンレンジ http://blogs.yahoo.co.jp/suko115kuro/31849455.html スチームオーブンレンジを購入しました 普通のオーブンレンジに水タンクが付いている感じです なので水をタンクに入れないとただのオーブンレンジですね