ワウとクリーンサウンド

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者のためのCryBaby 535Qのセッティング方法
  • ワウをつなぐとクリーントーンが若干変わる問題の解決方法
  • クリーントーンを維持しつつワウを使うためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ワウとクリーンサウンド

ギター初心者です。 CryBaby 535Qを使い始めたのですが、ワウをつなぐと(踏んでない時も)クリーントーンが若干変わってしまいます。つないでいないときと同じサウンドにするにはどうセッティングしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワウをつなぐと、音は変わります。踏んでいなくてもワウのトーンになっているのです。 そこで、どうしてもワウを繋がないときの音を必要とするなら、いわゆる「バイパススイッチ」を使いましょう。たとえばBOSSなら「ラインセレクター」という名前のエフェクターがあります。型番はLS2です。

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。 踏んでなくともワウのトーンになるものなのですね。 LS2を見ました。ラインセレクターという方法があるのですね。 改造等は私にはまだ敷居が高いので、ラインセレクターを試してみます。

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.3

535Qは、モロにバッファを噛んでいるんで、 セッティングでどうにかなる変化じゃないと思います、 その「若干の変化」は、535Qの音として、 諦めるしかないと思います。 なるべく原音に近くするならば、 バッファー除去したり、スルーバイパスしたり、改造してしまうのも手です、 検索すれば、改造指南的なページも沢山ありますし、 改造してくれるショップもあります、 3PDTスイッチの完全にメカニカルなスルーバイパスが、一番原音に忠実な気がします。 しかし、535Qは、少々改造し難い機種ですので、 新たに、普通の95でも買って、改造した方が安くつくかもしれませんね。

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。 大分詳しく理解できました。 改造は私にはまだ難しそうなので、ラインセレクターを試してみます。

• nsm92765
回答No.1

トゥルーバイパスにして見てはいかがでしょう??だいぶ変わりますよ

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiraken01/mod/crybaby_mod/crybaby_mod.html
curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。 トゥルーバイパスということを初めて知り得ました。 難しそうですが、研究してみます。