再婚で前夫の苗字を使う?式場の表示について

このQ&Aのポイント
  • 再婚で前夫の苗字を使うべきか悩む人もいます。子供の苗字が変わることを考え、母親からは前夫の苗字を残してほしいと言われることもあります。
  • 再婚の場合、結婚式や披露宴では前夫の苗字ではなく旧姓を使うケースもあります。ただし、身内しか列席しない場合は前夫の苗字でも問題ないと考える人もいます。
  • 離婚して前夫の苗字を使っている人は、再婚の際にどうしたか気になります。再婚の結婚式での苗字の使い方について、他の人の経験を聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚で式場の○○家を前夫の姓で書くのでしょうか

今度自分自身が再婚で結婚式を挙げるのですが、今私は前夫の苗字(仮に山崎)を名乗っています。 理由は子供の苗字が変わるのは可哀想だ、どうせもし私が再婚となればまた子供も苗字が変わるのだから何回も変わるよりいいのではと母親に言われたのと、前夫の家(義母)のほうから山崎の苗字を残してほしいと離婚の時養育費を払う条件条件で出されたからです。 私も旧姓の川上は子供の時に母が再婚して変わった苗字なので、旧姓川上に愛着もさほど無く、子供に支障が無いのが一番かなと思い山崎のままでよいという選択をしました。 この夏に結婚式をすることになったのですが先ほど母から「○○家」と式場で書かれる際には旧制の川上ではなく前夫の山崎になるのか、ちょっと変な感じねといわれ、できるなら実際は山崎だが式や披露宴のときは私の子ともども旧姓の川上の苗字で通したらどうだろうといわれました。 式も披露宴もごく身内しか私の方は列席が無いので、母が言うように旧姓で通すのもありなのかと思うのですがそうされた方はいらっしゃいますか? 同じように離婚して前夫の苗字でいる方が再婚の時にはどのようにしたのか、お聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

式場で「△△家、○○家、ご両家結婚披露宴会場」と書かれる場合ですが、この「○○家」は、新郎新婦の姓ではなく、それぞれの「ご両親の姓」が普通です。 新婦の家の家族が「○○ ○郎(義理の父)、○○ ○子(実の母)、□□ ○子(新婦、質問者さん)、□□ ○男(連れ子)」であれば、表示は「□□家」ではなく「○○家」です。 ここで「□□家」と書いてしまうと、□□家の家族は「□□ ○夫(判れた前夫)、□□ ○子(新婦、質問者さん)、□□ ○男(連れ子)」になってしまい、新婦の両親は「仲間外れ」になり「関係の無い人」って扱いになってしまいます。しかも、関係ない前夫も含んでしまいます。 これでは、関係無い人扱いされる「質問者さんのご両親」が可哀相です。 再婚とか複雑な経緯がなければ「本人の苗字=家名」で良いのですが、質問者さんの一族のように「姓が家族に含めるべき人員の範囲を決める状態」の場合は、愛着がどうのこうとは言ってられません。

ikurapan
質問者

お礼

なるほど~、ということは招待状は新郎新婦の名前で出すとしたら、 新郎側の親戚から見ると招待状の新婦の名字と○○家で書かれる名字が違うようになるわけでそこはしかたないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagii
回答No.2

まずは結婚式の主催者がご両家様なのか、ご本人様なのかをはっきりさせることです。 ○○家○○家という表記の場合は御両親様の苗字を出します。 しかし、一度結婚した経緯がある方に関しては私が勤める会場では、ご本人様のお名前で○○さん○○さん披露パーティーという表記をすることが多いようです。 今回の場合は旧姓の川上家にするべきだと思います。 新婦さんの苗字は、極端なことを言えば、結婚式の最初から最後まで使うことなく過ごすことができます。担当者や司会者に事情を話して、新婦の苗字は使わずにしてもらえばよいかと思います。

ikurapan
質問者

お礼

nagiiさんありがとうございます。 そのようなことも出来るのですね。このような事例もあるということを聞いて安心して次の打ち合わせの時に聞い来たいと思います。 (一般的にどうなのかよくわからなかったもので聞こうにも「ハァ?」とか言われたらどうしようなんて母に相談してました)