• ベストアンサー

スクーターに乗るコツ。(^^;A

今日は。バイクの方でも教えて!gooがあるのを最近知ったものです。今回、下らないと言われるとそれまでなのですが(^^;アドバイス頂ければと思い投稿してみます。宜しくお願い致します。m(--)m 私は身長160cmで現在400アメリカンとウルフ50に乗っています。元々はアメリカンだけだったんですが、余りにも大きすぎて買い物などに行くのに大変な思いをしていた為、知り合いから原型がよく分からない程いじられたウルフを譲ってもらいました。ところが、このウルフかんなりの爆音と古いのといじられてる事でエンジンが掛かりにくい上にクラッチが死んでキックで不便だったりしています。これからも大切にしていこうとは思ってるのですが何分前記の様に比較的近所のスーパーに行くのに始動で20分もかかったり買い物には不向きなのです。 そこで、長くなりましたがスズキから安いスクーターも出るしスクーターを買おうと話がでました。これなら父も姉も乗れるしという事なんですが此処で問題が。実は私はスクーターに乗れません。厳密に言えば乗れるんですが足は着くは遅いはでヘボなんです。(ホントにひどいです) 一度、暴れ馬のジョグでウィリーしたりおもいっきしこけた人を見たせいか、あのどの程度アクセルを開けたら、どの位のスピードが出るかイマイチ調節の効かない 所や足が前なのが本気で怖くてたまりません。乗らなきゃいいじゃんと言われてしまえば、そうなんですが結局買い物に頻繁に行くのは私で、父も今度のはミッションは駄目といっていましてスクーターを克服するのが一番という結論で書いています。ウルフを直す(バイク屋さん曰く古いしいじられ過ぎて全部ばらすと新車以上との事でした)等、云々もありますが単純にスクーターに乗るコツの様なものがあったら是非教えて下さい。馬鹿馬鹿しいと思いますがお願い致します。(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsjltd
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

どんなバイクに乗る時も同じだと思うのですが、 加速する前に重心を前に持っていく。(前傾姿勢をとってから加速する) 減速はその逆。アクセルやブレーキの加減によって姿勢も加減する。 肘を柔らかく使って乗ってみてください。 はじめはオーバーアクションくらいでOK!次第に慣れてくることでしょう!

xv1700
質問者

お礼

こんなにたくさんの方々にアドバイスして頂き大変嬉しいです。 皆様のご意見を元に頑張ってみます。 本当に有り難う御座いました。 御礼が各方々にできず申し訳御座いません。

その他の回答 (5)

回答No.5

400CCのバイクに乗ってれば慣れるまで時間はかからないと思うんですけど・・・ どうしてもフロントアップが怖くて、資金に余裕があるならホイールベースを長くするキット(ロングエンジンハンガー)を装着してビビることなくガンガンアクセルを開けられるようにしちゃいましょう。経験上それによってかなり直進性がよくなるので長距離もオッケーになります。 外観はこんなかんじになります。 http://take-c.ws.dk-style.jp/gallery/015/bg-15.html

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

スクーター、あんまり後ろに腰掛けないように。 最初のウチ、特に体重の軽い方は、前の方にちょこんと腰掛けるようにするといいと思います。 また、心配なようなら、パワーのないスクーターにした方がいいでしょう。 あと、 ブレーキの前にアクセルを戻す! ……当たり前のようですが、これを呪文のように心がけるとアクセル開けっ放しでブレーキかけて止まらないで転けるという事故の予防になるかもしれません。

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

みなさんの言われている通り慣れだと思います。(と言うと回答になりませんが(^_^;)) そう言う私もスクーターに乗り始めの頃はジョグでウィリーしてました(ToT) 2回あります。でも何年も乗っているうちにアクセルの開けすぎはそれから一度もありません。 広い場所のストレートの道で逆に思いっきり走ってみてはどうでしょうか? (早く走るゆっくり走るなど) そうすればアクセルを回すとどのぐらいスピードがでるのかも分かります! あとテレビで今日やってましたがスズキの新しいバイク安くてかわいいですが荷物の収納場所がありません。それならホンダのTODAYとかはどうでしょうか?買い物に行くとアメリカンを乗っているなら分かると思いますが、収納場所がなくては本当に不便です! がんばってくださいね♪

  • heekun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

確かに練習あるのみかもしれませんね・・^^; 空き地もいいですしどこか大きな公園の駐車場とかもいいかもしれません。 そんなに怖がらなくてもスクーターならではの楽しさ、便利さが乗っているうちに分ってくると思いますよ。 いまいち乗り方のコツ ではなかったですね・・すみません^^;

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

スクーターのバランスは確かに取りにくいですよね。 コツとしては、アクセルのあけ具合ですね。 ゆっくりと徐々にあけていけば好みの速度になりますよ。 あとはもう慣れるしかありません。 空き地などで練習しましょう。

xv1700
質問者

お礼

こんな話題に返答頂き有り難う御座います。(T▽T) そうです......!何よりあのバランスの取りにくい所も 乗れない原因と思いました。 何とか頑張って練習し克服していきたいと思います。 真に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お~きなスクーター

    バイク大好きのライダーです。 数年前から大きなスクーターがたくさん居ますが、正直迷惑だな・・・って思う機会が多くなってきました。 最新の流行曲だろうがクラッシックの名曲だろうが大音量で流せば雑音でしかないし他人に聞かされる耳障りな音でしかない。 田舎なら気にならないのかも知れないですが都内の渋滞でバイクなら流れるところをデカいスクーターが塞き止めているし、歩道に乗り上げて何メートルも走行する暴走行為・・・そして意味のない改造・・・ 昔は良かったんです。お父さんや職人さんが通勤で使っている頃は・・・ 今では・・・ 曲を聴きたいなら家で聞くか車で聞いてください。 元々快適なクルージング性能を重視したスクーターになぜ大口径のマフラーを装着して爆音にするの? 歩道を走るくらい前へ進みたいならもっとスリムなバイクかコンパクトな原付にしてください。 バイクに灰皿やペットボトル置きを装着しないでまともな場所でお願いします。 そしてこれ以上、バイク乗りの印象を悪くしないでください。  これが自分の考えですが、皆さんはどんな印象をお持ちですか? バイクの有無、所有バイクのタイプ等も合わせて教えてください。

  • 流行のビックスクーター?フリーウェイ?

    今現在中免を取得中で250cc前後のスクーターの購入を検討していますが、流行のビックスクーターかフリーウェイのどちらかにするか迷っています。参考になるお話や助言がりましたらお願いします。 上記バイク以外にもお勧めのバイクがあったら教えてください。 用途 ・毎日の通勤(下道で片道約20分程度。) ・買い物での足(下道約40分圏内) ・年数回高速道路を使用を予定。 必須条件 --上位項目ほど優先します-- ・スクーターであること  ギア操作で靴を汚したくない。 ・収納容量が大きい  作業服、靴、ヘルメット、小物などが全て収納できるとベスト。 ・座っていて疲れにくいバイク。 ・低価格(ランニングコスト含む。) ・スピーカーを付けられる。 ・二人乗りのときに後ろの人が乗っていて楽。 快適に乗れることを重要視していて見た目、加速、足回りなどの細かい走りの性能は気にしません。 よろしくお願いします。

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • アメリカンが多い理由とその魅力は?

    この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。 スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、 日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。 大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。 自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。 逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。 正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。 アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。 今、とても興味があります。

  • 大型スクーターの排気音

    最近良く見かける、大型のスクーターですが、 排気音が大きすぎてうるさいものばかりです。 「ドドドドド」とか、酷い物は「バババババ」と 100メートル先からでも排気音が聞こえます。 はっきり言って騒音発生器です。 バイクの事は良く知らないので教えてほしいのですが、 あの排気音は新車で買ったときからあんな音なんでしょうか? もしそうであればバイクメーカーは一体何をしているのでしょうか? わざと騒音をばら撒くようなバイクを作って売っているのでしょうか?

  • ビッグスクーターで通勤について

    初めて質問させて頂きます! いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。 なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。 そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑) でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。 ここで本題です。 教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。 最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。 でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか? すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。 そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。 少なくとも電車通勤はやめたいです。 自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。 お願いします。 *新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ) *電車だと、45分くらい。 *通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。 *できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました) *究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。 *時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。 *教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。

    新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。 現在総走行距離3万5千キロのYAMAHA250CCアメリカン、ビラーゴ250に乗っています。年式もだいぶ古く、(おそらく94年式・・・。)小さな修理でお金は惜しみませんが、行き着けのバイク屋によると、やれフロントフォークのオイル滲みであるとか、やれそろそろオーバーホールが必要だとかで今現在以上に金銭的な面で維持することが困難になることが分かってきました。そこで、アメリカンにも乗りたいのですが、今度は新車のビックスクーターに乗りたいと思いました。 バイクのサイトなどをあれこれ閲覧し、トランクの収納性能が高いと評判の2つの機種が候補に挙がりました。 1、YAMAHAマジェスティ(250CC) 2、SUZUKIスカイウェイブ250タイプM どちらも色は黒が良いなあ、と思っています。 と、積載性に重きを置いてここまで考えたのは良いのですが私、20代男性ではありますが身長が158cm、体重は47kgしかありません。 そこで質問です。 両機種のメーカーサイトによると、マジェスティの重量が188kg、スカイウェブが221kgとあります。この33kgの重量の差は取り回しに大きく影響を及ぼすのでしょうか。また、両者とも足つきは良いそうですが、スカイウェブの221kgを考えると立ちゴケしてしまいそうな気がして不安です。力は男性の中では非力な方であると思っています。 僕のような小柄なライダーでも乗りこなすことができるのでしょうか。どちらも魅力的なスクーターだと思っている為、悩んでいます。 優しいアドバイス、厳しいご指摘、共にお待ちしております。

  • スクーターの調子がおかしい

    バイクは全く詳しくないので、よろしくお願いします。 6年ほど前に、走行距離1500km程度のホンダのスクーター、 「ホンダDio・(型式=BA-AF56)」を、 友人から譲り受けまして、一昨日、6年ぶりに乗ってみたのですが・・ ちなみに、譲り受けた後、私は1度も乗らず、 もっぱら、父が「田んぼ」の様子を見に行くのに使ったりしたぐらいしか、 乗った(乗られた?)事がなく、 整備らしいことは、気づいた時に(父が)オイル交換をしていた程度です。 ・・・あっ、プラグも1度は変えた・・とか言ってました。 それで、現在の走行距離は3700kmほどです。 それで、調子が悪いというのは、以下のような事です。 スロットルを全開にし続けて、スピードが30kmぐらいになると、 暴走族が行う運転のように、「ブンブンブン」とエンジンがうなり、 それ以上にスピードが上がりません。 (スロットルは一定に開いたままの状態です。) まあ、6年ぶりに乗るので、正常に動かないとは思っていたのですが・・・ 自称バイクの詳しい友人に聞きましたが、 おそらく、プラグかエアクリーナーが原因ではないか?との事・・ バイク屋に持って行こうと思うのですが・・ その前に、考えられる不良の箇所はどこでしょうか? また、不良の箇所の修理や、工賃等はいくらぐらいになるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ビッグスクーターについて質問です。

    1.ビックスクーターの収納スペースは一体どの程度確保されているのでしょうか??予想ではフルフェイスのヘルメット約2.5個分収納可能かと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか??車種によって違いはあるのは承知しておりますが…。予想より多く収納可能であれば喜ばしい事この上ないのです(*^ω^*)※購入するにあたっては『収納重視』で決めようと思っております。2.『ッガ!』っと急ブレーキをかけてしまった場合車輪はロックしてしまうのでしょうか??『ロック⇒転倒』上手にブレーキをかければ問題ですが…( ´-ω-)ぬぅ…3.車種によると思いますが車体が転倒してしまった場合の比較なんですがスポーツタイプ系(教習所のCB400)とビッグスクーター400ccとでは車体を起こす場合どちらが『楽』に起こせますか??予想ではビッグスクーターの方が断然楽と思っています。 4.AT車ですから燃費は悪いと思います。リッター何キロ走行可能ですか??(平均です 5.バイクにカーナビを設置しようと検討しているのですが、車では『シュガーライター電源用アダプター』を使用すれば電源に関しては問題ないです。ビッグスクーターの場合にはどうしたらよいのでしょうか??勿論バイク専用電源コードなるモノもあります。問題は電源コードを何処に接続すればよいのか解りません。やはりバイク屋さんで改造してもらえばよろしいのでしょうか??購入を検討しているカーナビです『http://m2-shop.com/01/navi-mayowan.html』6.ビックスクーターでオススメの車種を教えてもらいたいのですが… 1.収納率がよい2.400cc(普通免許しか取得しておりません)3.ハンドル部分が鉄パイプ(カーナビを接続するためのステー取り付けのため)長々と乱文で申し訳ありませんm(__)mペコ本当に迷っています。どうかよろしくお願い致します。