• ベストアンサー

スクーターに乗るコツ。(^^;A

今日は。バイクの方でも教えて!gooがあるのを最近知ったものです。今回、下らないと言われるとそれまでなのですが(^^;アドバイス頂ければと思い投稿してみます。宜しくお願い致します。m(--)m 私は身長160cmで現在400アメリカンとウルフ50に乗っています。元々はアメリカンだけだったんですが、余りにも大きすぎて買い物などに行くのに大変な思いをしていた為、知り合いから原型がよく分からない程いじられたウルフを譲ってもらいました。ところが、このウルフかんなりの爆音と古いのといじられてる事でエンジンが掛かりにくい上にクラッチが死んでキックで不便だったりしています。これからも大切にしていこうとは思ってるのですが何分前記の様に比較的近所のスーパーに行くのに始動で20分もかかったり買い物には不向きなのです。 そこで、長くなりましたがスズキから安いスクーターも出るしスクーターを買おうと話がでました。これなら父も姉も乗れるしという事なんですが此処で問題が。実は私はスクーターに乗れません。厳密に言えば乗れるんですが足は着くは遅いはでヘボなんです。(ホントにひどいです) 一度、暴れ馬のジョグでウィリーしたりおもいっきしこけた人を見たせいか、あのどの程度アクセルを開けたら、どの位のスピードが出るかイマイチ調節の効かない 所や足が前なのが本気で怖くてたまりません。乗らなきゃいいじゃんと言われてしまえば、そうなんですが結局買い物に頻繁に行くのは私で、父も今度のはミッションは駄目といっていましてスクーターを克服するのが一番という結論で書いています。ウルフを直す(バイク屋さん曰く古いしいじられ過ぎて全部ばらすと新車以上との事でした)等、云々もありますが単純にスクーターに乗るコツの様なものがあったら是非教えて下さい。馬鹿馬鹿しいと思いますがお願い致します。(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsjltd
回答No.6

どんなバイクに乗る時も同じだと思うのですが、 加速する前に重心を前に持っていく。(前傾姿勢をとってから加速する) 減速はその逆。アクセルやブレーキの加減によって姿勢も加減する。 肘を柔らかく使って乗ってみてください。 はじめはオーバーアクションくらいでOK!次第に慣れてくることでしょう!

xv1700
質問者

お礼

こんなにたくさんの方々にアドバイスして頂き大変嬉しいです。 皆様のご意見を元に頑張ってみます。 本当に有り難う御座いました。 御礼が各方々にできず申し訳御座いません。

その他の回答 (5)

回答No.5

400CCのバイクに乗ってれば慣れるまで時間はかからないと思うんですけど・・・ どうしてもフロントアップが怖くて、資金に余裕があるならホイールベースを長くするキット(ロングエンジンハンガー)を装着してビビることなくガンガンアクセルを開けられるようにしちゃいましょう。経験上それによってかなり直進性がよくなるので長距離もオッケーになります。 外観はこんなかんじになります。 http://take-c.ws.dk-style.jp/gallery/015/bg-15.html

• Kirishima
回答No.4

スクーター、あんまり後ろに腰掛けないように。 最初のウチ、特に体重の軽い方は、前の方にちょこんと腰掛けるようにするといいと思います。 また、心配なようなら、パワーのないスクーターにした方がいいでしょう。 あと、 ブレーキの前にアクセルを戻す! ……当たり前のようですが、これを呪文のように心がけるとアクセル開けっ放しでブレーキかけて止まらないで転けるという事故の予防になるかもしれません。

• poteto88
回答No.3

みなさんの言われている通り慣れだと思います。(と言うと回答になりませんが(^_^;)) そう言う私もスクーターに乗り始めの頃はジョグでウィリーしてました(ToT) 2回あります。でも何年も乗っているうちにアクセルの開けすぎはそれから一度もありません。 広い場所のストレートの道で逆に思いっきり走ってみてはどうでしょうか? (早く走るゆっくり走るなど) そうすればアクセルを回すとどのぐらいスピードがでるのかも分かります! あとテレビで今日やってましたがスズキの新しいバイク安くてかわいいですが荷物の収納場所がありません。それならホンダのTODAYとかはどうでしょうか?買い物に行くとアメリカンを乗っているなら分かると思いますが、収納場所がなくては本当に不便です! がんばってくださいね♪

• heekun
回答No.2

確かに練習あるのみかもしれませんね・・^^; 空き地もいいですしどこか大きな公園の駐車場とかもいいかもしれません。 そんなに怖がらなくてもスクーターならではの楽しさ、便利さが乗っているうちに分ってくると思いますよ。 いまいち乗り方のコツ ではなかったですね・・すみません^^;

• jerry2000
回答No.1

スクーターのバランスは確かに取りにくいですよね。 コツとしては、アクセルのあけ具合ですね。 ゆっくりと徐々にあけていけば好みの速度になりますよ。 あとはもう慣れるしかありません。 空き地などで練習しましょう。

xv1700
質問者

お礼

こんな話題に返答頂き有り難う御座います。(T▽T) そうです......!何よりあのバランスの取りにくい所も 乗れない原因と思いました。 何とか頑張って練習し克服していきたいと思います。 真に有り難う御座いました。