• ベストアンサー

Soralis8からOracle8iを削除したい。

Solarisu8でORACLE8iを使用していましたが、このほど、ORACLEを他のサーバーで運用することになり、現サーバーより削除する事になりました。情報漏洩の対応としてファイル等も完全に削除したいのです。しかし、マニュアルなどを見ても削除方法が見つかりません(マニュアルの見方が悪いのかもしれませんが)。どなたか、ご存知であればお教え下さい。「マニュアルのここに出てるよ」でも結構です。

  • AREC
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 > 情報漏洩の対応としてファイル等も完全に削除したいのです。 > しかし、マニュアルなどを見ても削除方法が見つかりません。 ちょっとマニュアルを見てみました。 「Oracle8i for Sun SPARC Solaris インストレーション・ガイド リリース8.1.7」 4-29 にある、『Oracle ソフトウェアの削除』 が該当するのではないでしょうか? 念のため、データベースやソフトウェアを削除した後に、 ORACLE_BASE 以下のファイルと、Oracle 関連の環境変数を 削除しておいた方が良いかもしれません。 上記のマニュアルは、ユーザ登録 (無料) が必要ですが、 OTN Japan (参考URL) にPDF 形式で公開されています。

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
AREC
質問者

お礼

やはり、私のマニュアルの見方に問題があったようですね。登録して、PDFを入手しました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • oracle8i SQLリファレンス探しています。

    oracle8i SQLリファレンス探しています。 oracle8i workgroup serverを入れております。 oracle documentationなども見ましたが、マニュアルを探せずにいます。 どなたかoracle8i SQLリファレンスのある場所をご存知の方いらっしゃれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • Oracle8iとOracle9iは共存できるのか

    Oracleを扱うようになって間もない者です。 先日Oracle8iがインストールされている環境に、さらにOracle9iをインストールしました。 これってイイレギュラーなことですよね? 結果は、Oracleに接続できなくなりました。(sqlplusを使用したかったのですが、リスナーが何とかのエラーが返ってきます。) こういった場合、Oracle9iのみアンインストールをしたらOracle8iは使用(接続)可になるのでしょうか? Oracle9iのみアンインストールということが出来るのでしょうか? それとも、この状況は8i,9iともに使用(接続)不可で、両方アンインストールするしかないのでしょうか? 心優しい技術者・経験者の方、是非教えてください。 結構困っています。

  • oracle8i?

    こんばんは。教えてください! 私はオラクルはデータベースだという認識はあるのですが、 実際使ったこともなければ動いているところ?を見たこともありません。 ですが、仕事で使っているシステムのデータベースの種類をある人に 伝えなければいけないので、前に聞いたとおり、その人には 「オラクル8iです」と答えました。 すると、その人は、「で、バージョンは?」と聞きました。 私は「え?オラクル8iです。」その人「いや、だからバージョンは?」 の繰り返しでした。 私が認識していた「Oracle8i」というのはオラクルのバージョンではないのでしょうか?? では、「Oracle8i」というのはなんなんでしょうか? 正しい答えを調べる方法と、「Oracle8i」がなんなのか、を教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • Oracle8iから9iへ移行後、接続できない

    環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。 原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。 別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。 Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか? ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。 原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • Visual Basic6.0でOracle9iに接続する方法

    Visual Basic6.0でOracle9iに接続する方法を教えてください。 状況としてはVB6.0をインストールしました。 Oracle9iをインストールしました。 ある業務の開発ソースはもらっています。 その他iniファイルももらっています。 なので必要な情報はあるはずです。 しかし、そもそもVBとOracleの接続方法がわかりません。 どなたか知っている方お願いします。 また、ヒントが得られるサイトがありましたら教えてください。

  • Oracle10g と9iの同居

    Oracle10gと9iを同じサーバで運用したいです。 (どちらもDATABASEです。) 1つのサーバで、バージョンの違うDBを運用することは可能ですか? 以前、8iと9iは同居可能と聞いたことがありますが、 10gと9iも同居可能ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Oracle8とOracle8iについて

    サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが Oracle8iのpro*cしか持っていません このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか? (ライセンスとか・・・) Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか? (このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?) 回答、よろしくお願いします

  • Oracle8iのインストールの書籍を探しています。

    Oracleをこれから初めて触ろうとしているものです。 ある業務ソフトのデータベースがOracle8i(R8.1.7)であり、 現在はスタンドアロン環境で使用しているものを、 サーバー/クライアント環境に変えてくれという指令を受けました。 しかし、実験的に「Oracle8i Enterprise Edition」の インストールを試みたのですがうまくいきませんでした。 そこで、インストール方法が分かりやすく解説している以下の書籍をインターネットにて見つけたのですが、どの検索エンジンでも「在庫切れ」であり、入手困難のようです。 書籍名: Oracle8iデータベース入門 インストール編 著者 : 山田 精一 他 訳者 : 菅原 剛 著 出版社: アスキー どなたかこの本に匹敵するような分かりやすい書籍をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • Oracle8が入っているPCにOracle9iをインストールする方法

    質問があるので、知っていたら教えて下さい。 今ローカルマシンにOracle8クライアントが入っているのですが、 それはそれで残しておいて、Oracle9i(サーバ)を入れたいと思っています。 手順で言いますと (1)Oracle9iのCD-ROM(全部で3枚)の1枚目を入れるとインストーラーが起動してインストール画面が表示されます。 (2)インストールを開始ボタンをクリックすると「ようこそ画面」が表示されます。 (3)次にボタンを押下すると「ファイルの場所」画面が表示されます。 (4)名前とパス(Oracle8とかぶらない様に設定)を設定し「次」ボタンを押下すると上の方に製品をロード中です・・・~%」と表示されます。 ここで、プログレスバーが40%になったところで必ず止まってしまいます。何度やっても止まってしまいます。 そこで今度はCDのデータをハードディスクにコピーしてインストールしようと試みたのですが、javaファイルのいくつかでコピーが出来ないとエラーが生じて しまいます。試しにインストーラーを起動させてみたら今度は90%のところで止まってしまいます。何度やっても同じです。 Oracle8が入っているPCにOracle9i(サーバ)をインストールする方法(手順)を教えて下さい。 よろしくお願いします。