• 締切済み

デジカメ購入の注意点などはありますか

長くなりますが、よろしくお願いいたします。ひやかしなどはやめてください。 カシオ EXILIM EX-Z1050 を使っていましたが電池・SDカードを入れる部分のスライドカバーが変形してしまい、操作中に電源が落ちたり使用できなくなってきてしまいましたので、保障期間が過ぎていることもあり、修理費もわからないので新しく買おうと思っています。 その前には画像にノイズが入ったりしていましたのでほかにも故障部分があるのかもしれません。 2万円台前後のものを、と思っていました。いろいろ見ていると3万円くらいの予算を持ったほうがいいということを思いました。 あと、実際に人気のデジカメを探しましたらリコーのR10がありました。値段も手が届くし、評判も悪くはないようですが、画質があまりよくないという意見もあるようで、買っていいのか迷ってしまいました。 コンパクトデジカメは2台目ですが、ほとんど初心者です。 撮る物は小物です。オークションに載せるものやブログに載せるもの。 現在のカメラで満足していますが。。新しいものが気になります。 あと、量販店で買うのはやめたほうがいいという意見もありましたし、1台目のときは安さと画素数でネットショッピングで購入し、保障期間もメーカーの決めたもののみで、後悔しました。 しかし、カメラについて操作がわからないから買った店に相談したいなどということはあまりありません。ネットでも調べられますし。 小物を良く撮るのでわりと近くで撮るのですが「よりたいだけなのか、それとも大きく写す必要性があるのか?ということは明確にしてください。」とのことで、大きく写す必要はないと思いました。写真が小さくなってもトリミングして被写体がぼけていなければいいということが多かったので。。。ですがこの意味もあまりよくわかっていません。できるなら大きく撮りたいと思ったこともありますし。。ですがそういう機能が付いていても技術がなく、思うように撮れないのでは意味がないと思いました。 ちなみに今まで画素数は落とさずVGAサイズで撮っていました。なのでメモリもいっぱいになったことはありません。ブログに載せるときも縮小サイズで載せるくらいなのでVGA以上のサイズは今のところ必要ないです。 あと撮るのは室内でとることが多いのと、たまに子どもをとります。ムービーも撮ります。 今のカメラからなくなってほしくないのはコレクション撮影モードでしょうか。自動でマクロになり、液晶のグリッドが変わるので撮りやすいのですが。。 できるだけ早く買い換えたいと思うのですが、近くには量販店しか思いつかないしかなり迷ってしまっています。。。(長くなってしまいすみません)安く買えるので量販店で保証だけつけてもらってもいいでしょうか。

みんなの回答

• pochi88
回答No.6

はじめまして!! 写真店を経営しています。デジカメの購入のポイントですが 頻繁に撮影されるようでしたら品数は少なくなりましたが単三などの 乾電池が使えるカメラがオススメです。できればファインダーが付いてると電池が心配なとき液晶画面をOFFに出来ます。 最近は1万円台の安いデジカメでも高品質の写真が撮れますよ 量販店で実際に手にとって選ばれることをオススメします。 気に入ったカメラのメーカーや機種をメモなどして個人で経営してる カメラ店や写真店で買われるといいですよ。 店頭に在庫がない場合、お客様には倉庫、メーカー、問屋さんに在庫の確認してみます。というのですが実は近くの店舗に確認しています。 在庫があった場合待っている間に持ってきてくれますが、もちろん新品 には変わりありませんがショーケースに展示されていたカメラを元箱に入れて持ってくる場合があります。お客さんには区別出来ません。 こだわらない方であれば問題ありませんがこだわられるのなら個人店がオススメです。ただ保証がメーカーの物の他にAIUなど別の3年保証 がほしい場合は量販店になります。

sh2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ファインダーのものも検討してみますね! ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.5

EXILIM EX-Z1050に慣れているならば操作方法がほぼ同じのカシオのカメラが使い易いかも知れません。 リコーのR10、R8他の方のお勧めの機種でも良いと思います。 >画質があまりよくないという そうですか?悪くなさそうです。私はかなり古いリコーのデジカメを使っていますが問題ありません。 クチコミが参考になると思います。 http://kakaku.com/item/00502011308/ R8 http://kakaku.com/item/00502011252/ >今まで画素数は落とさずVGAサイズで撮っていました。 VGA(640×480約30万画素)で撮りさらに縮小するレベルならば2万円以下のデジカメで充分だと思います。 >たまに子どもをとります お子さんの撮影なら300万画素以上で撮った方が写真としてプリントにした場合綺麗ですよ。(そうしていたら、失礼しました。) 操作性などはカメラ店で手にとって確認した方が良いでしょう。 >量販店で保証 お店によって違うようですが参考に http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp 保険なら動産総合保険として保険会社が請け負ってくれるようです。 http://seno.jp/pages/insurance/w_dousan.htm 利用されている住宅の火災保険や自動車保険があればそこに相談してみてはいかがでしょう。

sh2009
質問者

お礼

いろいろリンクをつけてくださりありがとうございます。とても参考になりました。 保険会社という手もあるのですね。 あと、キタムラの保障は利用が1回限りとは知りませんでした。 依然、ノイズが入り、メーカー保障で出した際ホコリが原因だろうとのことでした、いろいろ見ていてホコリのメンテは必要のようでしたので長期保障が必要なのかと思っていたのですが。。。(あとそのとき同時に現在壊れているカバー部分も取り替えてもらったのですが壊れました。。) 調べているときにホコリはメーカーに持ち込み、とか書いて会ったのですが持ち込めるような都会ではないのでよくわからないのです。。 >VGA(640×480約30万画素) 現在私は30万画素で撮っているのでしょうか(@o@; 携帯が500万画素ですが汚いのでデジカメがいいのですが(携帯は所詮はカメラではないのですが)やはり高い画素数は必要ないのでしょうか。。子どもは思い出程度でプリントの予定はないので逆に画素数は必要ないですし、、 もっと安いものを狙ってもよさそうですね。 ありがとうございました。

• hokka007
回答No.4

機種その他は、ほかの方の回答で十分でしょうから控えますが。 量販店は良くないというのは、どんな理由からでしょうか。 そのわけにもよったものですが、量販店が品質的に良くないと言うことはまず無いはずですから、数量をたくさん扱うお店の方が、値段的にも有利でしょうし、保障面も安心できると思います。 お考えあれ。

sh2009
質問者

お礼

はい、自分で買いたいものが決まっていて店に相談もなく買うのでしたら量販店がいいと思いました。 量販店が悪いという意見があったのは知識がない人に高いものを交わせる傾向があるということでしたので。。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

>撮る物は小物です。オークションに載せるものやブログに載せるもの。 でしたら、R10は、マクロ(近接撮影)に最も強い部類の機種で、ブロガー御用達、オークション用途にも最適なカメラですので、オススメできます。 R10じゃなくて、型落ちのR8でも良いです。 でも、 >ムービーも撮ります。 だったら、R10系は、やめておいた方が・・・・ズームするとき、連続的ズームじゃなくて、カクカクと段階的ズームだったはずです。 こうなると、キヤノンかパナソニックの方が良い気がします。 こちらも近接撮影は問題ありませんし。 >自動でマクロになり、液晶のグリッドが変わるので撮りやすいのですが。。 パナソニックは、マクロも自動認識のはずです。何も考えずにオートで撮ればマクロになってます。 http://panasonic.jp/dc/fx37/focus_ia.html#topic02 http://panasonic.jp/dc/tz5/omakase_ia.html 今のカシオは、マクロ撮影が強くない方ですので、あまりおすすめはしません。 >量販店で買うのはやめたほうがいいという意見もありましたし、 量販店にも色々ありますから、何とも言えません。私は全然問題無いと思ってますが。 この前私が買ったカメラも、カメラのきむら でしたし。 中でも、ビッグカメラとかは、長期保障に入るなら、保障内容充実してますから、評判は良いみたいですが。 メーカーとは別個の長期保障内容は、量販店ごとに差異ありますから要確認。 まあ、動画も撮るとの事ですから、パナソニックの機種が良いかと。 動画でズームが必要ならTZ5,ズーム不要ならFX37。 買うのは量販店でもどこでもいいです。

sh2009
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。 保障内容に差があることは知りませんでしたので大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#102048
noname#102048
回答No.2

まず大手量販店で購入するのが第一条件。できればビックカメラ立川アウトレット辺りがいいでしょう。 ここなら値段にとらわれず高性能のものを手にできるので。 今ならパナソニックのDMC-FX35が15,800円くらいだったと思うので、これがお勧めですかね。 手ぶれ補正・動き検知・おまかせiAなど性能はピカイチながら価格が安いので。

sh2009
質問者

お礼

おまかせ機能はCMを見ていて、自分には不向きだと思っていましたが 実機を見てみようと思いました。 値段がお手ごろですね。 立川アウトレットにはいけないのでできる限りの量販店を検索してみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

多少わかりづらいところもありましたが、文章の総体から考えて、現在のカシオのシリーズで良いか、もしくはリコーのR10も良いと思いました。 リコーはマクロモードにすると「ターゲット」と呼ばれる印が出て、画面上のどこでもカメラを固定したままでピントが合わせられます。 画質も、確かにシャープ気味、というか荒っぽい感じはしますが、撮るものによってはかえって良い結果を生むこともありますよ。 買う場所に関しては、もしお店が「水没保証」などの独自のサービスを行っているところであるなら、入っておいたほうが良いと思います。 無くても一年間のメーカー保証だけでもかなり役立ちます。 >「よりたいだけなのか、それとも大きく写す必要性があるのか?ということは明確にしてください。」 これはコンテストなどの評だと思いますが、意味としては 「自分の撮影の意思をハッキリと出す」ことを言われているのだと思います。 例えば子供の表情が良かったから寄った、というのも立派な「意思」です。 しかし「可愛いから寄った」では、写真と言う「作品」としては第三者に訴える部分が薄いわけですね。 「何をもって可愛いと感じたか?」を、自分が理解し、写真ならではのテクニックを使用することで、それを表現しないと第三者には自分の意思が伝わりづらいのです。 さて、そうなってくると「小さいより大きいほうが鮮明」なのが写真ですよね?。 だから「本気モード」のときは、是非サイズを最高にして撮影してみてください。 「見せる」と言うことを意識しだしたときに、写真は明確に変わっていくものなんですよ。

sh2009
質問者

お礼

R10をとにかく実際見てみないとわからないですね。個人差ですね。。 「よりたいだけなのか・・・」 この前に、接写したいだけなら虫眼鏡を使えばいいと書いてあって。。。普通そんなことしないと思ってしまって(裏技ですので)、意味がわかりませんでした。解説ありがとうございました。 撮り方の意識も、なんだかわくわくする表現をされており、新しいカメラがますます早くほしくなりました。