• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメを安く購入したいのですが

デジカメを安く購入したいと考えております。できれば日本のメーカーのものがいいのですが、どこのメーカーのがいいでしょうか。そしてだいたい家電量販店だといくらくらいでしょうか。 また、リサイクルショップのようなところでも安く売ってるのは見かけますが、ああいうのは型が古いのでしょうか? また、画素数が少ないと、あまりよくありませんか?画素数と言われてもピンとこないもので…。 とにかく知識がないので、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

画素数が多いにこしたことはありませんが、L伴サイズで 印刷するくらいなら300万画素もあれば十分です。 リサイクルショップは主に型遅れの中古です。でもマージ ン入りますからけっこう高いですよ。 デジカメの安いのは1万くらいから売っています。しかも どのメーカーのデジカメ買ってもそれなりに写せます。 さらに、どれにしようか!と店内を物色していると人間欲 が出て必ず無理してでも最新型が欲しくなります。 なので、大手量販店でこれだ!という値段のものがあっ たら迷わず購入することが安いデジカメを手に入れる方 法だと思います。 量販店まわれば展示品が安く売っていたりしますよ。 しかも安いと言ってもいまは300万画素以上ありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、量販店に行って見てこようと思います。 300万画素あれば大丈夫だと聞き安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

量販店に行って、予算や画素数・主にどのような物を撮影したいのかなど条件を提示し、それに見合った物を勧めてもらった方がいいでしょう。 質問を読んでいるとホントに全く知識がないようなので、回答者からの一方的なアドバイスだけではピンとこないと思いますので、その場で問答出来る量販店の方がいいと思います。 その際、初心者と言うことで、予算オーバーのものを買わされないよう気をつけて下さいね。 あと、リサイクルショップなどの中古品だからと敬遠する必要は無いと思います。予算や【どの程度の性能でかまわない】等を考慮すると、型落ちの中古品でも満足するものがあると思うからです。 予算を考えればなおさらそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 量販店でいろいろお話を聞こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4637/16335)

知識がないなら雑誌を買って勉強しましょう。 知識がないままデジカメを買っても綺麗な写真はなかなか撮れません。 カメラ雑誌にはカメラ屋の広告があるのでそれを見るのも良いでしょう。 まずは、自分がどんな写真を撮りたいのかを考えてください。 それが分からないなら、とりあえず何でも良いのでカメラを買って暫く使いましょう。そうすれば、不満な点もハッキリしてくるので改めて質問してください。 「どのメーカーのカメラが良いのでしょう」と聞かれるのが一番困ります。 まず、どんな写真を撮りたいか、予算はいくらかを示していただかないと答えることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 写したいのは主に人です。普通に使い捨てカメラのように写せればいいです。 予算はできれば1万円台に抑えたいです。