• ベストアンサー

昔とったVHSをパソコンに保存したいのですが・・・。

大掃除をしていたら昔撮影したVHSが沢山でてきました。 スペースを有効に使いたいのでパソコンに保存しようと思ったのですが、 どのようにすれば保存できるのでしょうか。 TVチューナーを購入しなければできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

他の回答者の言うとおりビデオキャプチャーを採用すればパソコン内に保存は出来ますがお勧めはしません パソコンは必ず壊れます! 何らかの障害で簡単にデータが壊れてしまうので思い出が瞬間的に消えてしまいます ハードディスクも早い物だと3年で故障します そうしてハードディスクにあまり詰め込みますとパソコンの動きも悪くなりますよ 現実的なのはDVDレコーダーを採用してそれにコピーが良いかと思います 一般テレビ用の物でしたら2万も出せば買えますよ DVDもデータ破損の危険性はありますがDVD一枚の破損と全ての破損を比べればDVDのスペースは気にしない方が良いでしょうね 私の経験ですがWindowsのアップデート中に停電になり停電復帰後パソコンの電源を立ち上げたらうんともすんとも言わなくなってしまいました どうやらOSの破損でパソコンが動かなくなってしまいました 10年間のデジカメの思い出と共に・・・ しかしなんとか救出できましたが同じような事をビデオファイルで行うと莫大な時間を要するでしょうね DVDなら普通のテレビで見れますしプレイヤーさえあればどこでも見られます パソコン保存だとパソコンを買い換えたときは引越しが大変ですよ

akihappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね・・・。パソコンのハードディスクは壊れてしまいますもんね(一度壊れてるんです) DVDレコーダーの購入も考えてはみたのですが、レコーダーを設置するスペースが無いもので・・・。 キャプチャーでパソコンに保存してそれをDVDにコピーしようと考えています。 やはりハードディスクよりDVDで保存したほうが信頼できますもんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Granpa-pc
回答No.5

私もビデオテープをDVDディスクに保存しようと思っておりますが、まだ実行していません。 私は、実行の際は、パソコンを使わず、ビデオデッキからDVDレコーダーへダビングしようと思っています。 即ち、 1.ビデオデッキの出力信号をDVDレコーダーの入力端子に接続する。 2.両機を動かしてダビングする。  編集のないものはDVDディスクへ直接ダビング、編集したいものは一旦HDDにダビング後にDVDレコーダーで編集(と言っても、不要部のカットのみ)その後にDVDディスクにダビング 他の方のおっしゃっているようにHDD保存はデーター喪失のリスクがあります。 DVDディスクもリスクはありますがHDDよりはるかに信頼性は高いはずです。

akihappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。DVDにバックアップすること考えます。 ビデオデッキとDVDデッキがあるのでスペース的にレコーダーが置けないのでパソコンで一度バックアップを取りDVDにコピーしようと思います。 ありがとうございました。

• oobasan
回答No.4

時間等に余裕があればの話ですが、 パソコンに取り込んで編集してからDVDに焼いて保存することをおすすめします。 おすすめのソフトはプレミアエレメンツというのがあります。 私はこれで編集して保存版のDVDを作っております。(もちろん取り込みの機材も必要になります。) あとで皆で見たりするのに編集した保存版は大好評です。

akihappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 よく動画の編集と、よく聞くのですがいったいどの程度編集できるのでしょうか? 思い出のデータをきれいな形で保存できれば大好評でしょうね! ソフトも財布と相談しながら購入を考えて見ます! ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

アイ・オー・データからも同じような機器が出ていますよ。 ビデオキャプチャ|GV-MDVD3|TV・ビデオキャプチャ|アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/

akihappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 IOも出しているんですね。リンクありがとうございました。 値段も1万円を超えるんですね・・・検討してみます!

akihappy
質問者

補足

ビデオキャプチャーをいろいろと調べているのですが、エンコード方式と録音方式がなんのことだか。。。 エンコード方式がソフトウェアとハードディスクとあるのですがどっちのほうがいいのでしょうか? 録音方式もいろいろとあるのですが・・・・。 質問ばかりでもうしわけありません。

• webuser
回答No.1

キャプチャー装置を購入すれば良いです。 画質のタイプにより値段が異なりますし、 内蔵型を増設するか、USBなどで外付けするかでも値段が異なります。 バッファローのサイトなどで見て検討して下さい。

akihappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 キャプチャー装置というものがあるんですね! 早速バッファローを見てみます!