• 締切済み

ワードの原稿用紙モード入力時、中途半端に改行

ワードの原稿用紙モードで入力時にたまにあるのですが、 一行が20文字なのに中途半端なところで改行されます。 設定ミスなのでしょうが、下手に触るとかえっておかしく なりそうで…。(今の状態はページ後半あたりの行の17文字 目で次の行に改行します)その後も同様に同位置で改行されます。 まるでそこからは17文字の位置で設定したように!18文字目には 入力されません。 また、これもまた以前から腑に落ちないのですが、 誤って次の行に入力してしまった時、元の位置に戻そうと 先頭文字にカーソルを合わせてバックスペースで戻ろうとすると、 何度やっても戻らず、十回程度カチカチするとやっと元の 位置に戻るのです。逆に不必要にバックしたりで入力に無駄が 多くなってしまいます。 あまりワードを使いこなせていなく、分かる範囲でワードの設定は やりましが、お知恵を拝借いただけますでしょうか?

• hao31
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.5

No.4のお礼にあるUpdateの件ですが、 コントロールパネルやIEのツール、その他幾つかの場所にWindows Updateメニューがあると思うので、それを起動して表示されたUpdate画面で、 Windows Update Windowsは最新の状態です。  :  : 取得する更新プログラム: Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品      ↑ こうなっていれば、WindowsもOfficeも一度にチェックされますので、そのまま何も設定をする必要はありません。 ダウンロード~インストールの通知をしないで、自動更新に設定されている場合は、Update画面が出ないで更新されます。 かえって混乱をさせてしまったようですね。すみません。 私は、更新の通知を受け取ったら内容を表示して、必要なものだけをUpdateするように設定しています。 更新通知があると画面右下のタスクトレイに出るので、それで画面表示をして必要可否を判断しています。 Windows、Office、開発系ソフトと結構多く入れているため、このようなやり方をしています。  

hao31
質問者

お礼

s-uzenさん、確認したところ無事にアップデート完了していました。 同時にされていたみたいです。 とはいえ、どんな内容が更新されたのか?はほとんど把握できない のですが、s-uzenさんのように選択しての更新はより良いでしょうね。ありがとうございました。 次から次にと申し訳ないですが、別口でまた質問させていただきたいことがございますので、よろしかったらまたお知恵を拝借できますでしょうか。

• s-uzen
回答No.4

No.3の続きですが、No.3の修正プログラム以外にも修正がたくさんあるので、Windows Update以外にOffice Updateも一度実施して、最新の状態で確認したほうが良いような気がします。 Microsoft Updateを行っている場合は、前述の両方が反映されますから、一度で済みますけど。 現ユーザーでMicrosoft Updateを実行済みである場合は、以下は無視してください。 http://support.microsoft.com/kb/933528/ja その他の関連情報 Microsoft IME 2007 サポート ページ http://support.microsoft.com/ph/12460 PC とーく - Windows や Office のサービス パックって何? http://support.microsoft.com/kb/953162 上記の中で、IMEの変換速度に関する修正プログラムなどもあるようです。 Updateの更新履歴を確認してみると、何が適用されているか確認できます。 VistaでPCのメモリが少ない(1GB以下程度)と、パフォーマンスが極端に悪くなる場合もあります。  

hao31
質問者

お礼

s-uzenさん、またまたありがとうございます。 すみません、遅くなりまして……。 WindowsUpdateはリカバリ後の記憶があいまいだったので 早速済ませました。その後、アドバイスいただいた OfficeUpdateはやったこと無いような…。 その前にやり方から解らないのが正直なところです。 案内いただいたサイトを読んでみると 「Windows Update から Microsoft Update への切り替え」 とあるのですが、切り替えるとなるとこれまでとは何かしら 違ってしまうのでしょうか。 どちらかといえばOfficeのほうが良い、ということでしょうか。 たびたび、申し訳ございません。

• s-uzen
回答No.3

Vistaをリカバリー後Office 2007を再インストールですね。 インストールされた後にMicrosoft Update等もすべて実行されましたか。 Office IME 2007の日本語入力システムの修正パッチも出てますが、これらも適用済みでしょうか。 下記情報内にリンクがあります。 Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102 VistaとXPでフォルダ構成は異なりますが、Office自体の機能の各種の設定などは変わらないと思いますが。  

• s-uzen
回答No.2

> ワードの原稿用紙モード 原稿用紙ウィザードではなく、ページ設定の「原稿用紙の設定にする」でしょうか。 No.1の回答の水平ルーラーにある三角形のようなもの(インデントマーカー)が、 両側余白位置にあるかどうかが濃厚ですね。特に右側のものが。 あと、編集→すべて選択を行って、書式→段落→体裁タブにある「禁則処理を行う」、「句読点のぶら下げを行う」などのチェックを外しておくと、行末や行頭に句読点があった場合などの文字の折り返しが、指定の文字数にピタッと収まるようになります。 [BackSpace]の反応が鈍い原因はチョット不明です。 作成中のものを一旦保存して、Windowsを再起動して行っても同じでしょうか。 ご使用のWindowsとWordの種類を書かれると、もっと良い回答が得られるかもしれません。  

hao31
質問者

補足

s-uzenさん、アドバイスありがとうございます。 説明が不足しておりました。実は私には現在vistaと XPの二台があるのですが、vistaを去年夏にリカバリしました。 その後に中古でXPを購入しまして(今後の仕事に必要なため)、 この二つにはいずれもOfficeword2007をインストールしました。 しかし、その際に不手際があったんでしょう。 ライセンスの云々とやらで、結局は使えるのは使えるのですが、 vistaとXPでは処理するパーツが?(反応する)微妙に違うのです。 質問した項目はvista使用時で、どちらかというとXPが正式に? 使用できるのかな? 禁則処理や諸々の細かい書式設定もwordのオプションの項目から 一つ一つ探してはやっている状態で、ど素人なのにMeからvistaへ の変貌にも慣れないままにリカバリとXPを所有してしまい、 質問するにも恥ずかしいかぎりなのです。。。 でも、だからこそこうやって丁寧に答えていただけるのは ありがたいです。(まだたくさんお尋ねしたいことがあります!) 今一度トライしてみます。 バックスぺースは、やはりそのままです。 長くなりまして申し訳ありません。

• koko88okok
回答No.1

> ページ後半あたりの行の17文字目で次の行に改行します 右インデントが設定されているのではないでしょうか?  「インデント」  http://hamachan.info/word/indent.html その行にカーソルを移動して、「Ctrl」キーを押しながら「Q」キーを押してみてください。書式のスタイルが「標準」に戻りますので、18文字目以降にも入力できるようになると思います。

hao31
質問者

お礼

koko88okokさんへ 早速の回答をありがとうこざいます! また、分かりやすいブログまで案内いただいて恐縮です。 PC用語も多すぎて、聞いたことあるものはあっても 理解できていないものが大半なので、そちらも併用して 身につけていきたいと思います。 あ~、スッとしました。 本当にありがとうこざいました。また質問させていただくことも あるかと思いますのでよろしくお願いいたします。