• ベストアンサー

中国からの留学生への贈り物が何がいいのかわかりません。

もうすぐ中国から来ている留学生が中国に帰ってしまいます。 そこで友人たちと何か贈り物をしたいのですが、何がいいのかわかりません。できるだけ、日本的なもの(関西で買える物)、中国に持って帰るときに邪魔にならないもの、女の子にあげれるものがいいのですが・・・こういったとき、何を贈ればいいのかわかりません。何か良いものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

多分、「お土産品」系小物は皆さんが紹介されると思いますので、チト 毛色の変わったものを。 純正ポケモングッズとか。 http://k-asobiba.com/asobiba/leisure/pokemon.html あちらは「パチモン」の天国ですが、そのことを中国人も知っていて 「純正」は結構人気があるそうです。基本的に「可愛い物」ですから そういうのを除いても案外良いかも。 千代紙を使ったポチ袋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyogamo/ 千代紙自体、日本文化の粋ですが、ポチ袋にまでこういう装飾をする 文化は諸外国には無いと思います。日本ではお年玉専用なんですが、 女性なら小物を分類してしまうのにも使えそうです。

himezi
質問者

お礼

純正のものとは気づきませんでした。 千代紙を使ったポチ袋、とてもかわいいです。 さっそく、友人にも教えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tkjungle
回答No.1

関西で売っていて、邪魔にならない・・・・  「飾り扇」日本の美術的な贈り物と思います。  中国の扇子とは違った趣がありますね。  そして邪魔にならない。  いかがでしょうか? 和雑貨ならデパートでも入手可能だと思いますよ。

himezi
質問者

お礼

中国の扇子と日本のものってやっぱり、違うんですね。 なんだかずっと大事にしてもらえそうです。 ありがとうございました。