• ベストアンサー

中国からの留学生への贈り物が何がいいのかわかりません。

もうすぐ中国から来ている留学生が中国に帰ってしまいます。 そこで友人たちと何か贈り物をしたいのですが、何がいいのかわかりません。できるだけ、日本的なもの(関西で買える物)、中国に持って帰るときに邪魔にならないもの、女の子にあげれるものがいいのですが・・・こういったとき、何を贈ればいいのかわかりません。何か良いものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

多分、「お土産品」系小物は皆さんが紹介されると思いますので、チト 毛色の変わったものを。 純正ポケモングッズとか。 http://k-asobiba.com/asobiba/leisure/pokemon.html あちらは「パチモン」の天国ですが、そのことを中国人も知っていて 「純正」は結構人気があるそうです。基本的に「可愛い物」ですから そういうのを除いても案外良いかも。 千代紙を使ったポチ袋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyogamo/ 千代紙自体、日本文化の粋ですが、ポチ袋にまでこういう装飾をする 文化は諸外国には無いと思います。日本ではお年玉専用なんですが、 女性なら小物を分類してしまうのにも使えそうです。

himezi
質問者

お礼

純正のものとは気づきませんでした。 千代紙を使ったポチ袋、とてもかわいいです。 さっそく、友人にも教えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

関西で売っていて、邪魔にならない・・・・  「飾り扇」日本の美術的な贈り物と思います。  中国の扇子とは違った趣がありますね。  そして邪魔にならない。  いかがでしょうか? 和雑貨ならデパートでも入手可能だと思いますよ。

himezi
質問者

お礼

中国の扇子と日本のものってやっぱり、違うんですね。 なんだかずっと大事にしてもらえそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな留学生・中国からの贈り物 の挿入歌

    10年前くらいにフジテレビで放映されたドキュメンタリー「小さな留学生」「中国からの贈り物」などの挿入歌、多分リタ・クーリッジの歌だと思うのですが、タイトルと入っているアルバムがわかりません。 どなたかご存じないですか?

  • 留学生(中国人女性)への贈り物はどんなものが良いでしょうか?

    研究室に来ていた留学生(中国人女性30代)が帰国します。 何か日本らしい贈り物を、と思っているのですが。 文化的にも欧米と違い、近いものがあると思うのでコテコテの日本のおみやげではないものはないでしょうか? 予算は5000円位を考えています。 是非、良いアイディアがあったら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 留学する先輩への贈り物

    お世話になった先輩が秋にドイツに留学されます。 何か贈り物をしたいのですが、私自身留学した経験はなく、今まで周囲にそういう知人もいなかったので、何を送ろうか悩んでいます。 花束にする手もあると思うのですが、何か実用的な物もいいかな~と考えています。 そこで、留学先に持って行ってコレは使えた!というような物があったら教えてください。また、こんな物をもらって嬉しかったというお話も大歓迎です!! ちなみに先輩は20代半ばの女性です。 是非よろしくお願いします。

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の方への贈り物

    はじめまして、今度中国の方へ贈り物を するのですがどのようなものが良いでしょうか? 相手は中年の夫妻です。 価格は12000円くらい(一人6000円くらい) 以前の投稿も拝見したのですが しっくり来る考えが浮かびません。 相手の方が中国ということで和風なものを 強く考えすぎるからかもしれません 日本人形や扇子などどうかな?と思っています。 (扇子は中国にもありますが、和風の絵柄だったら喜ばれるかなと思いましたし、何本あっても邪魔にならないのではと考えました。) 良いアドバイスお持ちの方教えてください。 宜しく御願いします!

  • オーストラリアに留学中の友達への贈り物

    こんにちは。よろしくお願いします。 オーストラリアに留学中の友達に 何か日本から贈り物をしたいのですが、 日本の物も手に入らないような状況では無さそうですので、 何が喜ばれるのか悩みます。 オーストラリアに行ったこともありませんし想像が付きません。 ご経験された方などからのアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 帰省した海外駐在員へ、戻る時に贈るといい、日本的贈り物

    知り合いに、海外駐在員の人がいます。 先日、日本へ帰国し、じきに戻られるのですが、 その人に奢っていただいたので、お返しに贈り物を渡そうと思います。 その人は、海外では日本の食べ物が食べれなくて、きつかったと言っています。 そこで、日本的な食べ物を贈ることを考えました。 (何か分りませんが日持ちする日本の食べ物は、食べていたので飽きぎみ、と言っていたりしますが。) ただ、荷物が邪魔になってしまうかな・・・と思ったり。 住所は、知らないし、またそういった情報は聞けない間柄なので、 あとで送る方法は使えません。 何か、日本的な日持ちする食べ物の贈り物で、海外への持ち帰りで邪魔にならないものはないでしょうか? (また、食べ物じゃなくても、何かいいものがあったら教えてください。) ちなみに、その方は男性です。

  • 半年留学する友への贈り物…。

    はじめまして。 来週、北京へ半年留学する友達への贈り物について悩んでいます。 通常の贈り物だったら寄せ書きだとかいくらでも思いつくのですが、 今回は期間が半年だけで、その後また戻ってくるわけですので…どうしたらいいものかと悩んでしまっています(>_<) 留学先へ持っていけるようなモノ、嬉しい!と思うようなモノで何か良いアイデアはないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 中国留学

    今アメリカ留学を考えているのですが、これからは中国がアメリカをしのぐ速さでこれからの世界を引っ張っていくと思っています。 みなさんはアメリカ留学と中国留学どちらがこれからいいと思いますか?どちらも大学留学です。 よろしくお願いします。

  • 中国人の女性への贈り物について質問です。

    中国人の女性への贈り物について質問です。 中国のお友達がいつもお茶などたくさん送ってくれるので、お礼になにか日本から送りたいと考えています。 直接本人に何がほしいか、どんなものに興味があるか聴いてみたのですが何もいらないと言います。 テレビ等で中国からの観光客の方が、資生堂などの化粧品をたくさんおみやげで購入していたニュースをみたので化粧品はどうかと聞いたのですが、日本から友人が来るときにたくさん買ってもらっているのでいらないと言います。 中国の事情が分からないので、何が喜ばれるのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。