• ベストアンサー

へその緒が首に巻きついていると言われ不安です><

妊娠39週にはいったばかりの初マタです^^ 臨月にはいった頃ぐらいから、赤ちゃんのへその緒が肩にタスキの様に かかっていると言われていたのですが、前回と今日の健診で、首に巻いていると 言われて大変不安になってしまいました。。。 先生は、普通分娩で大丈夫って言ってましたが、親や旦那、友人にこの事を話すと 心配されてしまい、余計に自分も不安になってしまって>< 帝王切開を自ら希望するべきなのか、医師にまかせるべきなのか。。。 パニック状態になってしまっていて、判断ができずにいます。 ちなみに今日の健診でも、予定日過ぎそうだねって言われました(1ヶ月前から言われてますw) まだ子宮口も開いていないらしく、前駆陣痛があるだけの状態です。 何かアドバイスいただければ幸いです^^ よろしくお願いします♪

  • rio30
  • お礼率77% (31/40)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産経験も妊娠経験もない素人の意見なのであくまでも参考まで・・・ 私の知人の赤ちゃんもへその緒が首に巻き付いていました。 普通分娩で、残念ながら死産だったそうです・・・ 詳しくは聞いていません。 自分だったら帝王切開を迷わず選びます。 帝王切開でも、へその緒が原因で・・・と考えても 命がかかっているので、私は後悔のない方法を選びたいです。 これから出産を控えている妊婦さんを怖がらせるような 経験談で申し訳ないです。あくまで一例です。 不安に思うのは良くないですよ。きっと大丈夫ですよ。 へその緒が巻き付いていたって元気に生まれた赤ちゃんはたくさんいるはずです。 お医者様とよく相談して、赤ちゃんを信じてください。

rio30
質問者

お礼

みなさんご親切にありがとうございます^^ 2月7日に無事女の子を出産しました! へその緒が首と肩に巻き付いていて、赤ちゃんがストレスを感じていたらしく、 破水した時の羊水の色がミドリで。。。緊急帝王切開になりました^^; どなたかに決めるのが難しかったので、 1番最初に回答してくださった方を選ばせていただきました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.7

私も首にへその緒が3重になっていたそうです。 普通分娩で生まれましたよ(ひっぱって出したらしく、頭に器具の跡(へこみ)がついていますが)。 生まれた時に、へその緒が巻いている事で酸素が脳にいかず、 障害がでるかもしれないといわれたそうです。 私の場合は、少しの言語障害だけでした。 (30代になった今では、ほとんど気づかれません) 不安にさせてしまったかもですが、納得いくまでお医者さんに相談されたらいかがでしょうか? 無事、誕生されますように^^

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.6

母から聞いた話ですが… 私自身、首にへその緒が2周巻き付いて生まれてきたそうです。 でも普通分娩で出産したそうです。 そこは産婦人科しかなかったので、産まれてすぐ大学病院に搬送してもらったそうです。 今現在、全く何の心配もなく(少々おてんば気味ですけど…) 生活してます。 ちなみに…出産もちゃんと出来ました。 お医者さんも普通分娩で大丈夫!って言ってくれてるのであれば 普通分娩で大丈夫だと思います。 ただ、もしものときのためにご主人やご家族の方と 「何かあったら帝王切開にしてもらう」と言うことを話し合っておいた方が良いと思います。 私自身の出産の時には、へその緒は巻き付いてなかったのですが 産道と頭の隙間が1cmにも満たなかったため、難産になる可能性がありました。 その時医師からは「最悪帝王切開になるかもしれないから、ご家族の方に話しておいて欲しい」と言われました。 なので主人や実母には話しておきました。 もうすぐベビちゃんとご対面ですね。 残り少ない妊婦生活、ドキドキハラハラで過ごさずに… ドキドキワクワクでお過ごしください。

回答No.5

こんにちは。 数年前出産しましたが、私の子も、首にへその緒が巻き付いていました。 臨月になってからの健診で、2周半巻いてると言われたときは、本当にびっくり仰天、そしてやはり、無事に生まれてくるのかがとっても心配でした。 でも先生は「巻き付くのは、へその緒が普通より長いから。3周巻いていても普通分娩した人もいるから」と言ってくれ、私自身も普通分娩にしたかったので、あえて帝王切開を希望したりはしませんでした。 ただ、もちろん、緊急帝王切開などの覚悟はしておきました。 健診の度、赤ちゃんが苦しくないか見てもらったりしてドキドキでしたが、問題ないまま出産を迎え、約3時間で元気に生まれてきましたよ。 実際出てきた時は、1周巻き付いているだけでした。 思いもかけない事故につながる可能性もないとは言えないと思いますが・・・私の場合はこんな感じでした。 赤ちゃんと先生を信じて、出産頑張ってくださいね!

回答No.4

へその緒が首に巻きつく事は稀ではないです。 産まれてすぐに泣かないのも普通です。 呼吸が胎盤から、肺呼吸にならなければならないし、 鼻の中や口も血まみれなので、 吸引した後でないと普通は泣きません。 緊急で帝王切開できる病院なら、 赤ちゃんの安全が確保できなくなった時に 帝王切開に切り替えてくれますよ。 それに首に巻きついているわけではないようですので、 もう少し主治医を信用してみましょう。 もう少しですね。寒い中の授乳は辛いですが、 すぐに暖かくなるので、きっと楽しい育児が出来ると思いますよ。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

第一子がへその緒が巻きついた状態で産まれました。 しかも二重巻きです。 おまけに長さが二重に巻いてしまったのでへその緒の長さがギリギリで 頭がでたあといっきにずるんと体をだすのですが長さがたりずでませんでした…。 そのせいか産まれた瞬間、赤ちゃんって泣くんですがうちの子は泣きませんでした。 もちろん、簡単な処置をしたあと産声をあげ元気に育ってます。 へその緒が巻きついたまま普通分娩はめずらしいことではないです。 ただ、きつく巻かれてしまったりへその緒の長さが短いなどの理由で難産になったり残念な結果になってしまうこともあるようですね。 残念な結果のほうが稀なことのようですがリスクがあるのはたしかです。 事前に検診でわかってるのであれば、お産のときに注意してくれるとおもいますが、もし不安なのであれば帝王切開の希望を相談してみてはどうでしょうか。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

現在、妊娠37週の妊婦です。 私も経験があるわけではないのですが、 出産本には、へその緒が首に巻き付いていても、 1,2周であれば、出産に影響があることは少ない、と書いてありました。 それに、そんなに稀なことでもないと思います。 医師が普通分娩で大丈夫とおっしゃってるのであれば、大丈夫でしょう。 信じて任せてもいいと思います。 ただ、事前に、不安点を確認したほうがいいですよ。 どういうリスクがあるのか?とか、 普通分娩で本当に大丈夫なのか?とか、 万が一の場合は、緊急帝王切開になるのか?、とか。 普通分娩でも、帝王切開でも、 無事に出産できるといいですね!!!(*^^*)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    出産間近で38wになりました、初マタです 妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました 先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と… 1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、 最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です) この巻き付きについておかあさんでできることはなく、 赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが... ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした 臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、 2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって... そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか? 何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

  • へその緒がまきついている

    こんにちは!現在妊娠30週です。 先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと 言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと 言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。 よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに 緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい 出産までにはとれるものなのでしょうか? それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく 産めるのでしょうか?

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療ミスですか? 赤ちゃんの首にへその緒 【長文です】

    10日前に緊急帝王切開にて出産した者です。 釈然としないことがあるのでご質問させて頂きました。 私が出産した病院では、毎回の健診の際に使用するエコーは簡易エコーのようなもので赤ちゃんの推定体重などはわかりません。推定体重がわかるエコー検査は特別検診時の3回のみ使用し、私も出産するまで赤ちゃんの推定体重は38週の特別健診時に計ったものしか知らないままでした。 今回予定日の前日に破水し、即入院となりました。 それまでの健診で、赤ちゃんの位置がまったく下がってきていないのでとにかく運動するように言われていました。 破水した後も赤ちゃんはまったく降りてこず、自然な陣痛もつきませんでした。 感染のリスクを考え、陣痛促進剤を2日間点滴しつづけました。 それはそれは痛い思いをしました。 2日目の夕方、初めて医師による内診がありました。 陣痛促進剤をMAXで投与しているにも関わらず赤ちゃんが下がってきていないことと、子宮口が4cm開大であること、通常赤ちゃんが産道を通る際の圧力によってできる産瘤(頭のこぶ)が、なぜかもうできていることなどを説明され、緊急帝王切開に切り替えることを提案されました。 それまで2日間も陣痛で赤ちゃんに苦しい思いをさせていましたし、とにかく少しでも赤ちゃんに負担のない道をとりたいと思い、帝王切開をお願いしました。 この破水してから帝王切開までの間、エコーによる診断は入院時に簡易エコーでおこなった一回のみでした。 下半身麻酔による手術でしたので医師の会話がすべて聞こえました。 赤ちゃんを取り出したとき、「あれ?首にへその緒が巻いてるよ」「2周してるよ」「だから降りてこられなかったんだね」などと言っていました。(医師から主人に同じ旨の説明があったそうです) 産まれてきた子供は概ね健康でしたが、術後の主人への医師の説明によると、顔面神経麻痺が見られ、治る見込みはないとのこと、そのため聴力に問題が出ることもある、言葉に遅れが出ることもある、とのことでした(実際産まれてきた子供は、泣くとき片側の唇がだらんと垂れ下がってしまいます)。私たち夫婦は本当にショックで、子供が不憫で、3日間泣きました。 その後自分でインターネットなどで調べたところ、新生児の顔面神経麻痺は産瘤による神経の圧迫によるものである場合があること、また、治ることもあるということがわかりました。 釈然としないのは、 1.我が子の産瘤は首にへその緒が巻いていた状態において2日間無理な陣痛を起こしたことによるものではないのか? 2.そもそもへその緒が首に巻いていることがなぜ事前にわからなかったのか(複数の友人によると、他の産院では毎回推定体重がわかるエコーを用いで健診をおこない、へその緒がどのような状態にあるかもわかったとのことでした。)? 赤ちゃんが降りてきていなかったのだから、陣痛促進剤を打つ前にエコーを用いて診察するべきではなかったのか? 3.帝王切開後の不安定な精神状態の夫婦に、子供が障害を持っていてさらにそれは治る見込みがないなどと告げる必要があるのか? ということです(3.はただ単にこの医師の配慮のなさに対する憤りですが・・・)。 別に訴訟を起こそうなどと考えているわけではないのですが、ただただ我が子が誰かの不注意やミスで障害を背負わされたのかも知れないと考えてしまうと不憫でなりません。 今回のことは避けることができた医療ミスなのでしょうか?

  • へその緒が巻き付いている

    出産予定日が9月なのですが、先日産婦人科に行った際に「へその緒が胎児の首に巻き付いている」と言われました。 出産現場では良くあることのようで、病気ではないと説明されました。 しかし首に巻きついて子宮内死亡などを起こす可能性があるとのことで、2週間後に産婦人科へ行く予定ですがその時までに通常分娩か帝王切開をするか選択するようにとのことでした。 先生の話では3~4割でこのようなケースが起きており、そのほとんどで帝王切開せずに無事に分娩が出来ていると説明を受けました。 先生の説明を疑うつもりはありませんが、専門家の方や出産を経験した方でそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、通常分娩と帝王切開それぞれを選択した際のリスク等ご回答いただけないでしょうか?

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

専門家に質問してみよう