• ベストアンサー

エクセル(印刷範囲設定)について

1ページのいくつかの表があります。 今まで、必要な表を印刷範囲設定で、印刷していましたが、印刷する表が多いと時間も掛かりますし面倒な面もあります。 どこかのセルに何かを入力するか、ワンクリックで、表ごとに決められた印刷範囲の設定を変えることができますでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じシートでしょうか? XL2003と仮定して 1. 印刷範囲を設定します 2. 表示 - ユーザー設定のビュー 3. [追加] 4. 名前 : 範囲1 (名前は適宜) 5. 上記1~5を繰り返します 1. ツールバーを右クリック ユーザー設定 2. ツールバータブ 3. 新規作成 ツールバー名:印刷 (名前は適宜) 4. コマンドタブ 5. 分類:表示 コマンド:ユーザー設定のビュー をツールバーにドラッグ&ドロップ 6. [閉じる] ※ツールバータブで新たに作った「印刷」ツールバーをブックに添付できます 使い方 1. 印刷ツールバーのユーザー設定のビューボタンから選択する

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 望んでいたとおりのことができました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>1ページのいくつかの表があります。 意味不明確。 ページはエクセルでは表の上位概念ではない。1シートには複数表を 作れるのはご存知でしょう。 ーー 1ページに 複数シートの決まった範囲 複数シートの諸所の範囲 1シートの複数範囲 を印刷したいのかな。 どちらなのか、質問に表現できていませんよ。 ーー 便利なことをやりたければ、VBAでも勉強してください。 ーー どういう基準でシートの印刷範囲を選択するのかなど書かないで、読者に聞いている内容が伝わりません。 ーー 決まったエクセルの有るブックの場合だけの話か、一般論なのかなども不明確。

morito_55
質問者

お礼

>意味不明確。 質問のとおりです。 プレビューしてもらえばわかると思いますが、プレビューに1ページ目、2ページ目って出ますよね。 その1ページに表がいくつかあるということです。 同じ質問内容で、わかってくれる方もおり、適切な回答がもらえましたのでかいけつしました。 VBAでもと言っても、新しいエクセルは、VBAを使えないのをしっていますか? ですから、VBAのことは質問していません。 その点を知った上で、回答をお願いします。 でも、回答をもらって、勉強になりました。 ありがとうございました。