• 締切済み

異なる範囲で印刷範囲を設定したい

異なる範囲で印刷範囲を設定したいのですが、思うようにできません。 改ページ プレビューにした状態で、印刷設定したい範囲をドラッグし、その範囲上で右クリック→”印刷範囲に追加”をクリックすると、”ページ1”はできるのですが、その直後の行から同じようにドラッグ→右クリック→”印刷範囲に追加”をクリックすると、”ページ1”が、ページ2にしたい部分まで包含されてしまいます。連続した行でなければ、異なる範囲でページ2を作成できるのですが、連続した行(ページ1に指定した範囲のすぐ下の行)から別範囲でページ2を作成しようとすると、ページ1に包含されて作成できません。 このような場合、どうすればページ1のすぐ下の行からページ2を作成できるのでしょうか?

みんなの回答

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

エクセルの事ですよね? ページ1とページ2の境は点線で区切られていないのですか? 点線で区切られていれば、ドラッグするだけだと思うのですが・・ そう言う問題ではないですよね? 質問の内容通りにエクセルで確認しましたが、点線を動かして範囲が 変えられますが・・・ ページ設定の縮小/拡大の設定とか・・・

key001key
質問者

お礼

”表示→改ページプレビュー”で作業していましたが、”挿入→改ページ”でできました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELの印刷範囲の変更について

    印刷範囲を変更しようと思い、 改ページプレビューにてドラッグしているのですが、 ・上範囲の設定線 ・左範囲の設定線 ・右範囲の設定線 ・複数ページの仕切り範囲の設定線 はドラッグで変更できますが、 一番下の範囲の設定線だけ選択できず変更できません。 VBAプログラムを組み込んでいるためかと思い、 該当Sheet.PageSetup.PrintArea = "" の記述を追記して初期化をはかりましたが 結果は同じです。 御存知の方いましたらご教授ください。

  • Excelの印刷範囲が・・・

    いつも通り印刷しようとプレビューを見たら、 突然ページが2枚になっていました。 印刷設定はA4横、拡大/縮小100%、余白は全て0です。 改ページで確認したところ、印刷範囲が 45行目から46行目になっていました。 46行目には何もないので Excel側で印刷範囲を強制的に変えたのでしょうか? 今のところ行った対処法です。 ・印刷範囲のクリア→変わらず ・全ての改ページ解除→変わらず ・46行目全体の削除→変わらず 印刷範囲を45行目に設定すればいいのですが、 この方法だと印刷範囲指定をしたことになります。 お客様に納品するものなので、それはできません。 また、ページを横1×縦1に設定すれば1ページになりますが、 拡大率が98%になってしまいます。 何とか今までのように1ページに戻したいです。 原因にお心当たりの方、回答お願いします。

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷範囲の設定

    エクセルで印刷プレビューをすると、 1ページ目は46行、2ページ目は36行、そしてまた3行目は46行、4ページ目は36行というように特に、印刷範囲を設定していないのに、このようになってしまいます。 印刷範囲のクリアなどをしてみたのですが、各ページ均一に戻りません。 原因は何なのでしょうか? 解決策お願いします。

  • エクセルの印刷範囲の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセルでの印刷設定についてお尋ねします。 以前からエクセルは仕事等で使っていますが、印刷範囲の設定が上手くいきません、下記に私がやっている設定方法を記載しますので、ご指摘があったらお願いいたします。 (設定方法:A4横での打ち出し) 1.適当に表を作成 2.ページ設定でA4横を選択 3.改ページプレビューにして青の太枠をドラックして1ページのエリアを設定 4.プレビューを見てA4用紙に上手く入っているのを確認 5.印刷 以上のような手順で印刷を行っています。 この場合、例えば列を追加した時、右横が印刷範囲外に出てしまうので、再び青の太枠をドラックして横を印刷範囲に入れると縮尺が小さくなって、プレビューを見るとA4の左上の方に表が小さく表示されて下側と右側に大きな余白が出来てしまう場合があります。 この場合は非常に面倒で、再び縮尺を100%に戻して、改ページの青太枠をドラックして・・・ってな事を何回か繰り返しています。 表の横幅を用紙サイズに固定して縦幅はその縮尺で用紙サイズに入るところまで印刷したい場合の設定のやり方を教えてください。 また、縮尺を100%にすると列方向に添付ファイルのように細かく改ページがラインが出来てしまいます。なぜでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが長年困っている事案なのでよろしくお願いします。

  • 印刷範囲がこまぎれになる

     一つのシート内で、同じ表の繰り返しのデータを、A4に一つの表が入るように印刷したいのですが、改ページプレビューで表示させると、ページ1はA4の範囲を青実線で示し、ページ2以降は1行ごとに青点線で仕切られています。  この状態で、印刷プレビューをかけると、1ページ目はページ1、2ページ目はページ1+ページ2で一枚、3ページ目はページ1+ページ3で一枚というようになってしまいます。  改ページプレビューで、青線を調節すると勝手に縮小されてしまい、100%に設定しなおすとまた、改ページプレビューが同じ状態に戻ってしまいます。 どうすれば、思い通りに印刷できますでしょうか?

  • エクセルの印刷ページの設定について

    エクセルで文書作成して、印刷範囲を設定しているのですが、 改ページプレビューを使っても、行間、余白を変更してもどうしても1ページ目だけが固定されてしまいます。特に自分で何か設定した記憶はないのですが。どうすれば元に戻る(事由に印刷範囲を指定できる)でしょうか。

  • Excel 2000 印刷範囲

    改ページプレビューで印刷範囲を拡大しようとドラッグすると、「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」というメッセージが出てきてしまい、印刷範囲を示すラインが各セルに細かく指定されてしまいます。 明らかに用紙サイズよりも大きい範囲ということもなく、1・2行の差でもこのメッセージが出てきてしまいます。 ページ設定の拡大縮小で行っても、印刷範囲が広がりません。 他に印刷範囲の拡大の仕方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの印刷範囲について

    特に設定は変更していないのですが、何も入力していないセルまで印刷範囲になってしまいます。 改ページプレビューにして、青い点線を調整することは出来ますが、非常に手間がかかります。 何かに反応して印刷範囲になってしまうのでしょうか? その後、全てを削除しても印刷範囲は複数ページのままです。

  • EXCEL 複数の印刷範囲毎にページ設定をしたい

    OS:Win XP Pro Office:Excel2002 1シート内に異なる範囲の印刷範囲を設定しました。 改ページプレビューにしてみると、各設定した範囲には「1ページ」「2ページ」と表示されています。 そこで印刷をすると同じ縮尺の表が印刷されます。 ページ設定の「拡大/縮小印刷」は「1×1ページ」に指定してあります。 用紙はA4で横置きなんですが、列が多いページに合わせて尺度が決まるようで、列が少ないページには余白が多くなってしまいます。 出来れば、各ページの尺度は異なっても構わないので出来るだけ1枚に大きく印刷したいのです。 各ページ毎に「ページ設定」が出来れば良いのですが、シート毎みたいです。 同じシート内の別の印刷範囲で、異なったページ設定(用紙サイズや尺度など)は出来ませんか?