• ベストアンサー

ワード2000

ワード2000を使っています。B5縦のサイズで作った文章が2つあるので、それをB4サイズの1枚に印刷をしたいときは、どうしたらいいですか? また、そのB4サイズにページ罫線をつけたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

「ファイル」-「ページ設定」の [用紙サイズ]タブで、[印刷の向き]を「横」にして、 [文字数と行数]たぶで、[段数]を「2」にします。 文字数と行数は元のB5縦のときと同じに合わせておけばくずれないと思います。余白などを調節して合わせてください。 段組なら、B5サイズ2ページ分をB4サイズに印刷して、その周りにページ罫線も印刷できます。 B4用紙にB5サイズのファイルを2ページづつ印刷するには、ほかに「袋とじ」も使えますが、袋とじでは、B5のページごとにページ罫線が印刷されます。 適宜使い分けてください。 >B5縦のサイズで作った文章が2つあるので 2つの別々の文書をB4用紙の左右に印刷するということでしたら、上記は無視してください。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかできました。

その他の回答 (7)

• telescope
回答No.8

確認したいのですが、 ページ罫線というのは、 「罫線」-「線種とページ罫線と網掛け」の[ページ罫線]で設定できるページを丸ごと囲む罫線または絵柄のことでよろしいでしょうか? このページ罫線をB4サイズにつけるのでしたら、本文をB4横にし、2段組にします。 印刷設定や袋とじでは出来ません。

ameameame
質問者

お礼

• MovingWalk
回答No.7

B5縦文書2ページを、B4横文書1ページに印刷する場合、 ・印刷時に、レイアウト印刷でする(#1の方の回答) ・文書そのものをB4横にする(#2の方の回答) があります。ただ単に、2ページを1ページにということなら、前者が簡単です。 >B4サイズにページ罫線をつけたいのですが ということは、B4文書に外枠の罫線をつけたいと理解しますが、そうでしょうか? もしそうなら、上記の後者にするしかありません。 外枠は、図形ツールで四角の枠を作成し、右クリックして、順序を 「テキストの背面」にすればいいかと思います。 また、真中に罫線を入れたい場合は、書式→段組み で「境界線を引く」に チェックをいれます。 

ameameame
質問者

お礼

• imogasi
回答No.6

ページ罫線 段組で2列にすると真中に縦線が入ってくれますがこれのことですか。 ワードで言うページ罫線は、#2のご回答の操作のあと (1)罫線-線種とページ罫線・・ (2)囲むをクリック (3)線種類・色・太さ指定 (4)プレビュの回りの上下左右に線を引くアイコンを クリック。下は空けておくならその分クリックしない。 (5)設定対象につき▼をクリックし-段落をクリック (6)OKをクリック で出るものだと思いますが。

ameameame
質問者

お礼

• telescope
回答No.5

#4です。すみません。抜けていました。 元のB5縦の文書を呼び出して、用紙サイズをB4にしてから印刷の向き以下を設定します。 【訂正】 「ファイル」-「ページ設定」の [用紙サイズ]タブで、用紙をB4にし、[印刷の向き]を「横」にして、

ameameame
質問者

お礼

• twopence
回答No.3

こんにちは。No.2の回答をした者です。 すいません。No.1で紹介されている方法の方が、ずっと簡単でしたね。 以下の参考URLで、分かりやすく説明されているので、 良かったら参考にしてください。 http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0267/2000.htm

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0267/2000.htm
ameameame
質問者

お礼

• twopence
回答No.2

こんにちは。 (1)まずファイル→新規作成で新しい文書を用意する。 その文書のページ設定で、用紙:B4、用紙の向き:横 必要に応じて、余白の長さを変更し、OKを押す。 (2)書式→段組で、2段を選びOKを押す。 (3)B5縦のサイズで作った文章を、それぞれコピーして貼り付ける。 ちょっと面倒ですが、この方法で、B5縦のサイズで作った文章が2つあるので、それをB4サイズの1枚に印刷できると思います。

ameameame
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

印刷する際に、「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」の 1枚あたりのページ数を2枚に設定 用紙サイズの設定でB4を選択すればOKです >そのB4サイズにページ罫線をつけたいのですが これは、どういうことでしょうか??

ameameame
質問者

お礼