• ベストアンサー

自分で直せる?掃除機の中の線が切れました(写真アリ)

掃除機のブラシの部分が故障しました。 パワーブラシなのですが、ネジを空けたら線が一箇所切れてるのが 原因でした(涙) つなげ方が分かる方、教えてください。 また、こういう修理の載ってるサイトなどがありましたら、 そちらも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamedama
回答No.1

ホームセンタや自動車用品店に 圧着スリーブと言うものが売っています ケーブルの 先のほうの被覆をはがして 切れた両端を圧着スリーブに入れて 圧着ペンチもしくは普通のペンチで 圧着スリーブをつぶせば接続出来ます。 接続が終わったらビニールテープを巻いて 完成です。

noname#78918
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 圧着スリーブというものをネットで調べたら どんな物か分かりました! 私じゃ出来ないですが、兄だったらこういうの持ってそうなので 直してもらうことにします。 ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

本来ならコードそのものを取り替えたほうが一番いいのですが・・・ すでに圧着スリーブとご回答がありますが専用の圧着ペンチを買ったほうがよいです。 日曜大工用なら多機能タイプなんかが安くあります。 この場合、圧着スリーブは絶縁被服のタイプで両側から差し込むタイプがお勧めです。

noname#78918
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専用の圧着ペンチを買ったほうが良いのですね! いくらするか分かりませんが、また何かの機会に使うかも知れないので 普通のペンチでやらずに購入しようと思います! ^^