• 締切済み

詰め将棋のコツを教えてください

manman_77の回答

回答No.9

私も40代。中高生時代に4段くらいでやっておりました。 ぶっちゃけ、量をこなすか質をこなすかの差だけの違いだと思います。 そしてどっちのルートでも出来るようになると思います。 どちらのルートをとるのかは質問者様の目的・性格・環境しだいだと思います。 私の場合はとにかく実戦に強くなりたかったので、詰め将棋はヨミの練習と割り切って、実戦型をひたすら解いていました。質問者様の目的はなんでしょうか? ヨミの練習とか頭の体操とかであれば、時間をかけてとことん考え抜くべきです。 3手、5手などは読む手数は限られてるので、一つ一つ手を探っていけばよいだけです。 また詰め将棋そのものを楽しみたいとか上達したいとかであれば、回答を見て詰め将棋特有の手筋を早く覚えた方が、早く解けるようになると思います。 いずれにしても質問者様の頭にインパクトがないと覚えませんから、性格や志向でやりかたを選択してください。どちらも同じです。力は必ずつきます。 そうすると本当に5手詰めなど一瞬です。他人には超能力に映ります(笑) あ?あと長手数のものを鑑賞目的で並べてみるのも、力がつきますよ。 13,15手前後の実戦型など手筋がバンバン出てきます。 江戸時代の古典や煙詰めとか実戦初型とか芸術性の高いものも面白いです。 少し脱線かもしれませんが、必至問題などは短手数でも難問揃いで地味に面白いです。 将棋は本当に奥が深いので楽しみながらがんばってください。

関連するQ&A

  • 将棋の棋士は詰め将棋を解いているのですか?

    お尋ねいたします。 最近偶然にNHKテレビの将棋番組(対戦)をみたのですが、解説の棋士がしゃべりながら、一瞬で「詰みです」と言って解いてしまいました。実戦もその通りに進行しました。 しゃべりながら考えるのって難しいですよね。棋士の方はありとあらゆるパターンを暗記しているのかなとも思ったのですが、そうなると天文学的数字のパターンになりますよね。到底不可能だと思うのですが・・・ 詳しい方に教えていただければと思います。 お手数おかけします。回答よろしくお願いします。 ちなみに私は駒の動かし方を知っている程度です。

  • 5手詰め将棋をしています。3手詰めは出来ますが5手詰ができません

    はじめまして。。 詰め将棋ファンです!!実は3手詰めなら実際に駒を並べなくても頭の中で駒が動かせます。(本を見ながらですけど) ところが5手詰になるろ動かした駒が分からなくなってしまいどうにもなりません。 勉強の為実際に並べることなく行っているのですが、   1.どうしたら頭の中に将棋版が入り頭で出来るようになりますか。(本を見ながらでも動かした駒が分からなくなります) 2.実際に駒を並べて詰め将棋を解いても実力はついてきますか。。年齢は40歳半ばです。。記憶力は良いほうです。。 以上2件ですけど。お願いします。。。

  • 脳内将棋盤を作る!

    以前、似たような質問をしましたが、カテゴリーを間違っていたのでもう一度投稿しました。 脳内将棋盤を作ろうと思っているのですが、全然できないのでアドバイスをお願いします。 自分は次のものをやっていいます。 「実際の盤でも、ネット対局の盤面でもよいから用意し駒を初期配置にして目の前に置きます。目をつぶります。一瞬目を開けて盤上全体を確認してすぐ目をつぶります。初期配置が鮮明にイメージできるまで何回か繰り返します。目をつぶっても将棋盤がが残像イメージとなって刻み込まれるはずです。これは一瞬しか見えないものを瞬間にイメージとして刻み込む能力のスイッチを入れるトレーニングであり、短期の記憶力を鍛える方法として非常に有名です。」 これは、残像を利用したものですが、効果はありますか? 自分は数日試しましたが、残像が1秒ほどくらいしか残らず、その後イメージしようとしてもできません。もっと長い期間やらなければダメでしょうか? この方法でできたというという人はぜひ回答宜しくお願いします。 他にも詰将棋を頭の中で解こうとはしていますが盤がイメージできず駒がバラバラであまりできません。 ついでに脳内将棋盤がないと高段者又は有段者くらいにはなれませんか? 長くなってしまいましたが、回答宜しお願いします。

  • 詰め将棋

    何手詰めか分かりません。最善手で詰んで下さい。 相手側 21桂 13歩 32玉 43角 こちら側 51飛 42歩 34桂 持ち駒は 飛と香2枚です。 よろしくお願いします。

  • 詰め将棋

    詰め将棋は感覚を養うため、わからなかったら答えをすぐ見て、 同じものを何度も繰り返すのが上達の秘訣とあるサイトに書かれていました。 私は将棋初心者で、「こども詰め将棋入門 1・3・5手 詰めの手筋がばっちりわかる」をやっているのですが、 これもサイトに書かれていたように解くべきでしょうか? それとも読みの力をつけるために考えてやるのがよいのでしょう? 一概にどちらが良くてどちらかが悪いとは言えないと思いますが、 初心者はどちらのやり方から始めるのがよいか、ご意見お願いします。

  • 詰め将棋をすると弱くなる?

    詰め将棋を解くと実戦が弱くなるという話がよくあるようですが、(詰め将棋の本にプロが一般の人に聞く話として書いていました)どうしてでしょうか? 一時的なものでしょうか?なぜそうなるのでしょうか?

  • 詰め将棋

    この状態での詰めの手順を教えてください。

  • 詰め将棋がわかりません。

    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▲飛│__│__│__│__│__│__│__│__│ ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▲角│__│__│__│__│__│__│__│__│ ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▽玉│▲角│▲飛│__│__│__│__│__│__│ └──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘ 五手 よろしくおねがいします。

  • 詰将棋を作る

    どうやって作ってるんですか? ただし、実際の対局をしていて最後が詰将棋になっていることはよくありますが時間がかかるのでそれは除きます。

  • 詰将棋解いてください

    添付の7手詰めの問題が、打歩詰め回避の一手が判りません。よろしくお願いします。持ち駒は歩が一つです。