• 締切済み

詰将棋解いてください

添付の7手詰めの問題が、打歩詰め回避の一手が判りません。よろしくお願いします。持ち駒は歩が一つです。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

これ (1)【先】5二 ⇒ 5三竜 (2)【後】4三合駒(銀打) (3)【先】5三 ⇒ 4二竜 (4)【後】4一 ⇒ 同歩 (5)【先】3四歩打 (6)【後】4三 ⇒ 同銀 (7)【先】3五 ⇒ 4四銀

totsuyabe
質問者

お礼

短手数の問題でしたが、龍を4二に捨てるのは目からウロコっていう感じです。お陰様で連休眠れます。有難うございました。