• ベストアンサー

PC電源を入れた時にピリリリリリリ・・・・・・警告音が

WINDOWS XP dell Dimension 4500cを使用しています。購入して6年目になります。昨年10月にとうとう壊れてしまって、ハード・メモリーを自分で入れ替えました。それからはサクサク動くようになったのですがいつも壊れたらどうしようと心配しながら使っています。 今日それから初めてパソコン本体から 立ち上げ時に変な音がパソコンに電源を入れた時に鳴ったんです。 音は「ピリリリリリリ・・・・・・」って言う風な。 再度電源を強制的に落とし 1分後くらい後に再度立ち上げましたら今のように通常作動して使えるようになりました。 可能性的にこのまま様子を見たらいいと思いますが購入して6年目なのでびくびくします。Dellのパソコンはそんなに長く使えないのでしょうか?10年目標にして大切にいるのですが・・・ この状態はどういう状態が考えられるのでしょう? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

Dellが特に長持ちしないということは無いでしょうが 6年あれば、消耗品はだめになっても不思議はありません。 典型的なのが既に壊れたHDDで、機械的な可動部が弱いと言えます。 このような異音は、実際の音を聞かないと分かりにくいのですが CPUの冷却ファンやケースや電源の排気ファンからも出ることがあります。 うちのHDDケージの4cmファンは二つとも一年ほどで そういう異音をたてて…えぇ、一つとりかえて安心したら 翌週にはもう一つが異音をですよ…orz こういう回転部の異音は、やはり出たり出なかったりしますし ファンの停止は、即システムの熱暴走やHDDや電子部品の熱疲労を招きます。

misa1210
質問者

お礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。 ファンの停止、回転異常がわかりにくかったりします。 壊れているのかどうなのかが音が小さいせいか 回っているのか回っていないかがわかりにくいのですが もう少し少し様子を見てみます、、。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、キーボードのキーが押されっぱなしになっていたんでしょう。 キーボード周辺に書類や雑誌を山済みにしてて、 それがちょっと崩れてテンキーを押してる、というのは よくあることです。 ためしにShiftキーを押しっぱなしにして電源を入れると 同じ音が出ませんか? PC自体の寿命はマザーボード等に乗ってるコンデンサの 劣化具合に依存すると思いますが、まぁ10年ぐらいは 使えるんじゃないでしょうか。いまだにPC-98とか使ってる人いますしね。

misa1210
質問者

お礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。 もしかしてキーボードの上にコードが引っ張った具合で のっていたかも知れません。。。 充電のコードが引っ張った感じでキーボードに乗っていたかもです。 これはそのときに気がついていませんでしたが。 ためしにShiftキーを押しっぱなしにして電源を入れると 同じ音が出ませんか? これはなんだか怖くて出来ませんが、少し変わったことを してみてまた壊れたら・・・なんて思うと怖くて。 まだまだ使えるように大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時にブーブーと低い音がします。

    DELLの「DIMENSION3100C」のXPを使っています。 2005年12月末に購入しました。デスクトップのタワー型です。 電源を完全に切りコンセントを抜いた状態に何時間かしていて 再度コンセントを入れ電源を入れるとパソコン本体からブーブーブーと 三回ほど起動時に低い音がします。一度そのまま電源を切って立ち上げ 直すと音はしませんでした。昨日から急に鳴り出しました。 音はファンやCDが動くような音ではなくどちらかというと警報のような 機械的な一定の音で三回なります。気になるので教えていただけたら と思いますよろしくお願いします。

  • DELL 電源ボタンを押すと警告音…

    DELLのDIMENSION 9150を使っています。 今まで普通に使っていたのですが、急に画面が真っ暗になりハードも動いていないようだったので、電源を落としました。 次に電源を入れると、ビービーと長い音が6回鳴り全く起動しません。 モーター?ファン?みたいなのは動いていますがハードは動いていないようです。 修理に出すしかないのでしょうか? バックアップも全然とっていなかったので真っ青です(T_T) 初心者でもできる解決方法みたいなのがありましたら教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします

  • PC起動時のファンの音

    10月末に3代目となるDELLのinspiron530Sを購入しました。 2代目もDELLでDIMENSION4700Cでした。 今回購入したinspironですが、電源を投入すると、勢いよくファンが作動します。 DIMENSIONの時はこのようなことはありませんでした。 通常使用時は凄く静かで問題無いのですが、毎回電源を入れる度に勢いよくファンが作動します。 DELLのサポートに問い合わせてみたら、「コンピュータの仕様です」の回答でした。 これって異常ですか?

  • 不可解な警告音!

    パソコンのDellのOptiPlexG280を使用しているのですが,internet(Lanで接続)でyahooのページを見ていましたら、突然ばぐりyahooのページが次々に開いて行く現象が起こり、どうしようもないので強制終了をして、また電源を付けましたら、突然ハードドライブから警告音が鳴り、一度切りまた付けても警告音が鳴りました。さらに20分後ぐらいにまた付けましたら普通に付きましたが、internetでyahooのページで検索とメールができない状態が1時間くらい続いた後、検索ができるようになり、そのあとすぐにyahooメールもできるようになりました、警告音に関しましてはdellに問い合わせたところ、一時的なものだと言われました(ウィルスチェックはしました)。今は普通にinternetもできる状態です。  長々とすみません、まったく意味不明の状況でハードが本当に大丈夫か心配です。だれかこの現象について、ハードの状況について教えてくださいm(__)m

  • 電源入れるとピピピピピと音がなります

    タイトルどおり音がなるんです 電源を入れるとDELL製なので 通常だとDELLのロゴと下にゲージが表示され その後にWindowsXPのロゴでます しかし、最近PCを付けようすると DELLのゲージがあと少しでいっぱいになる手前でとまり ピピピピピピピという音がハードの方から聞こえてきます (モニタがスピーカーなのでモニタを切って検証しました) 電源が付かないので電源を切り再度つけても 同じ繰り返しです ですが、何回か繰り返してると付くようになります 何が原因なのでしょうか? やはりDELLだからでしょうか・・・

  • 電源を入れたら警告音が!!(><)

    以前も一度あったのですが、先ほどパソコンの電源を入れたらWINDOWSが立ち上がらずに(黒っぽい画面のまま)警告音が発生しました! プーッ・・、プーッ・・、プーッ・・、という感じです。 音は結構大きいのですが、モニターの音量を下げたら少し小さくなりました。 ですが、デスクトップ本体からも同じ音が聞こえます。。。 怖くなってそのまま電源長押しで強制終了し、少し待ったあと再度電源を入れたら立ち上がりました。。 これは一体どういう事でしょうか? 以前フリーズが多発した為、一年ほど前に一度リカバリしてから立ち上がり方が不安定だったり、また最近ではシャットダウンしようとするとそのままフリーズするので、これまた電源長押しで強制終了していたりと、かなりヤバそうな気配はありましたが、警告音は一体どういう事なんだろーとビクビクしています。 今こうして普通に質問を投稿したりネットしたりはできるのですが。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいm(_ _)m 使用パソコンは6年ほど前に購入したものです。 SOTEC PC STATION V7200AVR WINDOWS XP 標準メモリ256bを512bに変更してあります。

  • パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回り電源が入らない。

    パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。 ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ? まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。

  • PCから警告音?が・・・

    パソコンからびーびーびーびーと4回音がなります。一回で終わることがあれば、ずーっと続くこともあります。 不快な音なので、警告音だとおもうのですが・・・。 思い当たることはある音楽関連のパソコンソフトを使う際(インストール中だった)に、フリーズして(しょっちゅう起るわけではない)強制終了できずに電源OFFしたからかな?と思っていますし、全く関係ないかも知れません。音は起動時にもっとも聞かれて、あとは何の関連もなく突然でて来ることがあります。 ちなみにパソコンは半年前にメーカーにハードの修理に出しています。が、最近はパソコンの仕事が多かったので、負担がかかっていたのかも知れません。 あまりパソコンに詳しくないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 電源ON・OFFがおかしい

    DIMENSION8300デスクトップパソコン、2004年購入。 最近、電源を入れると1回でONしない、2回目でONします。 また、Windos(XP)の初期画面が表示されないでDELLの初期設定の英文字が表示され、F1のファンクションキーを押すとWindosの初期画面が表示されます。 さらにパソコンの日付が購入時の2004年で時刻も00に設定されます。 パソコン終了時にはWindosを閉じて電源をOFFにしますと正常に終わりますが、再度パソコンを使うとき電源を入れるとパソコン本体の入力スイッチを入れなくてもDELLの初期設定の英文字が表示されます。 DELLの初期設定の仕方で解決するのか、それともハードが壊れているか、またはウイルスに犯されているか判りません。 ご教授お願いいたします。

  • PCの電源が入らなくなりました

    2003年に購入したDELLのDimension 4600Cがしばらく調子が悪かったのですが、騙し騙し使っていたところ、遂に電源が入らなくなってしまいました。 電源を入れようとしても、電源ボタンが光りませんし、ファンも回りませんし機械音もしません。 (その直前に電源を入れた時は、電源ボタンが光り、ファンが回りましたが、20分ほど経ってもモニターに何も移らなかったので、長押しで再起動させようとしてました) 以前から、電源が入らなかったり、終了させようとしても電源が落ちなかった事は何度かあったのですが、時間を置いて何回か挑戦したら大抵つきました。 寿命なのかもしれませんが、諸事情により3,4日以内にあと一度で良いからつくようにしたいです。何か方法はあるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

プリンターEP-4004のクレーム
このQ&Aのポイント
  • 本日、プリンターEP-4004を利用してA3ノビ写真印刷中にトラブルが発生しました。
  • 印刷作業が途中で止まってしまい、再度印刷するか迷っています。
  • EP-4004の利用者に求めたいアドバイスや解決策がありますか?
回答を見る