• ベストアンサー

PC電源を入れた時にピリリリリリリ・・・・・・警告音が

WINDOWS XP dell Dimension 4500cを使用しています。購入して6年目になります。昨年10月にとうとう壊れてしまって、ハード・メモリーを自分で入れ替えました。それからはサクサク動くようになったのですがいつも壊れたらどうしようと心配しながら使っています。 今日それから初めてパソコン本体から 立ち上げ時に変な音がパソコンに電源を入れた時に鳴ったんです。 音は「ピリリリリリリ・・・・・・」って言う風な。 再度電源を強制的に落とし 1分後くらい後に再度立ち上げましたら今のように通常作動して使えるようになりました。 可能性的にこのまま様子を見たらいいと思いますが購入して6年目なのでびくびくします。Dellのパソコンはそんなに長く使えないのでしょうか?10年目標にして大切にいるのですが・・・ この状態はどういう状態が考えられるのでしょう? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

Dellが特に長持ちしないということは無いでしょうが 6年あれば、消耗品はだめになっても不思議はありません。 典型的なのが既に壊れたHDDで、機械的な可動部が弱いと言えます。 このような異音は、実際の音を聞かないと分かりにくいのですが CPUの冷却ファンやケースや電源の排気ファンからも出ることがあります。 うちのHDDケージの4cmファンは二つとも一年ほどで そういう異音をたてて…えぇ、一つとりかえて安心したら 翌週にはもう一つが異音をですよ…orz こういう回転部の異音は、やはり出たり出なかったりしますし ファンの停止は、即システムの熱暴走やHDDや電子部品の熱疲労を招きます。

misa1210
質問者

お礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。 ファンの停止、回転異常がわかりにくかったりします。 壊れているのかどうなのかが音が小さいせいか 回っているのか回っていないかがわかりにくいのですが もう少し少し様子を見てみます、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、キーボードのキーが押されっぱなしになっていたんでしょう。 キーボード周辺に書類や雑誌を山済みにしてて、 それがちょっと崩れてテンキーを押してる、というのは よくあることです。 ためしにShiftキーを押しっぱなしにして電源を入れると 同じ音が出ませんか? PC自体の寿命はマザーボード等に乗ってるコンデンサの 劣化具合に依存すると思いますが、まぁ10年ぐらいは 使えるんじゃないでしょうか。いまだにPC-98とか使ってる人いますしね。

misa1210
質問者

お礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。 もしかしてキーボードの上にコードが引っ張った具合で のっていたかも知れません。。。 充電のコードが引っ張った感じでキーボードに乗っていたかもです。 これはそのときに気がついていませんでしたが。 ためしにShiftキーを押しっぱなしにして電源を入れると 同じ音が出ませんか? これはなんだか怖くて出来ませんが、少し変わったことを してみてまた壊れたら・・・なんて思うと怖くて。 まだまだ使えるように大切にしたいと思います。 ありがとうございました。