• 締切済み

GMAILアカウントの削除後に関しての規約

たまに以下のような規約・条項が存在するといった話をネットで見かけます。 たとえば過去の「教えてGOO」にも検索すると出てきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955666.html またGmail ヘルプグループにも類似の話題が取り扱われているのを散見します。 http://groups.google.com/group/gmail-troubleshooting-ja/search?group=gmail-troubleshooting-ja&q=%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8&qt_g=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2 "アカウントの不使用 : Google は、ユーザーのアカウントが一定の期間使用されなかった場合に、そのアカウントを無効化または停止する権利を留保します。一定の期間使用されなかったためにアカウントを無効にした場合、そのアカウントの電子メールアドレスを別のユーザーに割り当てることがあります。" この条項があるとないとではGMAILの利用法がだいぶ変わってくるんではないかと個人的には思うので事実を知りたいのです。 しかし該当箇所を示したと思われるリンク先は現在いずれもその後変更されたらしく、そのような記述を見ることはできないのですが、また、どこを探してもこのことに関してはっきりとした説明をも見つけることができませんでした。 ただ別のサービスに関しても同様の規約が実在しているのは見つけました。 http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/terms_of_use.html ちょっとこの規約自体も一部を盲目的に置換したような言語明瞭意味不明な感じなのですが・・・ そこでGMAILでは無効化されたアカウントの他者への再利用が事実なのかどうかについて確定的な説明箇所や事実関係などをご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>そこでGMAILでは無効化されたアカウントの他者への再利用が事実なのかどうかについて確定的な説明箇所や事実関係などをご存知でしたら教えていただけると幸いです。 Googleへ直接問いあわせたらいいです。 なぜなら個人では確認のしようがないからです。試しに一度ダミーのアカウントを削除したことがありますが、再取得は出来なかったのは確認していますが、それが一時的なものなのかユーザには判断の方法がないです。 私は再利用されると思って使っています。 http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html

gaaaako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、やはり個人では確認のしようがないのでしょうかね。 ただ、ご理解いただけると思うのですが、私もいろいろ探したんですが明確にGMAILアカウントに関するこの手の質問を受け付けている窓口なんてどこにも見つからないんですよね。 探すだけでもたらいまわし状態で骨の折れることですが。 それに別にヘルプセンターで偶然いあわせた社員とディスカッションしたいわけでもありません。 単純な答えが欲しいだけなのですから。 お示しになられたリンク先にも的確なお答えをいただける該当の窓口をみつけることができませんでした。 そん事情もあってこういう場も利用しているという次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gmailは使わないとアカウントが消えるのか

    googleアカウントをとってgmailが使えるようになったのですが、基本的にメール以外の機能を使いたいのでgmailを使う予定がありません。 ただ、こういうメールサービスは一定期間使用されないとアカウントが消えると聞きましたが、この場合もそうなるのでしょうか。 gmail以外の機能を使っていても、アカウントが消滅するような事はあるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

  • Gmailアカウントについて教えて下さい

    Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているのでしょうか? .此方のアプリを使ってみたいと思い、スマホとPCにそれぞれインストールしてみました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trackview&hl=ja スマホの方はgoogleアカウントからログインができ、起動させることが出来たのですが、 PCにインストールした方は、何度やっても、IDかパスワードが違うので起動できないという内容のメッセージが出てきます。 入力するのは、 ・Gmailアカウント ・パスワード なのです。 私は「Gmailアカウント」と言うのは、Gmailのメールアドレスと認識しており、それを打ち込むのですが、それではログインすらできません。 他のアプリで同様の要求がされた場合、Gmailのメールアドレスを入力すればログインができます。 Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているものなのでしょうか? googleのプロフィールと言うか、名前は、漢字で自分の名前にしています。 一応漢字にしてみたり、ローマ字にしてみたり、大文字、小文字と色々試したのですが、ダメでした。 色々試すと、googleから 「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」と言う内容のメールが届きます。 このログインが、他者である場合があると思う場合はgoogleに連絡するようにとのことですが、 このログインが、自分である場合は、 「Google が提供するアプリ(Gmail など)に切り替えてアカウントにアクセスするか、設定を変更して最新のセキュリティ標準によるアカウントの保護を無効にすることができます。」 と書かれているのですが、この内容の意味がよくわかりません… アドレスを添付させていただいたアプリを使用したいのですが ・Gmailアカウントと言うのが、何のことを指しているのかが解らない ・googleから来たメールの内容の意味が分からない ため、難儀しております。 説明が下手で恐縮ですが、対応策がお分かりになる方がいれば、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Gmailのアカウント削除について

    Gmailに迷惑メールが 来て、わずらわしく困っています。 Gmailのアドレスは変更できないようなので、一旦アカウントを削除して、 再登録(再作成)しようと思うのですが、削除しようとすると以下のメッセージが出ます。[Google アカウントからGmailを削除すると、アカウントから・・・中略。また、Gmailを再び使用することもできなくなります。]これは、一度退会すると、再登録できないという意味合いでよいのでしょうか?

  • gmailアカウントが無効に

    gmailのアカウントが突然無効になりました。 心当たりは全くありません。 検索してみたのですが、 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=61805&hl=ja こちらでも歪んだ文字が出てきません。 問い合わせをしても返事がありません。 自動返信もないのですが、無い物なのでしょうか? 何か解決方法はありませんでしょうか? このアドレスが消えたのはどうにかなっても、他にもgmailを使っているのでそちらもいきなり無効になるのではないかととても不安です。

  • googleのアカウントと gmailのアカウント

    どなたかお願いします。 googleのアカウントと gmailのアカウントは別物でしょうか。 さきほどgoogleアカウントを削除しました。 それに連動してgmailのアカウントも自動的に削除されるものと思っていました。 しかし、gmailアカウントは有効なようで、メール送信ができました。 このgmailアカウントは、そのまま使用できるものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmail アカウントキャンセル後について

    Gmailでアカウントをキャンセルすると、一定期間後に他のユーザーが取得できるようになるそうですが、 この一定期間とは具体的にどれくらいの期間なのか、わかる方いらっしゃいませんか? 以前、使用していたアドレスをもう1度使いたいのです。 グーグルに問い合わせたのですが、個別に回答はしないとのオートリプレイメールが届きました。 問い合わせ後、すぐメールが来たのでこの内容には答えないということではないと思います。 Gmailのことで、グーグルから回答をもらえる問い合わせ先はないのでしょうか?

  • gmail返信でアカウント停止されましたがなぜ?

    スマホにてgmailで来たメールに文字のみで返信したところ、「お使いのGoogleアカウントは停止されました」 というgoogleからのメールが来て、使用不能になりました。 利用規約に違反したため停止されました。と書かれていて、来たメールの手順に沿ってアカウントの復旧は出来ましたが、返信しただけなのに何が問題なのかわかりません。 このようなことにもうなりたくないのですが、わかる方みえますか?

  • スマホからGmailアカウントを削除したい

    以前からスマホ(Andoroid)にてGmailを利用してきました。 先日、別のGmail アカウントが必要となり、以前から持っていた別アカをスマホでも利用するようになりました。 つまり、2個のGmail アカウントを同一スマホで使用できるようになったことになります。 しかし、ここにきて、後でログインしたアカウントは不要になりました。 そこで、削除しようとしたのですが、その方法が分かりません。 Gmail から設定画面に移っても、アカウントの追加の案内はあるのですが、削除のついての説明は見つかりません。 Gmail アイコンをタップした時に中に2つのアドレスがある状態は、もはや不快です。 どなたか、このGmail アカウントをスマホから抹消する方法を教えて下さい。該当アカウントには不審かつ不快なメールが届いているし、それを他人に見られてしまう危険は避けたいのです。 因みに、Google アイコンから入って削除を試みましたが、不調に終わりました。PCとは勝手が違うようです。 どうか宜しくお願いします。

  • Gmailのアカウントについて

    「~~~@gmail.com」みたいに実際に使用しているアドレスがあるのですがグーグルのアカウウントにアクセス出来ません。 その後のヘルプ画面の「発生した問題、使用したサービス、アカウントを作成した日、パスワード・・・」と延々と入力事項があり、ほとんどおぼえていないためパスワードのリセットを行おうにもまたもやアカウントにアクセス出来ないとの表示。 ほとんどの人と連絡を取る際に使用しているので今のGmailアドレスを捨て、新しくアカウントを作成するという手は使えません。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • gmailのPOPアカウントの手動更新について

    iPhone5を使用しています。 メールはgmailを使用していますが、 gmailではPOPアカウントの設定で、 別のプロバイダのメールアカウントも使用しています。 gmailではPOPアカウントの更新は一定時間おきで タイムリーに受信できませんが、gmail Labで手動更新が提供されており、 Internet ExplorerやmacのSafariでは、「更新」リンクから 適宜手動更新を利用しております。 困っているのは、iPhoneからこの手動更新が利用できない点です。 簡単にiPhoneからgmailのPOPアカウントの手動更新ができないでしょうか。 iPhoneのSafari、google提供のgmailアプリなどを試してみましたが、 だめでした。