• 締切済み

Accessで教えて下さい

テーブルAとBがありBがAのデータの一部とすべて重複しています。 テーブルAのどこか(例えば最終列)に重複しているデータの部分にチェックマーク(*とか○とか)が入るようなクエリは作れるでしょうか?最終的にテーブルAをエクセルでエクスポートしたいのです。

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.3

> 入力してみたのですがエラー 簡単な確認方法を以下に。 ・テーブル「T_A」を作成します  作成後、データを何件か登録します ・テーブル「T_A」をテーブル「T_B」名でコピーします  コピー後、T_Bのデータを何件か削除します ・クエリを作成します  (クエリウィザードは使用しません)   クエリデザインでテーブルを何も選択せず「閉じる」ボタンクリック   クエリの表示を「SQLビュー」に変更します   表示されているものを削除後、提示内容を貼り付け、表示を「データシートビュー」へ で、どう表示されるでしょうか。

osajjmamfj
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 やってはみたのですが・・・やはり出来ませんでした(T_T) 私のスキル不足に他なりません。 丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。

• 30246kiku
回答No.2

IDをキーとした時 テーブルA(テーブル名:T_A) ID 名称 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 さしすせそ テーブルB(テーブル名:T_B) ID 名称 2 かきくけこ 以下クエリを実行すると ID 名称 マーク 1 あいうえお 2 かきくけこ ○ 3 さしすせそ のようになります。 SELECT T_A.*, IIf(IsNull([T_B].[ID]),"","○") AS マーク FROM T_A LEFT JOIN T_B ON T_A.ID = T_B.ID;

osajjmamfj
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・ただやってみたのですが SELECT T_A.*, IIf(IsNull([T_B].[ID]),"","○") AS マーク FROM T_A LEFT JOIN T_B ON T_A.ID = T_B.ID; を入力してみたのですがエラーになります。アクセスの初心者なので、いまいちよくわからず・・どうしたものかと悩んでいます

• riveron77
回答No.1

(1)tbl_UNTとtbl_Zionがあって、tbl_Sumに双方のデータをコピー。 tbl_UNT(Key:No) No    | Desc ---------+--------------- MS-14A  | ゲルググ RX-78-2 | ガンダム tbl_Zion(Key:No) No    | Desc ---------+--------------- MS-06F  | ザクII MS-14A  | ゲルググ tbl_Sum(Key:なし) No    | Desc ---------+--------------- MS-06F  | ザクII MS-14A  | ゲルググ MS-14A  | ゲルググ RX-78-2 | ガンダム (2)こんなクエリを実行。tbl_SumのNoがダブっているデータはPluralに「*」を表示。ダブっていなければ「-」を表示する。 SELECT IIf(Count([tbl_Sum].[No])>1,'*','-') AS Plural, tbl_Sum.[No], tbl_Sum.Desc FROM tbl_Sum GROUP BY tbl_Sum.[No], tbl_Sum.Desc; クエリの結果 Plural | No    | Desc --------+-----------+------------ -    | MS-06F  | ザクII *    | MS-14A  | ゲルググ -    | RX-78-2 | ガンダム

osajjmamfj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!